作業は出来る限りキーボードで
こんばんは。
JUNです。
前回は出来るだけ速く選択し、出来るだけ速く機能を実行することについて書きました。
今日はパソコンを操作する上で欠かせないマウスとキーボードについてです。
ズバリ書きます。
エクセルで速く作業をするには、
出来る限りキーボードで作業をしてください。
指を動かすだけで操作でき、数十個のボタンがあるキーボードは、
様々な機能を実行することが出来ます。
ボタンが数個しかないマウスでは作業を速くするにも
すぐに限界が来てしまいます。
マウスは初めのうちは楽で、逆にキーボードはちょっと窮屈ですが、
出来る限りキーボードでという気持ちで作業するといいと思います。
具体的にどうやったら速くなるかは、これからたくさん紹介していきます!
第1回とあわせると
出来る限りキーボードを使って、
出来る限り速く選択し、
出来る限り速く機能を実行する
です。
速く選択し、速く機能を実行する
こんばんは。
JUNです。
具体的な機能紹介の前に、エクセルで素早く作業するために意識してほしいことです。
エクセルではセルやシートを選択して、それに文字を打ったり、
色をつけたりといった機能を実行することの繰り返しです。
要するに
①できるだけ速く選択できるようになること
②できるだけ速く操作できるようになること
このことが重要になってきます。
具体的なエクセル機能を覚える前に絶対に意識して欲しいことです。
これを意識して作業をしていれば、みるみるうちに作業が速くなると思いますよ。
はじめに
はじめまして。
ブログ管理者のJUNです。
数年間、仕事ではほとんど毎日エクセル(Excel)を使っています。
出来るだけ速く作業できるような工夫をしたり、
より快適に作業できるように考えることが大好きです。
そこで、このブログでは私が今まで覚えたエクセルの便利技を紹介します。
仕事をしていれば、誰でも作業する時間があると思います。
でも、少しでも作業時間を短くして、有意義な時間を作りたいと思いますよね?
作業に追われて肝心なことを考える時間がなくなってしまうことは、本当に嫌です。
「いや、私は社長だから作業なんて部下にやってもらっているし関係ないな。」
と思ったあなた。そんなことはないですよ。
部下に「つまらない作業が多いな・・・」って愚痴られていませんか?
部下の作業が減ることで、別の仕事を任せることが出来るかもしれません。
部下が作業に追われる毎日から、メリハリある仕事を出来るようになるかも
しれません。
自分がやらないから関係ないなんてことはないんです。
ここで紹介するエクセルの便利技が、あなたの作業時間を減らすことができたら、
とても嬉しい限りです。
それでは宜しくお願いいたします。