京阪電車 一人旅!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、連休2日目、早くも終わろうとしていますが、なんとなく今日は日曜日の気がしてならない1日でしたw
大相撲ももちろん千秋楽の1日前であり、今日はお互いに初優勝がかかった高安と貴景勝の取り組みでした。序盤は貴景勝がいい感じでぶつかっていき、そのまま押し出すかと思いましたが、高安の引きにバランスを崩し、高安がうまくかわして勝ち星をあげました。最後の最後で盛り上がりを見せてくれる大相撲!今年最後の本場所にふさわしい千秋楽となりそうで、楽しみです。

さて、今回は少し前の話ですが・・・・
イメージ 1イメージ 2
とある日、ボンの授業参観があり、翌週の月曜日が振替休日となりました。私もちょうど代休を取っていたので、一家で久しぶりに枚方パークへ出かけることにしました。
いつもは車で出かけるのですが、駐車場が探しにくく、そして私には野望があったので、写真の「ひらパーGo!Go!チケット」を購入しました。
イメージ 3イメージ 4
ちょうど特別企画で「move生き物になれる展」をしており、私もダンゴムシになったりして楽しみました。久しぶりのひらパーでしたが、他の学校も代休になっており、かなり混んでいました。
ボンと嫁は乗り放題を楽しんでおり、私は嫁から昼食調達を命ぜられ、ボンらが乗り物を楽しんでいる間、マクドに1時間半も並んで何とか食事を調達しました・・orz

そして昼ご飯が終わった瞬間・・・
嫁「あとはテキトーに乗り物乗ってくるから、じゃあねwあとは好きにしてw」
と1時間半も並んだ私を放置してボンと去っていきました(笑)なので嫁に許可をもらってひらパーを出ました。
じつは今の枚方パーク入場券付き乗車券は昔の出発駅と枚方公園の往復のみではなく、使用日に限って京阪全線乗り放題という太っ腹な券になっていましたw

イメージ 5イメージ 6
なので私はさっさとひらパーを脱出?(笑)して枚方公園から淀屋橋に向かってちょうど入線してきた9000系に飛び乗りました。行きの7000とあまり変わらない顔つきですw
そして早速先頭で光善寺駅のカントレールカーブを堪能しつつ、淀屋橋を目指します。

イメージ 8イメージ 7
淀屋橋では降りた反対側に昼間には珍しい6000系の特急運用に出会いました。
そして今回は以前から乗りたかった「プレミアムカー」に乗ってみることにしましたw
淀屋橋の駅事務所で一番早い時間でチケットを購入しました。もちろん途中で降りてはもったいないのと、乗り放題のチケットがあるので、出町柳まで買いました!

イメージ 9イメージ 10
そして興奮状態で特急の入る4番乗り場で待っていると8000系が入線してきました。
私「いよいよ、おねいさんのお出迎えでプレミアムうはうは」
と訳の分からないテンションで、入線したプレミアムカーに入ろうとすると・・・・
お兄さん「すみません、車内整理なのでしばらくお待ちください」
私「えっ、ああ、はい・・(げげ、おねいさんではないじゃないか・・・orz)」
と一瞬、時間を変更しようかと邪なことを考えましたが、時間もないので、しばし待ちましたw

イメージ 11イメージ 12
そしていったん、扉が閉まり、車内整理でほかの一般車両は座席の向きが入れ替わり、プレミアムカーも写真のように進行方向に座席が転換されました。

イメージ 13イメージ 14
扉が開くなり、一番乗りで車内へ!
1+2列のシート配列で、今回は1列シートを取っています。2列シートもよくあるひじ掛けが2人で1つではなくちゃんとそれぞれありました。シートはかなり座り心地がよく、飛行機のファーストクラスまでは行きませんが、+500円はかなりお値打ちではないでしょうか(笑)

イメージ 15イメージ 16
そして今回は写真のように一人掛けのシートを利用しました。デザインも外の赤をベースにした派手さはなく、白と黒をうまく調和させた落ち着いたシートです。そして足元は枯山水をイメージさせる絨毯敷でした。
座席の前には当然ですが前の席があり、新幹線のようにテーブル、ドリンクホルダーが完備されており、ポケットにはしおりが入っていました。

イメージ 17イメージ 18
そしてシートのヘッドレストには金の特急エンブレムがあり、写真のとおり、三ツ星の旅を楽しむことができました。
さらに途中の京橋でアテンダントさんがおねいさんにバトンタッチし、さらに出町柳までの旅を楽しむことができましたw

