KATOの新製品発表と初めてのKATOのアフターサービス利用について! | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

6月に入り、先日までは昼から暑くなる日々でしたが、今日は朝から日差しが強く、9時頃に自転車で出かけましたが、暑かった・・・

これがもう10℃ほど上がっていくと思うと・・・家の中にいる分にはいいのですが、仕事をしている以上は「通勤」というものもありますからね・・・

 

さて、先週はKATOの新製品発表がありました。

まずは目玉商品として貨物ファンにはうれしい朗報と思われます。

自動車メーカーのTOYOTAが運用している「トヨタ ロングパス・エクスクレス」が製品化されます。

「ロン・パス」とも言われる専用列車ですが、トヨタが盛岡の工場に自動車部品を運ぶ際、以前は船舶を使用していましたが、輸送力の飽和による新たな輸送方法として2006年から運用が開始となっています。

U55A型の専用コンテナをコキ105を20両使用して1日2往復が運行されています。

今回のセットは10両セットになるので、リアル派の方は番号が被りますが2セット必要であり、定価ベースで66000円ですw

さらに機関車のEF210(新塗装)を加えると7万超えとなります。

私は以前に青ワムの紙輸送編成を再現したくてワム380000を46両(詳しくはコチラ)も買ったことがありますが、あの時は収納ケースなども入れて3万5千円ほどを使いましたが、よほど好きは気になるかでないと買いにくいですねw

これが福山通運の「福山レール・エクスプレス」だと迷っていたかもしれませんw(トヨタと違って、こちらは関西でも見かけるのでw)

ただ「福山レール・エクスプレス」も20両編成なので、出ても簡単には買いづらいかもしれません・・

 

目玉商品その2は台湾の車両でした。

こちらは台湾新幹線と同じく、海外を走る日本製の車両であり、よくわからないのですが赤と緑の両方が同時に発売されるようです。

・・・って、なんか「赤いきつね」と「緑のたぬき」が思い浮かぶのは私だけでしょうかw

台湾新幹線は日本の700系新幹線をベースにしているので気になっており、Joshinでセールとして出てくるたびに迷っていますが、こちらは何の関心もないので・・・

 

お次はその他ですが、その他に私にとっては目玉となる製品がありました!

基本的にはキハ(気動車)好きなのですが、20系寝台客車は乗ったことはないのですが、電源車や緩急車のフォルム(詳しくはコチラ)に惚れ込んでキハすきすき線区には増殖し続けている客車です。そして気が付くとHOまで・・・(詳しくはコチラ

そんな20系寝台客車ですが、先日もリニューアル再販された「さくら」の長崎・佐世保編成を逝ったばかり(詳しくはコチラ)ですが、もう次のセットがw

しかも特急ではなく、24系の登場により特急から外れて急行運用となった20系です。急行「かいもん・日南」と「さんべ」ですが12系客車と併結した編成ですが、電源方式が違うことから改造されて1000番、2000番台になったナハネ、ナハネフが収録されるようです。

ただ外観的にはほとんど変わらず、車番のみなのですが・・・気になる。さらに「かいもん・日南」の方は上部のアイボリー色ラインが省略された車両のようです。キハすきすき線区にも「さよなら20系」(詳しくはコチラ)と「カートレイン九州」(詳しくはコチラ)で2本線の急行仕様20系は所属しているのですが・・・

「かいもん・日南」と「さんべ」の内容をみると「かいもん・日南」はナハネ20とナハネフ22の1000番台で、「さんべ」はさらにナハネ20の2000番台(1000番台の中間専用車)が入ります。ただ「さんべ」の方は3本線仕様です。そして「かいもん・日南」の方はイラストヘッドマークも付くので、どちらも気になります。(KATOのセット構成にはいつも悩まされますw)

なのでAssyで20系のみとヘッドマークだけ買おうかとも考えますが、このセットは12系と荷物車との併結が醍醐味なので、やはりセットで買った方がよいのではとも・・・悩みますね・・・

 

最後はレイアウト商品ですが、今回は「架線柱」ですw

レイアウトを組まれる方には色んなバリエーションがあるのは良いことですが、そこそこのお値段なので、ジオラマを組むのも大変ですね・・・・

 

と今回は20系寝台客車の「かいもん・日南」と「さんべ」でちょっと被弾しそうな新製品発表でした。

しばらく悩んでみたいと思いますw

でわでわ

 

それと先日、20系寝台特急「さくら」をご紹介した際に長崎編成のナハネフ21の「ハ」の字が欠けていて気になると紹介していましたが、月曜日の仕事中にこっそりとKATOのアフターサービスに電話をしたところ、着払いで発送して欲しいとのことだったので送ってみました。

1ヶ月ほど帰ってこないのかと思いきや、本日、元払いで返送され、月曜日に電話して火曜日に発送してから5日で帰ってきました。

中にはお手紙と長崎編成が入っており・・・

 

見事に「ハ」の字がきれいになっていました!

やっぱり発見時(2枚目)と比べるとちゃんとキレイにプリントされており、すっきりしました。

TOMIXのネットを介しての連絡と違って、平日にまずは電話連絡して相談となりますが、電話は11時頃にかけると10コールほどは待ちましたが、繋がって状況をお伝えすると、修理依頼書を作成し、購入の照明となる領収書や納品書を同封して発送してくださいとのことで、スムースに対応頂けました。

 

手紙には「今後も弊社製品をご愛用頂けますようお願い申し上げます。」と結ばれていました。

もちろん愛用するに決まってますよw

すでに開封を待っているお届け品も届いるので、明日にでもワクワクしながら開封したいと思いますw

今後も20系客車のバリエーション展開と、キハ40系のリニューアル再販なども期待したいと思います!

でわでわ