鉄コレ 京阪叡山電車「ひえい」を動力化する!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、大相撲初場所は大関の貴景勝の優勝で千秋楽を終えました。

次は地元の大阪での春場所になりますが、八角理事長の談話では綱取りについてはまだ未定とのことです。

個人的には横綱照ノ富士がいれば、横綱を倒した優勝か不在の際は全勝優勝をして綱取り成功として、強い横綱を求めて欲しいと思います。

今場所も琴勝峰を筆頭に平幕力士の活躍が目覚ましく、次回の春場所も楽しめそうです。

 

ということでいつものアレからw

日曜日朝のおなじみとなっている「スポーツ御意見番」はCM前のオープニングにご意見番の上原さんとゲスト御意見番、唐橋アナがスタジオ入りするシーンが流れますが・・・・なんかデカイ人がw

そう!元大関小錦ことタレントの小錦八十吉さんが本日のコメンテーターでした!

関口さんから「なんか、小さくなったような気がしますね?」と問いかけられると「日本に40年住んでいると日本に合わせて小さくなりました」と上手く返されていましたw

コメントも大相撲を離れて早26年が経過しているにも関わらず、大相撲に対する理解は深く、コメントなども的確で分かりやすく、さすがは元大関を思わせるひと時でした。

さらに小錦さんらしいお茶目さも健在で、色々とコメントした最後に優勝候補を予想した際、「間違ってたらゴメンねw」とw

 

冒頭は相撲の話題で、昨日の段階で優勝の決まった元大関の十両力士である朝乃山が優勝を決めたことが報じられ、恐らく来場所は幕内に戻ってくることと思われ、小錦さんも九州場所までには大関に戻れるのではと予想されました。(もちろん「間違ってたらゴメンね」もありましたがw)

私も現在の横綱照ノ富士は膝に圧が掛かり続けることから復帰してもそんなに長くないように感じ、また貴景勝も押し相撲が中心で不安定さが残る大関であることから、力強い大関、横綱の一候補は朝乃山ではないかと思っています。

特に阿炎と同じように自身の不覚で番付を大幅に落とし、腐ることなく懸命に幕内復帰を目指して努力したことから、以前の朝乃山とは2,3味もパワーアップして幕内に戻ってくることでしょう!

まさに失敗を乗り越えた者にしか手にできない強さを阿炎も朝乃山も手に入れたのではと思います。

それと2枚目は幕下付け出し格の落合が全勝優勝し、編成に支障が無ければ十両になる可能性があるとのことです。これには小錦さんは「幕下を1場所だけで上がるより、もうひと場所、幕下で経験を積んだ方は強くなれると思うけど・・・幕下は色んな力士や取り組みが多いから・・・」とコメントされていました。確かに最速の十両化もしれませんが、スピード出世は前述の二人のように「付けあがって天狗になってしまう」危険性もあり、うなずけるコメントでした。

それと本日の唐橋アナは小錦さんがゲストに来ているからでしょうか、いつもの笑顔がさらにパワーアップしている様子も感じられましたw

 

そして15時からは大相撲の千秋楽を楽しみながら、ヤフオクで落札したと商品を開封!

中身は鉄コレの京阪叡山電車700系の観光列車「ひえい」です!!

といっても以前にリサイクルショップで格安の187円(詳しくはコチラ)で車両本体のみ手に入れているのですが・・・

 

1枚目が今回の中身です。内容としては動力化されていますが、スカートパーツを一つ、着脱時に破損してしまったとのことでジャンク出品されていました。値段は送料込みの2500円で入札で競うことなく入手!

もともと2枚目の通り、デオ730系「ひえい」とデオ720系「山(緑)」をリサイクルショップで破格値にて入手しており、いつか「ひえい」だけでも動力化できればと考えていました。しかし使用する鉄コレ動力のTM-10Rが手に入らず、「ひえい」と一緒に再販されましたが、地元の店では「ひえい」のみで動力は入荷せず、そのうちネットショップで何かと一緒に購入を考えていました。

そんな中でTM-10Rの動力付きジャンク品が出品され、普通に動力を買うよりも安いことから手に入れた次第です。(因みに動力はネットで買うとJoshinWebで2730円です。なので今回はボディ、箱などが手に入ったと思うと中古でもお得と思っています。)

 

早速、2両ある比叡を完全にバラして、双方からきれいなパーツを抽出して動力化しました!

前オーナーは2枚目のようにバリ取りが苦手だったのか、放置されていたため、分解ついでにキレイに削っておきました。

鉄コレはかなり品質に差が生じやすく、特に窓ガラスや印字は個体差が激しいため、実際に2両をバラシて良いパーツ取りをすると、かなりきれいな動力化された「ひえい」が完成しました!!

 

テスト走行を兼ねて「ひえい」を入線させ、隣にはT車の「山(緑)」を飾っておきました。

走行は定評のある鉄コレ動力なので、問題なく走行しました。

そして以前に「山(緑)」から「ひえい」に欠品していたヒューズボックスは余る「ジャンクひえい」から取り外して戻すことで「山(緑)」もT車ですが、欠品の無い車両になりました!

そして「ジャンクひえい」はN化せず、鉄コレパーツで組みなおして置き、前オーナーが破損してしまったスカートもパーツ接着で修理しておきました。なのでヒューズボックスは欠品していますが、パッと見はなんとか見れるものになりました。しかし動力化した「ひえい」があるので、この「ジャンクひえい」は今後、パーツ取りになるのですが・・・取るパーツもさほどなさそうなので・・・このままキハすきすき線区のジャンク車両入れで陽の目を見ずに過ごしていくと思われますw

 

T車の「山(緑)」は走行できず、かといってTM-10Rを買って動力化するほど愛して止まない車両でもないので、どうするか・・・実際では連結走行することはないのですが、できれば空想的に「臨時運用」的な楽しみ方ができると思われますが、ダミーカプラーなので・・・・

ということでこのダミーカプラー部分にKATOのNカプラーを加工して組み込めないか頭に浮かびましたが・・・日曜日の18時からする作業としてはちょっと大変なのでそのうち、チャレンジしてみようと思います。(多分、そのまま忘れて放置してしまいそうですがw)

 

今回は偶然、お安めで入手できた動力つきジャンク「ひえい」でキハすきすき線区にいたT車「ひえい」の動力化とT車「山(緑)」にパーツを供給することができ、一石二鳥なヤフオク落札品となりました。

また「ひえい」も普通に買えばJoshinWebでは車両、動力、パンタを合わせて5550円ですが、今回は車両が187円、車両付き動力が2500円、パンタが205円(1個当たりの価格)の計2892円とかなりお安くで入手でき、さらに万一の事態に備えた予備ボディまでついています。

時間がかなり経過してからの結果論ではありますが、根気よく色々と回ったり、検索しているとこのように整うことって意外と多いんですよねw

まぁ逆に普通に買った方が安かったパターンもあるのですが(笑)

でわでわ

 

市場には数が減ってきているようなので、欲しい方はお早い目にw

近所のJoshinには動力はありませんが、2,3ずつ「ひえい」は残っているのですが・・・