まとめ:八代ふるさと公園~神宮川 花見ドライブ旅行 | 本を持って南の島へ

まとめ:八代ふるさと公園~神宮川 花見ドライブ旅行

2024年4月、山梨県の八代ふるさと公園、桔梗信玄飴工場テーマパーク、憩いの桜並木通り、神宮川とめぐり、ハナモモ、サクラを満喫した旅の総集編です。

 

 

東京から中央自動車道を走り、一宮御坂ICで降りて10分くらい一般道を進むと八代ふるさと公園。

南アルプスを背景に、古墳、ハナモモ、サクラを愛でる前編はこちら

笛吹市 八代ふるさと公園


 

後編では300本の桜の森を散策。なんだかんだ1時間50分くらい滞在。

笛吹市 八代ふるさと公園

 

 

15分くらい車を走らせて、桔梗屋の工場テーマパークに到着。

アウトレットの桔梗信玄餅やみたらし団子などを買ってから工場見学。

30分弱滞在。

桔梗屋 桔梗信玄餅 工場

 

 

みたらし団子で小腹を満たしたら30分くらい走って南アルプス市の「憩いの桜並木」へ。

600mにわたり270本の桜が植えられ、その先に富士山が拝めるスポットです。

45分くらい滞在。

 

 

この日は、蓼科の宿に一泊。

 

 

翌日、宿を出発したら蓼科自由農園茅野店で野菜などを購入。

ここで買ったハナモモの苗木はその後盛大に咲いて大正解でした。

20分くらい滞在。

神宮川 桜 山梨県

 

 

国道20号線を50分くらい移動して、神宮川の桜を鑑賞。

今年一番の桜となりました。

散策したりパンを食べたりで50分くらい滞在。

神宮川 桜 山梨県

 

 

須玉ICから中央自動車道に乗って一路東京へ。

以上、山梨県のハナモモ、サクラ鑑賞ドライブ旅行は無事終了したのでありました。

 

 

今回の失敗:

南アルプスの憩いの桜並木で、もうちょっといい富士山が撮れたかも知れません。

というのも、並木の中間地点から富士山寄りの場所で撮っていたので。

反対側に行ってみたら、こんもり桜ー富士山ーこんもり桜が撮れたのかも。