キハ183「さよならオホーツク」の『アレ』の発表がありました! + 「テツ」分補給!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは!

連投します!

横浜で鉄道模型のイベントが開催され、その会場で各社が試作品や新製品発表を行われているようです。

その中で目を引いたのがコレ!

 

先日、発売されたTOMIXからの特別企画品であるキハ183「さよならオホーツク」セットを「ラストラン・オホーツク」に組み替えることができる車両セットの発売がセットの新製品発表時の予告(詳しくはコチラ)通りに正式決定したようです。

TOMIXの通販サイトである「テックステーション」からの発売で2月に出るようです!

思ったよりも早かったので良かった!お値段もT車4両ですが、税込13860円とありがたいお値段でした。(これが半年先の発売で2万円近い値段だと、「うきぃーー!」ってなっていたと思いますw)

ただ・・・

 

組み替えセットに必要な特別企画品「さよならオホーツク」をまだ開封していませんw(多分、写真右下の箱と思われますw)

ネットではキハ183HET色の側面ロゴの位置がずれている物があると騒がれていますが、逆にTOMIXの183系や185系の名物であった「バナナ床下」や「バナナ車体」と言われる「反り」が名物でしたが、今回はどうやら大掛かりな改修があったようで、治っているようです。あとはロゴがどの程度、ズレているのか分かりませんが、何か治れば、どこかが悪くなるw

TOMIX製品の購入は一種の博打ですねw

近日中に開封したいと思います。

 

そんなキハ183の「ラストラン・オホーツク」組み換え車両セットがテックステーションに出ているのか確認しようとTOMIXのHPを開けた際に、鉄模愛好会のBさんから情報のあったお知らせも確認してみました。

どうやら以前に入線した「キハ47-8000 ロマンシング佐賀ラッピングBセット」(詳しくはコチラ)の説明書に一部記載忘れがあったようです。

 

付属品にある「ジャンパ線」の取り付けに関する蒸上記の説明が抜けていたようです。

キハすきすき線区ではオーナーの怠惰により、付属パーツの取り付けが著しく遅れており、今回もハナからパーツ取り付けなんて意識していなかったので、全く気になりませんでしたw(多分、普段から取り付けるお方なら、取り付け時に気づかれるのでしょうねw)

まぁ、パーツ取り付けをちゃんとしていない上に、Aセットも購入(詳しくはコチラ)しているので、そちらには掲載されているようであり、私的にはあまり大したことではないと感じました。

 

お知らせの確認が終ったので、TOMIXサイトの一番下にあるテックステーションのリンクをポチっとな!

・・・サイトのメンテナンス中とのことでしたw

なので実際の確認は来週の月曜日以降ですね・・・

いつから発売という情報はないので、しばらくは一日一回、テックステーションのサイトを確認し、買い漏れの無いようにしたいと思います。(争奪戦だといやだなぁ・・・電車箱みたいにふんだんに用意しておいて欲しいもんですw)

 

あとはスマホにあった写真を・・・・

先週、所用で大阪市内に出ることがあり、枚方市駅から京阪に乗りましたが、いつの間にかホームドアが枚方市駅にも設置されていました。ただ、まだ可動はしておらず、開けっ放しでした。

安全面では非常に重要な設備なのですが・・・2枚目の通り、今まで手軽に撮影できた車両が・・・・しかも止まるまではホームドアは閉まっているので、撮れませんよね・・・まぁ熱烈な撮り鉄ではないので、あまり気にはならないのですがw

キハ40は見ると大量に写真を撮りますが、さすがにキハ40が活躍する路線ではホームドアを設置しないといけないほどの乗客はいないので・・・安心ですねw

 

移動中に某サイトで3000系の万博ラッピングを検索したところ、すれ違うことが分かり、守口市で各駅に乗り換え、滝井を出た瞬間にカメラを構えて撮影!

ちょっとカメラ向きが下になりましたが、何とか3000系の万博ラッピングも見ることができましたw(8000系はコチラ

 

似たような「みゃくみゃく」のラッピングですが、8000系とはまた違った印象のある3000系でした。

そしてプレミアムカーはラッピングされずにそのままなので、「みゃくみゃく」と「プレミアムカー」の凸凹になっていますw

 

平日にちょっとした「テツ」分補給ができると、その後も頑張れるのが「テツ」のメリットw

来週も忙しいですが、頑張らねばw

でわでわ

 

所用で大阪に出た際、ちょうどランチタイムだったので、久しぶりにマクドを食べましたが、腹が減っているとつい「ビックマック」を頼んでしまう・・・w

モバイルオーダーを使用し始めてから便利さを堪能し、今回も席に座ってから注文!今までの様にトレーを持って空き椅子を探す必要が無くなったのはストレス・レスでありがたい!

それと届いたビックマック・・・箱がなんとなくイイ感じ!今までもこの箱でしたでしょうか?なんか初めて見た感じです。

腹が減っていたとはいえ、40代後半に突入したキハすきすきにはビックマックとポテトMは・・・きつかったw

午後からの所用はお腹の膨満感にやや苦しみつつ、何とか乗り切りましたが・・・今後はダブルバーガー位にしておこうと思いましたw(でもビックマックの特製ソースは美味しんですよねw)

でわでわ

 

まだ、迷っている方は、こちらと上記の組み替えセットを買って、「ラストラン・オホーツク」を楽しみましょう!