高額デジタルギフト優待
イーガーディアン優待到着
・iPhoneから登録できない→PCでやったら解決
・各名義で個別に違うQRコードが設定されてる(一人のから複数は登録できない)
などに苦戦して時間かかりましたが受け取れました。
クオカードペイ他いろいろ分けられるので、クオカードよりいいと思う。
ただ高額デジタルギフト優待は落とし穴も多い
本日グランディーズ優待3回?で実質消滅S安。
こういうのがあるから信用されなくなる。
そこである程度の判断基準はできてきた
・経常利益水準が赤字は論外、数億は危ない、最低10億以上
・自己資本に問題なし
・株価を釣り上げた所で分売や資金調達があることを覚悟できるか
・優待コストで減益になったら成長期待が剥がれないか自問自答
最後のが特に難しい気がする。
今までの実績
・ラクーン失敗
利益水準やや低めなのと優待導入期に一時利益があったのがよくなかったかなと
・リズム成功
長いこと含み損にはなったけど、底でも買えた。
S高で大量売りが降ってきた需給問題が大きかったので、時間が解決し大きな含み益に。
DOE4%で配当利回りも下支え。
猛暑特需があった感じなので来期ははたして。
・チェンジHD失敗
悪くないとは思うのだが、前期に一時利益があったのがよくなかったか。
ふるさと納税にかなり依存し、制度変更リスクやら何やらで下振れリスクが警戒されてしまう。
・I-ne どうなるか?
いーねだと思ってたらあいえぬいーらしい。
最近落ちてきたタイミングの1350くらいで100株だけ拾ってる。
上手く拾えた感じだ。
何だかんだでだいぶ増えてしまった。
短期的に見るとだいたい失敗してるので飛びつくのは向いてないなぁと。
2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/
IPO SBI新生銀行の初値は1586円、公開価格を9.4%上回る
珍しく期待通りな感じの初値でした。
最後のお年玉な感じで今年は終わりかな。
サイバーエージェント藤田社長の勝負眼を読んだ。
非常に面白い。
まだまだ初心者の頃に、ここになら長期投資したいかもと思わせてくれた会社。その後、ライブドアショックとか色々あって手放してしまうのだけど、ずっともってたら軽くテンバガーだったので眼の付け所は悪くなかったのかもしれない。発掘することと持ち続けることはまた別だけれども。
売上だけで見ても昔は1000億目標だったのが、すでに1兆が見える段階まで来てますもんね。社長自身も成熟されて、大きく差を付けられ雲の上の人になっちゃった感がどこか寂しい。まぁ別世界の別の人生ですので仕方ない。
If 株主のまま長期で同じ喜び悲しみを味わっていたらの世界があったなら?
年齢を重ねると色んなIfを想像してしまう今日この頃です。
まだまだここからだ。
2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/
IPO SBI新生銀行に複数当選
400株だけですが。
多少のボーナスが出るものとして期待しておきます。
最近しばらく桃鉄2をやっています。
何も見ず初見の東日本編では風神・楊貴妃・えんま相手に90年目で全物件制覇しました。
資産200兆円を超えて最後はもう何もやることがなくなってしまいますね。
西日本編ではもうちょっと相手のレベルを上げましょう。
東西統一編もやってみたいのだが。
2冊目の本を出版するにあたり別館にて詳細を書いていきます。
http://blog.livedoor.jp/vcom2/