中国マーケット
最近中国進出のため
中国語を勉強しています。
中国語の勉強に、iPhoneはとても役にたってます。
そう考えると非常に便利な商品です。
中国に関してなのですが、
これから2時間くらいで隣の上海に羽田空港から行けるようになるので
大阪までの時間とあまり変わらなくなります。
日本は今後経済的に伸びがないと言いますが
考えようによっては、
人口13億人のマーケットがここから2時間くらいのところにあるのです。
今後アジアをEUのように捉えた時、中国は国内のような感覚で
ビジネスをするという時代がくると思います。
ひとつ問題なのは、中国語です。
これを習得さえすれば、
日本の10倍、アメリカの6倍のマーケットが日本の真横にあって
いつでも戦える状況になると思います。
メリットは、円が強いこと、また日本の方がまだ経済面で中国より先をいっていることです。
この二つをうまく利用していけば、新しい未来がくると思います。
日本の現代語も中国語にするというのも未来を考えるとありかなと思います。
中国語を勉強しています。
中国語の勉強に、iPhoneはとても役にたってます。
そう考えると非常に便利な商品です。
中国に関してなのですが、
これから2時間くらいで隣の上海に羽田空港から行けるようになるので
大阪までの時間とあまり変わらなくなります。
日本は今後経済的に伸びがないと言いますが
考えようによっては、
人口13億人のマーケットがここから2時間くらいのところにあるのです。
今後アジアをEUのように捉えた時、中国は国内のような感覚で
ビジネスをするという時代がくると思います。
ひとつ問題なのは、中国語です。
これを習得さえすれば、
日本の10倍、アメリカの6倍のマーケットが日本の真横にあって
いつでも戦える状況になると思います。
メリットは、円が強いこと、また日本の方がまだ経済面で中国より先をいっていることです。
この二つをうまく利用していけば、新しい未来がくると思います。
日本の現代語も中国語にするというのも未来を考えるとありかなと思います。
インビクタス
もうひとつ映画を紹介します。
「インビクタス」です。
南アフリカのマンデラ大統領時代に、
南アフリカで行われるラグビーのワールドカップの代表が
優勝していくときの話なのですが、
代表キャプテンとマンデラの会話がこの話の鍵とまります。
映画を見る前は、
優勝するためにマンデラが色々と手を打っていたのではないか
と思っていたのですが、映画を見てみるとそれは違いました。
要所要所でマンデラはチームに顔を出し、
キャプテンと高貴な会話をすることによって
代表チーム全体が変わっていくという
発する言葉と態度によって 変化していくという
非常にすばらしい映画でした。
言葉は、重要ですね。
もうひとつ
マンデラの人生は本当にすごいと思いました。
27年間も投獄され、その後6年大統領として活躍しました。
映画の中に出てくる彼の仕事の仕方や性格など一級品です。
このような 背景の彼だからできのるかも知れませんね。
インビクタス公式HP:http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/
「インビクタス」です。
南アフリカのマンデラ大統領時代に、
南アフリカで行われるラグビーのワールドカップの代表が
優勝していくときの話なのですが、
代表キャプテンとマンデラの会話がこの話の鍵とまります。
映画を見る前は、
優勝するためにマンデラが色々と手を打っていたのではないか
と思っていたのですが、映画を見てみるとそれは違いました。
要所要所でマンデラはチームに顔を出し、
キャプテンと高貴な会話をすることによって
代表チーム全体が変わっていくという
発する言葉と態度によって 変化していくという
非常にすばらしい映画でした。
言葉は、重要ですね。
もうひとつ
マンデラの人生は本当にすごいと思いました。
27年間も投獄され、その後6年大統領として活躍しました。
映画の中に出てくる彼の仕事の仕方や性格など一級品です。
このような 背景の彼だからできのるかも知れませんね。
インビクタス公式HP:http://wwws.warnerbros.co.jp/invictus/
しあわせの隠れ場所
最近飛行機に乗ることが多いので、映画をよく見るのですが、
少し前の映画でとても面白いものがありました。
サンドラブロックが出演している「しあわせの隠れ場所」という映画です。
実在するNFLの黒人選手のマイケル・オアーの話なのですが、
マイケル・オアーは家がなく孤児で、一人で歩いていたところを
サンドラ・ブロックが引き取り、母として彼を育て
彼がNFLで活躍するまでを描いた映画です。
この女性の気高さに非常に感動しました。
口で言うのは簡単ですが、実際にこれを実行するところが
すごくよかったです。
■しあわせの隠れ場所
http://wwws.warnerbros.co.jp/theblindside/
少し前の映画でとても面白いものがありました。
サンドラブロックが出演している「しあわせの隠れ場所」という映画です。
実在するNFLの黒人選手のマイケル・オアーの話なのですが、
