TOMIX、TomyTecの新製品発表!(今回はかなりの被弾になるかもw) | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

いよいよ明日から大相撲名古屋場所が始まります。

ただ春場所に優勝した尊富士は回復が遅れているようで、初日は見合わせるようです。

前場所で優勝した大の里が今場所は関脇として場所を務めますが、気の早い方々からは今場所で大関狙いと言っていますが、やはり今までのルール通り、三役三場所で白星が33勝以上を適用して欲しいと思います。

特に大の里は少し前に未成年者との飲酒(とパワハラ)問題を起こしており、すでにマイナスポイントになっていることを考えると個人的には今場所を優勝しても大関は来場所以降まで持ち越すべきと思うのですが・・・(相撲は強ければいいではなく、心技体のバランスですからね・・・)

まぁ、明日から楽しみですw

 

TOMIXから先週の木曜日に新製品の発表がありました。

久しぶりにキハ40系が!!!

キハ47の九州色とあり、最初は数年前のリニューアル再販かと思いきや、8000と9000番台でした。

ただ8000・9000番台はすでにロマンシング佐賀のラッピング物(詳しくはコチラコチラコチラ)で発売しているので、金型再利用の製品ですw

しかしよく見ると「冷房強化車」の文字があり、屋根上に冷房装置とダクトを載せた8000・9000番台も製品化されるようです。

こちらはロマンシング佐賀のセットにはなかった車両ですが・・・実は少し前にテックステーションから発売され、いまだに在庫が残っている「キハ47 Choo Choo 西九州トレイン」(詳しくはコチラ)ですでに9000番台の冷房強化車が製品化されていますw

なので完全新規なのは冷房強化車の中の8000番台のみで、後は金型再利用の寄せ集めといった感じでしょうかw

もしかするとロマンシング佐賀のように側面ダクトやトイレ窓の有無などを作り分けている可能性もあり、ひとまずは要確認ですが・・・・私的には「冷房強化車」の2両セットのみ逝こうかと思います。

ロマ佐賀とChooChooが出たときに恐らく九州色で出るとは思っていましたが・・・意外と早かったw

後は489系「白山」と横軽でシェルパとして活躍したEF63が合わせてリニューアル再販されますが、当方はかなり古い旧製品(詳しくはコチラ)を持っているのでパスw(これで満足してますのでw)

そして少し前に買ったキハ261の写真があり、「5次車もだすのか!」と感心しましたが、HOでしたw

 

キハ47の九州色の次に気になったのがこちら!

なんとワム80000っぽい2軸貨車のHO用のレールクリーニング車両です!

ただ仕様を見ていると微妙なポイントが多いw

まずは車両は「ワム80000をイメージした」とのことでTOMIXお得意の「富井鉄道」らしい・・・・さらにクリーニングのファンとパットの回転はレール給電ではなく別途単三電池が2本いるようです・・・・

さらにお値段は定価で18700円・・・・

買う人いるのでしょうかw(でもHOレイアウトで奥まで清掃が困難な方は合った方がいいのかもしれませんが、なんせお値段がw)

 

それとTomyTecの新製品発表ですが、今回はバスコレとトラックコレクションがメインで鉄道は2種のみ。

アルピコ交通の車両ですが、馴染みが無いので・・・それと叡山電車の「ひえい」が再販されます。

こちらは以前に実車を見たこと(詳しくはコチラ)があるのと、鉄コレ(詳しくはコチラ)も買っており、今回はさすがに要りませんが、よくできているので、気になっている方はこれを機に買っておきましょうw(後は実車に乗ってみたいのですが・・なかなか機会がなくて・・・orz)

 

今回は両方ともポスター1枚に収まる量でしたが、私的には久しぶりにキハ40系が来たので、嬉しい内容となっています。

あとは既存の8000・9000番台の仕様と比べて、冷房強化車以外のツルペタ屋根と特別企画品の鹿児島車両センターを買うか迷いたいと思いますw

でわでわ

 

今日は午後から所用で大阪に出てきました。

帰り、学研都市線の鴫野駅を出た際、赤色のEF510の貨物を抜いたので、放出駅で撮影できると思い、降りたのですが、こういうときに限ってiPhoneのスマホがスパッと立ち上がらず、立ち上がったころには1枚目のとおりw

でも20Dコンテナに挟まれた19Dコンテナが凸凹しており、ちょっと興味深い写真に鳴りました。

赤いEF510を取り逃した失意の私が家に帰る次の車両を待っていると、何の変哲もない321系ですが、行先は我が母校の「同志社前」となっていました。LED表示器ですが、ちゃんと字が読めるように写っており、少しは慰めになりましたw

ちょっとした外出時にも、つい気になってしまい、写真を撮ってしまいます・・・おとなしく撮っていますが、人の迷惑にだけはならないようにしたいと思いますw

でわでわ