イメージ 19イメージ 20
1時間ほどのプレミアムな特急を楽しみ、出町柳ではせっかくの乗り放題なので、駅を出て、叡山電鉄を見ることにしました。
当初は改札の外から覗き見をしていましたが、暗い写真になるので、少し歩いて、一番近い踏切でいくつか列車を見ていました・・・

なんと、叡山電鉄が今年から運用開始した観光列車「ひえい」に遭遇しました。1両編成の単行ですが、前面は近年には見ない強烈なインパクトを与えるデザインで、モスグリーンの車体に強烈なアクセントを与えており、賛否両論な感じがしますが、私はこれが気動車ならかなり気に入っていると思います(笑)

イメージ 21イメージ 22
「ひえい」を堪能した後は、再び出町柳から8000系のダブルデッカーに飛び乗り、大阪方面へ出発です。
ダブルデッカーは2Fが好きな方が多いと思いますが、私は地下が好きで、写真のようにホームと窓の位置がほぼ同じで、這うような感覚が病みつきになります。
友人は「といいつつ、あわよくば女性の・・・」と言われますが、そんな歳でもないので・・・と思っていますが・・・実際には見えるのでしょうか・・(笑)

イメージ 23イメージ 24
帰りは途中の中書島で下車し、そのまま宇治線に乗り換えました。宇治線は肩の線同様に4両編成ワンマン仕様の10000系と写真の13000系が活躍しています。
新型はヘッドライトがLED化されており、愛好会のAさんが見たら喜びそうなぐらいLEDしてます。
ちなみに1000、2200なども順次LED化されていますが、後付けなので、アップで見るととてもカッコ悪くなっていますorz

イメージ 25イメージ 26
終点の宇治駅は初めてやってきましたが、自分のイメージとしてはレトロな京風美を感じさせる駅舎かと思いきや、近代風のデザインであまり好きには慣れません。

イメージ 27イメージ 28
そして外にでると、駅舎も中ほどではありませんが、やはり近代的で、写真の宇治橋とはあまりマッチングして異なようにも感じました。

イメージ 29イメージ 30
ちょっと時間があったので、ロータリーを見ると京阪宇治交通のバスがあり、最近あまり見ない懐かしい色合いだったので、思わずパチリ!
そして少し離れたところにJR奈良線が走っており、ちょうど221系が通ったので、併せてパチリ!

イメージ 32イメージ 31
宇治線を離れてから交野線経由で帰宅しようかと思いましたが、思わず光善寺駅まで行き、『ななめ』を楽しみました。何本か停車と通過を楽しんでいると・・・

イメージ 33イメージ 34
大好物の5000系が登場です!しかも撮影と気づいてくれたのか、停車時に前照灯を消してくださったので、ちょっとくらいですが、「斜めった5000系」が撮れましたw
5000系が出発したその後は入線した7000系に飛び乗り、枚方市駅へ戻りましたw

イメージ 35イメージ 36
交野線に乗り換えると、なんと10000系のトーマス電車に当たってしまいましたw
河内森で乗り換えてJRで帰ろうと思っていましたが、思わず私市まで乗り、写真を撮りましたw

イメージ 37イメージ 38
車内はイベント列車らしく、トーマス手ぬぐいが広告吊りに下げられ、そして運動会のような三角旗で飾りつけられていました。
しかし車内放送は普通の放送で以前のようなトーマスやパーシーの声ではありませんでした。

イメージ 40イメージ 39
トーマス電車での折り返しに乗ろうかと思いましたが、発車を動画で撮りたかったので、そのまま駅に残り、駅舎を見て回りました。するとホームにはグッズの自販機があり、先ほどの車内に吊り下げられた手ぬぐいや他にも缶バッジ等のグッズがあり、手ぬぐいは少し高かったので、缶バッジを記念に買いました。
改札前にはトーマスの花人形(花機関車?)がありました。色合いは違うのですが、うまくできていました。

トーマス電車はこの10月で2018年の運用が終わってしまい、少し寂しくなりましたが、来年はどうでしょうか・・・それと私市にあったグッズの自販機はどうなったのでしょう・・・気になります。

今回は「ひらパーGo!Go!チケット」を使って京阪の乗り放題を楽しみましたが、入場料と乗り放題を入れて1400円は安く、愛好会では「枚方パークに行かなくても一日、乗り放題として全駅制覇にも使えるのでは?」と話しにあり、確かに使えないこともないですが、かなり気合を入れていかないと・・・と思うとなかなか使う機会はなさそうですが、京阪の気になる駅が10ほどある方はぜひこのチケットをご活用ください(笑)