最近、観測やら申請書やらで忙しくてなかなか投稿もできませんでした。ぐすん

先日、投稿論文を共著の先生方に渡していいという許可が降りたので、早速添削のお願いをしました。

指導教員はすぐ見せてすぐ投稿していいよという方針。

副指導教員はこれでは投稿は許せない、後2回以上は見せて欲しいという方針。

指導教員と副指導教員の方針が違いすぎて板挟みです。


どちらの意見もわかるし、副指導教員の言うことも納得できる。


でもこのままだと今年度で卒業できない。

なんならもう一本書かないといけない。泣


大学院生は板挟みです。大泣き


いつも使ってるリュックはこれ。


研究室についてクロックスに履き替えたらなんか足に違和感...絶望

足を触ってみたらなんと、両かかとしっかり穴があいてました大泣き

羊毛の靴下だったのでかなりあったかく、冬は重宝してたのに泣


それで思い出したんです。

夏に鶴舞公園で買った和紙と麻の靴下。

しゃりしゃりしていて、夏は涼しいもの風鈴


母にプレゼントして、喜んでくれたもの。ラブラブ

3ヶ月で履きつぶしてしまったみたいでした。


またプレゼントしようかなと思いますプレゼント

このシリーズ、このお店の靴下がおすすめです!


先日、記念すべき全身脱毛デビューを果たしましたスター

その2週間後、どうやらレーザーがうまく当たっていなかった所謂照射漏れがあったようで、クリニックに電話。

もう1週間様子を見てくれとのことで診察の予約をとりました。

そして、予約日当日。

この日の朝、ステロイドの薬を飲んでいて思い出しました。

脱毛ってステロイド飲んでたらダメじゃなかったっけ???

と思いましたが、とりあえずクリニックに行って相談してみました。

結果は別に問題ないようで、前回と変わらず施術してくれました。

 

まず初めに、照射漏れ箇所だけ服を脱いでベッドに横になって待ちます。

今回はVとIのあたりだったので恥ずかしかった...笑

そのあと、女性のお医者さんと看護師さんが診察をしてくれました。

診察後は施術。

ジェルを塗って該当箇所剃毛していきます。

看護師さんの剃毛、上手すぎて全く痒くならないんですよね。

あの技術欲しい。

そして前回同様レーザーを当ててもらいます。

今回はチクチク感じたので効いてくれるといいな。

 

照射漏れは無料で対応してくれます。

2週間後の効果が楽しみです!

 

そういえば、無料カウンセリングの際に、剃毛はI字カミソリかフェリエでするように言われました。

肌に優しいそうです。

 

 

 

先日、下呂温泉へ行ってきました。温泉


下呂温泉はプリンが有名なようで、足湯に浸かりながら食べられるプリン屋さんを発見し入店。

後から調べると、ここは温玉ソフトで有名なようでした...プリン

一緒に行った子は温玉ソフトを、私はプリンを食べました!チョコカップケーキ


めちゃくちゃ美味しかったーと言いたいところなのですが、

私は正直どちらもあんまり好きじゃなかったかな。汗うさぎ


プリンは想像したより甘く、温玉ソフトも別々に食べたいなと思いました。泣


下呂プリンというプリン屋さんも行きましたが、こちらは、大行列が待っていたので断念...大泣き


美味しいプリン食べたいなーと思い出したのが、

成城石井やナチュラルローソンで購入可能な

わたなべ牧場手造りプリン。ラブラブ

お母さんが作ってくれたような素朴な味わいで、

何個でも食べられちゃいます! 

ふるさと納税の返礼品でもいただけるみたいですね。


調べてみたところ、ヨーグルトやジェラートもあるみたい。

気になるから今度買ってみます!






母に推してもらった美味しいお煎餅、瑞夢の。

海老味は見るのですがなかなか見かけません。


テレビで紹介されたこともあるみたいなので、食べたこと、見かけたことある人もいるのかも?


私は甲殻類アレルギーなので海老味は食べられないのですが、この醤油味が格別なのです。


歌舞伎揚よりあっさりしていて、でもしっかりとあまじょっぱい味がついている。

この黄金比が完璧に私の味覚に刺さり、母と共に実家付近と名古屋で捜索しています。


実家付近のドンキ、スーパー4ヶ所、コンビニ4ヶ所と下宿先付近のスーパー2ヶ所で探しましたがなく...


どこにあるんだろう....

ネットで買うしかないのかなぁ?