マイケル・オアーは家がなく孤児で、一人で歩いていたところを
サンドラ・ブロックが引き取り、母として彼を育て
彼がNFLで活躍するまでを描いた映画です。
この女性の気高さに非常に感動しました。
口で言うのは簡単ですが、実際にこれを実行するところが
すごくよかったです。
■しあわせの隠れ場所
http://wwws.warnerbros.co.jp/theblindside/
virgin group
久しぶりにvirgin groupのリチャード・ブランソンの本を読み返しました。
ベンチャーを始めた頃はよく読んでいた本なのですが、
最近出版された彼の本を久々に読みました。
その頃から比べると
非常に全世界的にグループが伸びており、
今でも相変わらず面白いことをやっているなと思いました。
僕は、virginのブランド経営に関して非常に興味を持っています。
virgin求人広告にこういう下りがあります。
『髪を紫色に染めていて、精肉店で働いていても、
忙しかった一日の終わりに微笑むことが出来る人
virginはそんな客室乗務員を探しています』
このvirgin流のアプローチはヴァージンのテイストをよく表していると思います。
日本の会社では、
忙しくてもそれに耐えることができる人を求めています
といううアプローチの会社も多いと思います。
僕も良く社員に言っている、
やってることは同じでも楽しみながらやる
というのはこういう意味合いです。
非常に参考になる本でした。目指すところはこういう方向です。
こういうテイストの会社が少ない中、
我がグループもこういう方向を目指していければと思います。
ベンチャーを始めた頃はよく読んでいた本なのですが、
最近出版された彼の本を久々に読みました。
その頃から比べると
非常に全世界的にグループが伸びており、
今でも相変わらず面白いことをやっているなと思いました。
僕は、virginのブランド経営に関して非常に興味を持っています。
virgin求人広告にこういう下りがあります。
『髪を紫色に染めていて、精肉店で働いていても、
忙しかった一日の終わりに微笑むことが出来る人
virginはそんな客室乗務員を探しています』
このvirgin流のアプローチはヴァージンのテイストをよく表していると思います。
日本の会社では、
忙しくてもそれに耐えることができる人を求めています
といううアプローチの会社も多いと思います。
僕も良く社員に言っている、
やってることは同じでも楽しみながらやる
というのはこういう意味合いです。
非常に参考になる本でした。目指すところはこういう方向です。
こういうテイストの会社が少ない中、
我がグループもこういう方向を目指していければと思います。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
ドラッカーの本で
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
という本を読みました。

これこそドラッカー100周年プロジェクトの戦略PRの一つでした。
PR業界でいうコミュニケーションデザインの典型的な手法だと思います。
ドラッカー関連の本を売ろうとした時にこのような奇抜なタイトルと表紙で、
日経新聞にも広告を出すなど話題作りをしました。
だれもが振り向き、だれもが読んでみようかなと思わせ、
いつの間にかドラッカーについて興味を持ちいつの間にか読んでいる
という本なのです。
これからのマーケティングとして、非常に今らしい手法の一つだと思います。
今は普通のことをやっても誰も見向きもしないけれど、これであれば、
WEBやブロガーで話題を起こしブームを拡散させていく
非常にいけてる戦略PRだと思います。
戦略PRの中を実施する際、情報開発という観点で、
誰もがとりあげそうなコンテンツを考えることがとても大切です。
そのコンテンツが革命的で面白かったらあらゆるメディアが取り上げるので、
それを考え出すアイディアがとても大切です。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
という本を読みました。

これこそドラッカー100周年プロジェクトの戦略PRの一つでした。
PR業界でいうコミュニケーションデザインの典型的な手法だと思います。
ドラッカー関連の本を売ろうとした時にこのような奇抜なタイトルと表紙で、
日経新聞にも広告を出すなど話題作りをしました。
だれもが振り向き、だれもが読んでみようかなと思わせ、
いつの間にかドラッカーについて興味を持ちいつの間にか読んでいる
という本なのです。
これからのマーケティングとして、非常に今らしい手法の一つだと思います。
今は普通のことをやっても誰も見向きもしないけれど、これであれば、
WEBやブロガーで話題を起こしブームを拡散させていく
非常にいけてる戦略PRだと思います。
戦略PRの中を実施する際、情報開発という観点で、
誰もがとりあげそうなコンテンツを考えることがとても大切です。
そのコンテンツが革命的で面白かったらあらゆるメディアが取り上げるので、
それを考え出すアイディアがとても大切です。