母親は私に無関心だった

 

このことがでれほどダメージだったか…

 

 

image

 

 

 

アダルトチルドレンママ専門カウンセラー

しろともです

 

 

 

 

『褒めてもくれることもなく

 

 

 否定することもなく

 

 

 怒りもしなかった

 

 

 

 

 弟にはあれこれ反応するのに

 

 

 母は

 

 

 私に無関心だったんです』

 

 

 

母はそういう人で…と話してくれたNちゃん

 

 

 

 

 

 

 

褒めて欲しかったよね

 

 

怒ってでもいいから

 

 

お母さんに関心を向けて欲しかったよね

 

 

 

 

 

 

「どうせ

 

 わかってくれないから私が我慢するしかない

 

 どうでもいい子だから無関心なのかな」

 

 

 

 

そういうことなのかと小さな心で

 

理解してしまったのかもしれないね

 

 

 

 

 

 

お母さんにどんな事情があろうとも

 

 

小さなNちゃんは

 

無関心に感じて嫌だったという事実があったこと

 

 

 

 

 

小さなあなたは小さいなりに

 

自分を守るためによくやってきたんだよ

 

 

 

お母さんに振り向いて欲しくて

 

一生懸命表情を見て空気を読んでって

 

頑張ってきたんだよね

 

 

 

image

 

 

 

お母さんこっち向いてよ

 

私お母さんのいうとうりに頑張ってるよ

 

どうしたらお母さん笑ってくれるの

 

どうしたらお母さんこっち向いてくれる?

 

わからないよー

 

お母さんは私のこと嫌いなの?

 

 

さみしいよ

 

さみしいよ

 

 

いい子にするから見てよー

 

 

 

 

本当はこうやって言いたかったんじゃないかな

 

 

 

でもそれを言ってしまうと許してしまう

 

 

 

私ばっかりわかってあげて

 

 

私のことはちっともわかってもらえない

 

 

 

そんな無念な気持ちがあるんじゃないかな

 

 

 

 

お母さんが大好きだったからこそ憎みきれなかった

 

お母さんが大好きだからわかって欲しかった

 

 

だからお母さんにわかってもらいたかったけど

 

怖くて伝えれなかった

 

 

自分で自分の気持ちを無関心でいるしかなかった

 

 

 

 

 

小さなあなたはその方法がわからなかったんだよね

 

 

 

 

image

 

 

 

"小さい〇〇ちゃん””自分の感情”

 

なんだとわかった時に軽く衝撃的だった

 

 

 

だから小さい〇〇ちゃんに対して、

 

蔑ろにしていた分、沢山のごめんねが出てきた。

 

 

 

 

Nちゃん自身が無関心にされてしまう

 

そんな自分を嫌っていたんだよね

 

 

 

ごめんねって伝えてあげられてよかったね

 

ずーっと心はひとりぼっちのようでさみしかったね

 

 


 
 
小さな私の気持ちに気づいてあげられたけど
 
 

「遅い♡」

 

 

と言いながらお膝にきてくれたなんて(可愛いー)

 

 

 

 

素直に甘えられないけれど

 

拗ねてるけれど

 

いじらしくて可愛いね

 

 

 

これからも、

 

その子が甘えてお膝に飛び込んでくれるよう

 

小さなその子の心を育てていこうね

 

 

 

 

 




 

 

講座での私の話をいつも上手にまとめて

 

書いてくれるMちゃんのご感想

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

自分が体験したことや目にしたこと、

 

その時感じたことに間違いはなく

 

それに関しては確かに肯定して良いんだなと。

 



 

それにまつわる相手(親や大人)の背景まで考慮して

 

自分の感情を罰しようとしてきたから、

 

子供の私は苦しかったんだなと。

 

 

 

自分は全て間違ってる。


そういう前提が、

 

私を鈍らせてきたこともわかった。

 

 

 

image

 

 

 

こう感じても大丈夫なんだろうか

 

 

こう思っても見放されないだろうか

 

 

 

 

そうやっていつも正解を探して

 

沢山空気を読んできたんだよね

 

 

 

 

たとえ勘違いであったとしても

 

記憶が間違っていたとしても

 

 

 

 

小さな私がその時感じたことを

 

否定したり、止めたりしなくていいってことに

 

気づけたら

 

 

 

 

自分を大切にできたり、前提を変えていくことで

 

自分への信頼と安心を増やしていこうね

 

 

 

 

 

*************

 

LINEに登録して話しかけてね

呟きも質問もリクエストもok!

 

ユリオプスデイジーご提供中メニュー無料メール講座*
〜子育てに悩むアダルトチルドレンママに送る〜
【子どもが可愛く思えない気持ちから
 愛おしくて抱きしめたくなる12日間メール講座】
詳しくはこちら
    *******************************************
次期募集はメルマガから先行募集します
無料メール講座登録しておいてね!
 
心はぐ講座って?詳しくは↓ポチ

 

 
   *********************************************
image