おもてなし に感動 @ 黒茶屋 あきる野市 | Vanves の毎日 衣食住+et cetera

Vanves の毎日 衣食住+et cetera

本当の贅沢とは何だろう?

大切な思い出備忘録




  

 
ワンピースの日 @ あきる野市
素晴らしいお食事処にお招き頂きました
三百年前に建てられた庄屋造りの古民家
黒茶屋
お約束のシユワシュワ照れ
いただきます
 
先付け
前菜 向付
焼物
鮎や若鶏
揚げ物
止肴
食事
よもぎうどん
水物 甘味
全品目を完食
素材の美味しさと出汁の旨味
季節を楽しむ 鮎やヨモギ
五感が悦ぶ素晴らしいランチをご馳走様でした
久しぶりに トイレからこんにちは👋😃
 
 
 
お食事が素晴らしいだけでなく
心が温かくなるおもてなしを頂戴しました
 
 
 
✈️✈️✈️✈️✈️
今日の会食の意図とは別の会話の流れにより
先の父一周忌法要を終えた報告をしていると
絶妙&さりげないタイミングで仲居さんが
 
「故人様のお席を設けさせて頂いても宜しいでしょうか?」とクローバー
 
 
そして
素晴らしいご配慮を頂く運びとなりました
亡き父のお席を設けて下さったのです
 
素晴らしいサプライズとホスピタリティー精神に
感激の涙が溢れたと同時に
父の誇らしげ(笑)な顔が目に浮かびましたクローバー
 
航空全般業~沢山のホテルマンを育て
日本国内のみならず海外へ送り出した✈️
父の口癖こそが
 
サービス業の極意は当然ながら
ホスピタリティーに尽きるクローバー
…常に頭を使い 勘を研ぎ澄ませ
 
ゲストの会話の中に
ヒントをキャッチして状況を察し
さりげない提案をするタイミング!
常に研ぎ澄まされたアンテナを張りながら
…もちろん、天性の勘があれば幸いですが
経験に経験を積んで磨き続ける
ホスピタリティー精神
 
「それ」を教えていた父本人が故人となり
一周忌を迎えたタイミングで
偶然の会話をキャッチして頂いた事により
一席設けて頂く運びとなった昼食のお席は
感動で涙が溢れて止まらない
生前、教えていた おもてなし精神を
故人となって受けとる
・・・素晴らしい出来事でした
何度もお礼を申し上げ
店を後にしようという時に
 
従業員男性が私を追いかけて来たのです
 
ダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマダルマ
 
廊下に活けてある花をじっくり拝見している横を通りかかったスタッフに「花の質問」をした私としばらく楽しい会話が続く中で
一輪だけ名前の解らない花がありましたが
その場はそれで会話も終わり
私はすっかり花の事は忘れていたのですが
お店を後にしようとした時に「その方」が
「その花瓶」を手に私を追いかけて来て下さり
花を活けた担当者に花の名前を聞いて来ました!と…お伝え頂きました。
 
素晴らしいホスピタリティー精神に感服です
ありがとうございました。
食後に散策を愉しみたかったのですが
事故治療中の私の足が心配なので断念・・・
秋川渓谷「黒茶屋」で炭火焼ランチ。駐車場の場所と混雑状況 ...
黒茶屋@あきるの
 
 
 
 
 
初めてのジュエリーは父のトルコ土産でした
マイジュエリーも沢山詰め込んだ1冊です
古今東西 食の感動 覚え書き帖