Excelの作業をもっと速くするためのブログ -21ページ目

コピー&ペースト ~速く実行する~

こんばんは。

JUNです。

毎日暑いですね。


今日のテーマは速く実行する。

とても便利なコピー&ペーストについてです。

すべてキーボードで実行しましょう。


■ コピー ( CtrlC ) & ペースト (Ctrl)


コピーして貼り付ける、とっても便利な機能です。

使えるものはどんどんコピーしてパクってください。

1から作るよりもよっぽど速いです。


さて、操作ですが、どちらも左手で押すといいでしょう。

Ctrl は小指で、CVは人差し指を使えばスムーズに押せます。

copyandpaste


あまった右手は矢印キーにおいて、コピーするセルを選択したり、

貼り付け先を選択するのに使いましょう。


セルを選択する を復習してみてください。

組み合わせて使用することで、キーボード操作の効率が一気に高まります。


練習として、簡単な表をコピーして貼り付ける作業をキーボードのみで

実行してみてください。


copy and paste

まずはB2のセルまでカーソルを持っていき、

CtrlShift矢印 を使って、表を選択。


Ctrl C でコピー。

F2セルまで移動して、Ctrl で貼り付け。

下の画面のようになりましたか???


copypaste

すべてキーボードでこなせますよね。

結構簡単だと思います。


コピー対象の選択 → コピーコマンドの実行 → 貼り付け先の選択 → 貼り付け


こんな流れです。

スムーズに出来るようになりましょう!



あなたのスキルアップに役立つ

人気ブログランキング

↑↑↑↑↑↑↑↑↑ぽちっとお願いいたします!


メニューリストへ戻る

毎日成長したい

こんばんは。

JUNです。


今日、明日はエクセルはちょっとお休みです。

今週は仕事がちょっと忙しい。

締め切り時間に追われています。。。

仕事をしていれば、誰しも経験することと思います。


時間に追われている中でも、「成長したい」という気持ちだけは

必ず持ち続けたいです。


昨日より今日、今日より明日の自分の方が成長している実感が持てれば、

こんなにわくわくすることはありませんよね。


かんたんな数字の遊びですが、

昨日の自分より、毎日0.1%成長し続けると、


1年後には 1.44倍


3年後には 2.99倍


5年後には 6.20倍


こんなふうには成長できないかもしれませんが、

今日その日を一生懸命過ごしたいと思います。


おやすみなさい。。。




セルの選択① ~速く選択する~

こんばんは。

JUNです。


前回までは、エクセルを操作する上で基本的な考え方やキーボードの選び方

などを書いてきましたが、今日からはエクセルの具体的な操作について書きたいと思います。


テーマは 「速く選択する」 です。

エクセルではどんな機能も 対象 (セル、シート、ファイル) を選択することが必須になります。

操作は基本的にキーボードで実行してください。


今日、使用するキーは

 

  Ctrl (コントロール)

  Shift (シフト)

  矢印 (上下左右)

です。

赤は左手で、青はで操作するといいと思います。

 
keyboadselection

今日覚えてほしいことは3つです。


①次のデータへ移動 or データの終わりまで移動

 Ctrl + 矢印 (上下左右どれでも)


まずは下図の状態で Ctrl + 「」 と押してみよう。

「E1」のセルという文字に一気に移動します。

Ctrl + 「では「A5」のセルにカーソルが一気に移動します。


sellselection4



では次の図ではどうなるでしょう??

Ctrl + 「 で同じく「E1」のセルに一気に移動します。

Ctrl + 「 も同様に「A5」のセルに一気い移動します。

 
sellselection5


いずれもマウスを使わずに、セルを移動するのに非常に便利です。


②複数セルの選択  SHIFT + 矢印 (上下左右どれでも)


隣り合っている複数のセルを選択する際に使います。

A1にカーソルがある状態からShiftを押したまま 「」を2回、「」を2回押すと

下図のようになります。


selectionsells



③複数セルの選択  Ctrl + SHIFT + 矢印 (上下左右どれでも)


実際にはデータが入力されているセルを選択することが多いと思います。


sellsselection2

上図の状態から CtrlShift を押したまま 「」、「」と続けて押すと、

一気にデータが入力されている範囲が選択されます。


sellsselection3

データが入力されているセルを選択するのに便利です。

操作としては①と②の組み合わせです。


以上の3つです。

データを適当に入力して、操作を試してみてください。

Ctrl Shift を同時に押すことに慣れてください。

同時に押す時は、Ctrl を小指、Shiftを薬指で押しています。


キーボードでセルを選択する操作で、一番基本的なものです。

スムーズに操作できるようになりましょう!