イタリアンランチ 雑記 @LOQUAT 西伊豆 #今日の飯テロ | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  

 

 
 
お食事処に到着しました
今や古民家リノベ店は珍しくありません
だからこそ!味はもちろんですが
ホスピタリティーが楽しみです
 
 
土間のお席は靴を脱がなくて良いみたい
我々は靴を脱ぐお席…私が最も苦手な行為😅
 
 
この時に私はフリーズしてしまう😬
並べられた布製のスリッパに…
ヨレた布に変形したフォルム😔
 
短パン&素足でスリッパを履いて食事をしている男性が見えた
スリッパの消毒はしているのだろうか?
 
プライベートではマイスリッパを持ち歩く私
 
ヨレヨレの「誰かの足形」になったスリッパを
見ない事にして…どさくさ紛れにて迷わず
履かない選択をして足袋のまま上がった
 
素敵!
お庭が見える素敵なお席をありがとう
 
起きろー🥱飯だよ~飯🍚
では…
ガソリンお願い致します
油種は スプマンテ で⛽
  
ありがとう
ゴクっ…撮る前に注入しちゃった🤣
やっと目覚め~👋😃✨
いつもはまだ寝ている時間だよ(笑)
 
頂きます
新玉ねぎスープ新鮮!
前菜色々
イワシにパスタ巻き付けたフリッター美味しい
 
料理の説明はしっかり聞くよ👂️
パスタは旬のしらす
 
グラスもいいね👍️
ここでスリッパに次ぐガッカリが…😔
 
説明の最後…金目鯛に
「ハーブソースをつけてお召し上がり下さい」と
○のソース
「ハーブは何ですか?」と私が質問すると
彼女が一瞬固まった✋
 
数秒の間の後に「ミックスです」と😔
 
…これ以上は愚問だ!と悟り 
「解りました!ミックスねありがとう」と私
厨房に聞きに行く素振りも無いので仕方ない
 

ダーメだ こりゃ😑(心の声)

店で提供しているメニューについて答えられない
…客はひとつひとつを楽しみに対価を払う
(今日私は払わないけれど)
 
不潔なスリッパで食前から大丈夫か?と思っていたけれど…やはり勘は的中する
 
赤ワイン飲みたく無くなったのでパス
サービス業=ホスピタリティー精神は
頭の中では
かつて涙が流れてしまった素晴らしいおもてなしを頂戴した古民家レストランを思い出していた
(末尾に🍀)
 
あの感動はこの数年で最大のおもてなしだった
 
そんな事を考えながらエスプレッソで〆
私は人と 味の議論はしない派で
プラス事だけを口にする
「これのここが美味しいね」
 
外食選びは 自己責任 と思っている中で
ホスピタリティだけは重要派🍀
外食は付加価値ありき!だから
サービス料金も発生するわけで。
 
不潔は論外
 
味は「美味しい」事が前提なのだけど
味覚は塩加減一つ取っても人それぞれ…
育った環境の食習慣
大人になってから知る味
旅先で出合う味 etc…
 
特に和食以外は海外渡航した際に口にする
「現地の味」🛩️
フランスで食べるフレンチ
イタリアで食べるイタリアン
中国で食べる中華料理
…等は
現地で食した「味」がその基本となる私
 
 
昔~20代の頃の笑い話😆
知人が六本木の高級✨中華料理店でご馳走してくれたコース料理でコーンスープが提供された
「いつも飲んでる粉末クノールスープの方が美味しいよ~👍️」と。知人が笑いながら言った(笑)
 
… それぞれの味覚と好みだよね!と
 
美味しい!と感じる味は人それぞれ
金額の問題では無い
 
大笑いながら愉しい食事だったな🍀
スープを始め幾皿かは
何でも美味しく食べる特技をもつ私 が
2人分食べちゃった(笑)
大枚叩いた友人は天国に逝っちゃったけど。
 
そうそう
一昔前に高級料理店の海老問題も失礼ながら笑ってしまった人が多かっただろう
高級海老と騙され気づかない自称グルメ様たち
…解った後からクレーム入れるのはそれはそれでプライドがあるから難しいだろう😅
 
外食はある意味あやふやで曖昧なものと思うから
…提供していただく客側の自己責任で「食べさせて頂く」位がちょうど良いかもしれない。
 
マクドナルドや先日のスタバ
私が好きなブロンコビリー
凄い教育だとしみじみ思ってしまう
サービス料金無しなのに
 
 
 
さてお食事終えてお見送り頂いたので
美味しかったです
と。お店を後にしました
今日はご馳走様でした。
 
 
 
 
 
~雑記~
 
🍀感動する古民家のおもてなし@黒茶屋
今、久しぶりに記事を読んだら不覚にも
自身のブログで泣いてしまった🤣

 ホスピタリティー精神に感動。

 

 

ホテル教育の凄さは流石だとつくづく 

Vanvesの毎日 衣食住

ウェルカムシャンパンご馳走様です

Vanvesの毎日 衣食住

父が大好きだったレストラン
都内始め世界中に教え子が居る愉しい晩年

 富士屋ホテルはずっとお世話になっていたけれど

父亡き後に道の富士屋の向こうの

箱根離宮で49日を終え

翌日に

富士屋ホテルに立ち寄って以来は

父を思い出すので足が遠退いている

 

万平ホテルも素晴らしいおもてなし

過去記事にも沢山の外食記事が残っていますが

お値段の問題では無く

東北の温泉宿(湯治場)も素晴らしかったし

ファミレスのサービスもしかり

記事が多すぎて色々見つからないから雑記終わり

 

ホスピタリティーは人生に最も必要ね

今日の飯テロ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

Amazon取り扱い期限が終了しましたので

メッセージ欄からご連絡下さいませ。

 

Thank you for having interest in my activity❣️