9/28(金)の活動報告◇ニーズの内容の移り変わり | 南相馬市ボランティア活動センター

南相馬市ボランティア活動センター

東日本大震災の被災地「福島県南相馬市」で、災害復興支援ボランティア活動をしています。
がれき撤去・側溝の泥出し・草刈り・庭木の伐採・被災家屋の清掃などの作業に参加して下さるボランティア参加者を募集しています。
活動資金のご寄付や支援物資も募集しています。

こちらは「南相馬市ボランティア活動センター」のブログです。
(旧称:仲町ボランティア活動センター)


◆〒(郵便)の日時指定できません

こちらは旧警戒区域でございまして、郵便配達が完全に復旧できておりません。
ゆうパックに「△月△日△時指定」と書いてしまうと、郵便屋さんが困ってしまいます。

支援物資を送って下さる場合に、日時指定を書かないでください

日時指定不可について、ご理解お願いします。


◆活動の予約を!
活動の事前予約をお願いします。当センターでは、活動の予約していただくしくみを、作らせていただきました。
円滑なマッチング、資材の準備、車両の準備、の目的です。

つきましては、10月1日~、5名以上のグループでお越しの方々は、活動の予約を必須とさせていただきます。
4名以下の個人の方々もできるだけ、活動の予約をお願いします。
m(_ _)m



◆ニーズ情報
ニーズの量は、のべ700名分程、寄せられています。(9/26時点)
さらに、毎日、新規のニーズが舞い込んで、ボランティアが不足しています。

8/21時点で1920名分たまっていたニーズは、ボランティアさんが、頑張って下さったおかげで
9/26時点で700名分にまで、消化してこなしました。減ったことは成果だというふうに、前向きに考えましょう。

果てしなくたくさんあるように思えるニーズも、諦めずに地道に1つ1つ取り組めば、いつかきっと、
達成できると信じています。

「ちりも積もれば山となる」

参加して下さったみなさん、本当にありがとうございます。




◆ニーズ内容の移り変わり
居住制限エリアのため、頻繁に自宅を訪れることができません。依頼主さんは仮設住宅に暮らし、
マイカーを持たない方々が多くいらっしゃいます。バスと電車が運休しております。
農業をされていた方々は、こまめに農地の草刈りをしてメンテナンスしていたのですが、今はそれができず、
畑から道路に向かって雑草が生い茂って、道をふさいでいます。ご自宅のお庭も、年3回ほど草刈りしていたのですが
今はできないので、草に埋もれてしまっています。

【ちから仕事】
・震災直後・・・・捜索、
・震災数カ月・・・泥出し、ガレキ撤去
・震災1年以上・・・草刈り

おおまかな移り変わりを、それぞれの時期の主流となっているニーズで考えると、こんな感じかなと思います。

小高区は、立入禁止だった1年間が他の地域に比べて、ガレキ撤去と泥出しが遅れています。
スタート時点で1年遅れているからです。だから、今でも泥出しと、がれき撤去が残っていると思います。




◆草刈りHow to
初心者にとって、非常に分かりやすい、草刈の基本が簡潔にまとめてあるホームページを
ご紹介します。きっと役に立つと思いますので、是非読んで下さい。【北海道】中村様のページです。

【草刈りの基本】
1、服装
2、鎌の種類と使い方
3、刈り払い機(エンジン付草刈機)の選び方
4、刈り払い機(エンジン付草刈機)の使い方
5、草刈りの仕方
6、注意点

→こちらのリンクで読んでください


【草刈り上級編(ササ刈りの達人)】
1、初めに
2、様々な刃の当て方
3、刈り払い(草刈)段取り
4、刈り払い(草刈)の実際
5、裏ワザ

→こちらのリンクで読んでください


◆支援物資のお礼
【千葉県】 加藤 様 より、
支援物資として、食料、を寄付して頂きました。

【東京都】 犬塚 様 より、
支援物資の、トン袋、を(静岡→南相馬)運搬して頂きました。

日本生協連 北村 様 より、
支援物資として、飲料水、を寄付して頂きました。

食料や飲料水は、活動に参加して下さったボランティアさんに、感謝の気持ちでお配りします。
トン袋を運搬して下さってありがとうございます。うつくしい小高区がよみがえるまでの間、
ガレキを入れて仮置きします。
被災地をいつまでも忘れずにご支援を下さって、本当にありがとうございます。



◆写真
2012年8月下旬、【神奈川県】コンコンチキさん撮影。小高のセンターにある草刈り機40台が、
資材小屋に保管されています。草刈り達人にメンテナンスして頂きながら、出番をまっています。
草刈り機資材小屋



◆◆2012年9月28日(金)の活動報告◆◆

◆ボランティア参加人数 総数 22名
◆件数 4件
◆内容 小高区 旧・警戒区域にて
@草刈り&庭木の剪定 3件
@草刈り 1件
◆天気 雨、最高気温19.5℃(21:30)、日の出5:31、日の入17:26
 30℃を超えた時間帯→なし  ※「熱中症の対策




◆◆ボランティア募集◆◆

◆活動内容 
東日本大震災で、地震、津波、原発事故、風評被害に苦しむ、東北地方の被災地、
福島県南相馬市小高区は、福島第1原発から10km~20kmにある、旧・警戒区域です。
ここで、ガレキ撤去、側溝泥出し、草刈りなどの、ガテン系力仕事を行う災害復興支援です。
◆日時 
毎日(雨天決行) 
~8:30 受付
8:30 マッチング開始(集合→説明会→マッチング→現場へ移動)
9:00~16:00 ボランティア活動
16:00~ センターに戻る→道具返却→報告書→解散
◆活動 無料。事前予約が望ましい。 →詳細はこちら
◆宿泊 無料。予約必要。 →詳細はこちら
◆高速道路無料券 事前にFAX要 →詳細はこちら
◆受付 
「南相馬市ボランティア活動センター」
福島県南相馬市小高区本町2-89 小高区社協会館
電話0244-26-8934 FAX0244-26-8935 不在時携帯090-6046-5976




◆◆◆お知らせ◆◆◆

◆電話の受付時間
・被災者 お仕事の依頼受付・・・10:00~18:30
・ボランティア 問合せ/申込・・・10:00~18:30
→活動現場を優先し、電話対応者不在の場合があります。FAXは24時間受付。
→電話が混雑しにくい時間・・・(13:00~15:30)(17:30~18:30)

◆ご支援お願いします(募集中)
現在は下記を募集中です。南相馬市へ、あたたかいご支援お願いいたします。
@ボランティア・・・屋外活動ガテン系力仕事、内勤事務、後方支援、
@支援物資・・・ハンドルの長い鎌、ハンドルの長い剪定ばさみ、飲料水、草刈り機、草刈り機の替刃、
 電動のこぎり(刃渡り40cmのチェーンソー)、チェーンソーの替刃、トン袋、蜂退治スプレー

◆熱中症
熱中症の、応急手当と、予防方法は、こちらのページにまとめました →リンク「熱中症」
【涼しい場所に運んで、衣服をゆるめ、体を冷やし、水分と塩分を補給し、病院へ】

◆草刈り
草刈りのニーズが非常に多いです。草刈りできる人、草刈り機、募集
→「7月9日(月)の活動報告/草刈り機の説明