大学院生の私は、実は理転も浪人も受験の失敗も経験してきました。

それでも今はやりたかった勉強ができています。

その時のことについてお話しします。


高2の6月から高3の8月にかけて留学し帰国しました。

高1最後の分離最後の時、私は理系を志望していました。

しかし、数学の成績があまり良くなかったので、「文系にしないと留学に行かせない」と言われました。

いろんな大学の文系学部のオープンキャンパスに行き、話も聞いたけど結局興味は全く出ない。

先生たちの話も全く面白くない。

これは私の分野じゃないと確信しました。

そこで帰国後の理転と浪人を覚悟して文系選択し、アメリカ留学へ。

留学中に母が担任の先生と掛け合ってくれて、理転することになりました。

帰国後、初めて受けた駿台模試は物理8/200。

数学は40/200。

その後必死に勉強するも、センター、国立入試もうまく行かず。

なんとか私立で受かった大学はあったけど、浪人を決意しました。


そこから予備校を調べて必死で勉強しました。

あまりに苦手すぎた化学の代わりに地学を選びました。

物理も数学も現役時代以上に伸びたけど、国語はボロボロ、地学はそれ以上にボロボロ。

結局浪人しても志望していた大学には合格できませんでした。


でも、この時ちゃんと勉強したおかげで、大学での勉強に専念でき、具体的な夢が見つかりました。

努力は報われなくても、新しい夢は見つかる。

大学受験だけが全てではないです。


留学の時、食べてて美味しかった食べ物などはまた書きますが、

特に"美味しくなかった"ものはこれ!

プラスチックやゴムの味がします。歯に着くし。

興味ある人は食べてみてね。


名古屋で研究活動をしている理系女子大学院生です。


受験を終えた方、お疲れ様でした。

努力が報われない中、勉強を続けた人や受験した人もいると思う...

みなさんよく頑張りました。

新しい場所でも元気に過ごしてほしいです。


志望の大学以外に行くことになった人に伝えたいことがあります。

それは、大学のレベルや大学の名前が全てではないと言うことです。

大事なのは、大学(学部)生活で"何をしたか"です。

そして、"将来自分は何がしたいか見つけること"それが大学では重要な課題です。


ちょっと身の上話をさせてください。

私は浪人にも失敗し、志望度のかなり低い私立の大学に入学しました。

過去問も1回しか解いたことのないくらい滑り止めだったところです。

入学後、初めて受けた数学の授業は数IIの微積。

半年以上高校の範囲で、しっかり浪人してた私はかなり退屈でした。

でも、そんな授業もあるなか、私の将来の夢ともなる授業もありました。

それは、学芸員資格をとる授業でした。

高校までの授業では習わないような、標本の見せ方、説明の仕方、展示の仕方を考える機会がありました。

小中学校の理科の実験が減り、理科嫌いの子が増えている今、私はいかに理科が面白いのか、どこがわくわくするのか伝えられる学芸員になりたいと思いました。

学芸員は、自分で展示の構成を考えるため、最新の研究に精通している必要がある。

そして、自分で今ある材料から興味深い研究を一から始めて、結果を残せる方法を知らなければいけない。

そう思って、博士課程まで進もうとこの時に決めました。


それからは積極的に大学内外の実験教室、バイトなどでできることをしてきました。

そして、バイト関連で知り合った先生に、研究内容が近かったので、修士からは別の大学に進学しました。

まだいつ叶うかわからない夢ですか、必ず学芸員になってやろうと思います。


浪人しても、志望度の低い大学に入学しても、

そこで何をするか、何を考えるか、どう行動するかが重要です。

どんな大学だろうと大学の先生たちはホンモノです。

困ったら頼ればいいと思います。

学歴だけが大事ではありません。

いろいろチャレンジして失敗してください。

必ず何か見つかるはずです。








しつこい寝癖との闘いなんて毎日ですよねー笑

 

私の髪はバネみたいなんです。

抜けると、丸が落ちてて、拾うとバネみたいにビヨーンてなります。

そんな感じなので毎朝大爆発の頭を150℃のアイロンで引き伸ばしています。

高い温度は髪には良くないみたいですが、このくらいじゃないと夜まで持たない...

 

ヘアバームつけた方が持つよって言われたけど、結局湿気には負けるし。

梅雨時は嫌になっちゃいます!

 

私が使っているのはこのアイロンです!

 

 

 

しつこい寝ぐせとの闘い

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

コンビニじゃないけど、このプリン、推せる!目がハート



成城石井やナチュラルローソンで買える、

わたなべ牧場手造りプリンプリン


素朴な味わいで、お母さんの手作りプリンみたいな


小学生の時のおやつみたいな


そんな感覚で食べれちゃうプリン!


楽天でも買えるみたい!!






推せるコンビニスイーツ

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

小さい時に母がよく作ってくれたお菓子、Linzerschnitten(リンツァーシュニッテン)マカロン

フランスで食べられている、ラズベリーのジャムのようなものをヘーゼルナッツのクッキーで挟んだ焼き菓子です。クッキー

ラズベリーが好きな方は好きなはず!!!

これ、めちゃくちゃバターやお砂糖を使うのでめちゃくちゃカロリーは高いです。

ですが、そんなことが吹っ飛ぶくらい美味しいのです。

2年前に研究室でも配ったことがありますが、みんな美味しいと食べてくれました。

 

ちょっと違うレシピですが、これとか参考になるかも!

 

 

材料は、いつも富澤商店さんで買っています!

 

 

 

 

カロリー高くても食べたいおかし

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する