んこんちゃ

ニコニコ


昨日は2月とは思えないポカポカ陽気で

今日もポカポカ、明日は雨・・・


今がチャンスだびっくり


と、昨日、多肉に水やりしたのですが

多肉トレーから湯気が出てきてビックリ滝汗


何で??


初めての事でビックリ!!



この写真は慌ててオーニングを広げ
多肉棚の気温を下げてから撮ったものだけど

最高気温が35〜41℃になってるびっくり
(最低気温はどちらも2℃)


しばし湯気を見ながら考える・・・真顔


真夏よりは全然低い気温だし

湯気が出るほど鉢も熱されてないし


考えても調べても理由は分からずもやもや


でも、スレッズでつぶやいたら

hapikoさんの所でも湯気が出たらしく


ウチだけじゃなくて

少し安心した照れアセアセ



もし土が熱されてて

瞬時に水が高温になったのなら


根が茹だっちゃたかも滝汗

・・・って気になったけど


今朝も多肉たちは

何事も無かったように元気で一安心グリーンハート




水滴を吹き飛ばす前から

色の濃い多肉がどんどん乾いたから


やっぱり日差しが強すぎて

多肉自体も温められてたんだろぅね。


ほんと、何ともなくて良かった乙女のトキメキ



昨日は2024年バージョンの

ザルリース寄せ植えを見てもらったけど


今日は2019年バージョンで作った

ザルリース寄せ植えも見てもらお〜爆笑




作ってから5年経つけど

まだ全然使えるよグッ


塗装は剥げてきたけどねチュー



ミニ苗とセダムを植えて

こんな感じ〜ピンクハート



リースって、大きくて

立派なものに憧れるけど


多肉に関しては

小さくても激可愛いのよラブ





小さいからこその可愛さピンクハート


相変わらず色が黄色く写っちゃってるけど

もぅ、そのまんま載せとくアセアセ



2024年バージョンはコレ爆笑

こうやって待つと
サイズ感が分かりにくいけど



このくらい違うよニコニコ


ザルリースは好きな大きさで作れるから

良かったら作ってみてねグリーンハート


ついでに4枚目画像に写ってた

ダイソー水筒のリメイクも貼っとこ爆笑


植え替えする時にめっちゃ便利OK飛び出すハート

下矢印


最近見かけなくなったけど

また暑くなってきたら売り場に並ぶかな?



ポチッとクリック応援お願いします!

更新の励みになります(*´ω`*)アリガト♪

下矢印

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


〜 * vanilla days * 〜 - にほんブログ村


↓インスタグラムはコチラ↓

 mini.vani