お医者さんの生徒さん、「さ行の発音を明瞭にしたいです。」とオンラインレッスンにお越しになりました。
患者さんへの説明の際、よく聞き返されてしまうとのこと。
「ご年配の患者さんへの説明の際、個人情報を配慮して、小さい声で話すと聞き取りづらいようで、フルボリュームになってしまいます。」とも、お悩みでした。
また、「緊急時では、大きな声を出しているつもりでも、スタッフに聞き取ってもらえず、ジェスチャーで事なきを得ることもありました。」とのことでした。
小さい声でも大きい声でも、発音の不明瞭さが原因で、伝わりづらい状況があるとのことで、
お仕事に発音が影響していることは、とても大変なことです。
発音を確認させて頂くと、
さ行の発音で、空気の漏れが多い状態がありました。
生徒さん自身も「さ行は、とても言いづらさを感じます。」とのこと。
さ行の発音は、子音の「s」と母音「あ、い、う、え、お」で成り立っていますが、空気の漏れが多く、母音が響いていない状態です。
さ行の発音理論は下記で、ご説明しています。
さ行の息漏れに関しては、下記でご説明しています。
原因は明らかですので、早速滑舌トレーニングです!
レッスン中は、舌の位置を固定するため、ガンガンとトレーニングをしますが、
舌が〜
アゴが〜
と、やはり、歓喜の悲鳴。笑
「こんなに舌を動かしたことがありません!」と生徒さん。笑
そうなのです!
ヴォイスレッスンジャスの滑舌トレーニングは、舌に効きます。笑
舌は整いましたので、文章をお読みいただくと、
「え〜!こんなに違うのですね!発音がとてもしやすいです!」とのこと!
ブラボー!!
正しい位置で舌を固定したことで、話しやすさに繋がった、という流れです。
まだ、この時点では、「さ行」の滑舌練習はしていませんが、根本的な位置を改善したことによる効果です!
生徒さんの「さ行」の不明瞭さの原因は、下記にありました。
・「s」の作り方の間違い
・舌の位置や形
・空気の通す場所
さ行の練習に入りまして、ご自宅でも練習を行って頂きましたところ、
「最近、とても話しやすいです!仕事中も聞き返されなくなりましたし、日常会話も話しやすくなりました!」とのこと!
ブラボー!!
お仕事の際に、お役に立てていることが大変嬉しいです!
そして、「理論立てて説明していただくので、とても分かりやすかったです。」とも仰って頂きまして、とっても嬉しかったです。
発音が明瞭になったのも、生徒さんの汗と涙と・・・・いや、それはありませんでしたが、笑
ご自宅での練習を頑張って頂きました成果ですので、いつもながら、生徒さんの頑張りに脱帽です!
今後は、発音の心配をすることなく、お仕事に励んでいただければと思います!
日本初、滑舌トレーナーによる
滑舌矯正、滑舌トレーニングを行う東京・渋谷の滑舌教室です
滑舌の診断も行っていますので
詳しくは下記HPをご覧ください