こんちゃ

ニコニコ


久しぶりに100均のザルで

ザルリースを作りました飛び出すハート


過去、2種類のザルリースを作ったけど

今回が1番楽ちんかとOK二重丸

 

2017/8に作った

最初のザルリースはコチラ

下矢印


その後、吊り下げ部分を

目立たなくした2019/1バージョンはコチラ

下矢印


ザルのまま使うのもあり

下矢印


そして今回の楽ちんバージョン

コチラ

下矢印


お好きなサイズでどうぞ

私は直径18cmのザルを使いましたよスター



同じ高さにするのは最終でも大丈夫グッ



グリグリ〜って穴を広げてねキョロキョロ



端ギリギリまで切ってねハサミ



何が今までより楽ちんかって

このカットが楽ちん照れピンクハート


丸く切るのって力もいるし

時間もかかるし、なかなか大変でした。



ワイヤーで指を刺さないように注意してねパー



ふんわりしちゃうと表から見えるよキョロキョロ



ワイヤーが飛び出まくりだけど

触らない場所だから私は気にしない爆笑



吊り下げたい人は

ワイヤーを通して輪を作ったら完成OK二重丸



さてさて、多肉を寄せていくのですが

詰め込む土が少ない&全体がメッシュ


ってコトで

めっちゃ土の乾きが早いです滝汗


なので、目が細かく

水持ちの良い配合の方が安心OK


私はいつもの土に花の培養土を少しと

赤玉を多めに入れて水持ち良くしました。


こんもり山型になるよう土を盛って

優しく水をかけて土を落ち着かせてから


再度 土を盛る繰り返しで

少しでも土を多めに入れときますグッ



途中経過無しで完成(笑)


大きい多肉と小さい多肉を合わせて

隙間が出来ないようギュッと植え込み


それでも空いた隙間に

草系のセダムを詰める順番爆笑


仕上げに水をかけて全体を落ち着かせてから

しばらく明るい日陰で様子をみますニコニコ


写真を見ると左下の大きい子(白雪姫)が

飛び出てるのが気になったので


後で押さえときましたグッ



ネルソルを使ってないから

乾いても吊り下げは出来ないけど


シッカリ根が張れば

吊り下げも可能グッ


最初から吊り下げたい人は

表面にネルソルを使うといいよニコニコ


土の上に被せるように

ネルソルを置くんだけど


その時にザルにもネルソルを付けて

全体をまとめて固めておくと安心OK飛び出すハート


多肉を扱う園芸店や

ホームセンターに置いてあるよニコニコ

下矢印


多肉用のリースは

セメントタイプもあるし〜

下矢印


花用のワイヤーリースも

もちろん使えます

下矢印


リースと多肉がセットになった

寄せ植えセットもあるよ

下矢印


出来上がったやつも(笑)

下矢印


リースは思ったより多肉の数が必要なので
最初は小さいリースからがオススメOK二重丸

私がザルリースを作り始めたのも
当時、市販のリース台が大きいのしか無くて

そんなに多肉を持ってないよ
って、小さいリースが欲しかったのがキッカケニコニコ

失敗しても材料費110円だし
良かったら作ってみてねブルーハート


ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani