「し、ち、じ」が言えない発音の悩みを克服 | 滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

滑舌矯正トレーナー・Voice Lesson Justice 代表の日々

ヴォイスレッスンジャスは日本初、滑舌矯正トレーナーによる
滑舌矯正、滑舌トレーニングを専門的に行う渋谷のヴォイスレッスンスクールです。
滑舌改善のための滑舌トレーニング方法や効果をご紹介します。

「し、ち、じ」が言えないので、発音を治したいです。とお越しになった大学生の生徒さん。

 

 

 

 

「子供の頃から発音がしづらく、治し方が分かりません。」とのお悩みをお持ちでした。

 

 

 

 

「言う前から言えないと分かるので、他の言葉に言い換えたりしています。ショボーン」とのことでした。

 

 

 

 

オンラインレッスンにて、発音しているお口元を拝見すると、苦手な発音の時には、左側の唇に力が入り、引っ張りが強くなります。アセアセ

 

 

 

 

また、「し」が「ひ」のように、「ち」は「き」のように、「じ」は「ぎ」のような発音に聞こえています。

 

 

 

 

生徒さんは、下記の状態にありました。

 

・空気が口の片側から出る

・左側の唇だけが引っ張られる

・だ液が混ざる音がする

 

 

 

 

上記のように「いきしちに」が言えないことを、側音化構音と言いますが、「側音化構音を治したい大人の方へ」の通り、舌のトレーニングで改善が可能です。

 

 

 

 

舌の位置を確認すると、母音の「い」の発音自体に間違いがありましたので、その点を踏まえ、早速、舌のトレーニングを開始!!

 

 

 

 

ジャスのトレーニングをご存知の方は、思い出すだけでも、舌が筋肉痛になるかもしれません。笑

 

 

 

 

正しい位置に固定できるまで、これでもか!!という程、反復練習をして頂き、

 

 

 

 

「舌が・・・・・チーン!!」「アゴが・・・・ゲッソリ!!」という悲鳴の時間を過ごして頂きました。笑

 

 

 

 

トレーニング後に、文章をお読み頂きましたら、

 

 

 

 

「発音がしやすいです爆  笑キラキラ」とのこと。

 

 

 

 

ブラボーーーー!!

 

 

 

 

せっかくトレーニングをするのですから、効果がなくては!!

 

 

 

 

まだ、この時点では、舌の根幹を鍛えるトレーニングですので、「し、ち、じ」の練習は行なっていませんが、舌を均等に動かすトレーニングを行なったため、発音が楽になったという流れです。

 

 

 

 

側音化構音「き・ち」を治したい、中学生の生徒さん」の時と同様、本題の「し、ち、じ」のトレーニングに入りまして、こちらも反復練習をして頂きました。

 

 

 

 

「し」が「ひ」のように、「ち」は「き」のように、「じ」は「ぎ」のようになってしまうのは、子音の「s」「t」「z」と母音の「い」の間違いにより起きています。

 

 

 

 

それぞれの位置を調整し、発音して頂くと、

 

 

 

 

最初は、

 

 

生徒さん:「ひーひーひー・・・」

 

 

 

 

徐々に

 

 

生徒さん:「ひーしーしー・・・びっくり!!!」

 

 

 

 

私の心の叫び:(し、ってなってるけど、まだ、動かないで~~)

 

 

 

 

生徒さん:「しーしーしーしー・・・爆  笑!!!」

 

 

 

 

私:拍手!!

 

 

 

 

途中で笑いそうになっていた生徒さん。笑

 

 

 

 

正しい音が出るまでは油断できないので、私の心の叫びを念力で送り。笑

 

 

 

 

初めて出る綺麗な「し」の発音が、この上なく嬉しかったとのことで、私も、大変嬉しかったです。キラキラ

 

 

 

 

良い形が作れましたので、この形を固定して頂くべく、ご自宅での練習を頑張って頂きました。

 

 

 

 

最近の発音の調子を伺うと、

 

 

 

 

「発音が軽くなっています。あと、聞き返されることが、減りました!」とのこと。

 

 

 

 

素晴らしいです~!!

 

 

 

 

「し、ち、じ」が言えない場合も、舌の位置を整えると、必ず発音がしやすくなります。

 

 

 

 

会話の時の発音が楽になっているのも、ご自宅での練習をして頂いている成果ですので、生徒さんの頑張りに大拍手です拍手キラキラ

 

 

 

 

「し」と「じ」の発音は克服しましたので、このまま、残りの「ち」の発音が安定するよう、滑舌トレーニングを、どんどんこなして頂ければと思います。

 

 

 

 

右矢印NEW1お試しレッスンでトレーニングが可能です。

 

 

右矢印NEW1オンラインレッスン

 

 

右矢印滑舌矯正コース

 

 

 

 

日本初、滑舌トレーナーによる

滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です

 

滑舌の診断も行っていますので

詳しくは下記HPをご覧ください