誕生日
母の誕生日だった。68歳。どこか美味しいものでも食べにつれていってあげようと、年休を取っていろいろ考えていたのだが。
ここ数日風邪の熱がさがらず木曜、金曜と仕事を休んで、5日になっても足踏み状態で夕方までほとんど寝ていた。
予定は狂いまくり;;
眠るのにも限界があるので(咳がでたりしてぐっすり眠れない)、横になったままテレビを見たりして。ただテレビを見るというのも、結構体力使ってる感がある。CMの時に妙にでかくなる音が、うっとおしくて仕方ない。
おもろいCMならまだ許すが。
食事は素うどんとか、おかゆとか、ヨーグルト。
そんな状態ではあったが、母が焼いたケーキは食べてみた。
なんでも「かつてない大失敗」らしい。
生クリームはちゃんと絞れてなくて、とりあえずイチゴのスキマをクリームで埋めました、という感じだった。(だから撮った写真をぼかしてみました)
しかし形はこの際どうでもいい。
切り分けて、食べようとフォークを入れると・・・・・・
スポンジが切れんとです;;
なんというか、かなり力を入れてフォークを押し込まないとだめなスポンジでした。
味は・・・・・・幸か不幸か、熱がでていたのであまりよくわかりませんでしたが。
きんちゃく
昼間に食料品の買出しに行く。
練り製品売り場におもち入りきんちゃくがあったので、おでんがたべたくなった。
晩御飯のメニューはまだ未定だったらしく「おでん食べたい」と言ったら許可がおりた。
冷蔵庫にストックのないすじ肉と卵、大根、こんにゃくも購入。
そして夜、リクエスト通りのメニューでご機嫌な私である。
おでんといえば。
たまに仕事帰りに行く居酒屋さんでは、いろいろ食べているうちにおでんも食べたくなってみんなで頼むのだが、いつもきんちゃくが品切れしてい る。
そんなに繁盛している店ではないので仕込む量が少ないのだろうが、去年の暮れあたりから4、5回行って、きんちゃくがあったためしがない。
あと、オーダーしたものがいくつか品切れしていたりすると、お店の人がサービスで別のものを出してくれたりするのだが、一番ウケが悪かったのがそのお店自家製のイカの塩辛。
私は結構うまいと思ったのだが、若い女の子にはあまり嬉しくないものだったようだ。
市販の瓶詰めのもののように濃い味付けじゃなかったからかな?
もうすぐ春が来るし、お店のメニュウからおでんは消えてしまうかもしれないが、せめて一度くらいはきんちゃくを食べたいと思う。
そんな今日この頃。
練り製品売り場におもち入りきんちゃくがあったので、おでんがたべたくなった。
晩御飯のメニューはまだ未定だったらしく「おでん食べたい」と言ったら許可がおりた。
冷蔵庫にストックのないすじ肉と卵、大根、こんにゃくも購入。
そして夜、リクエスト通りのメニューでご機嫌な私である。
おでんといえば。
たまに仕事帰りに行く居酒屋さんでは、いろいろ食べているうちにおでんも食べたくなってみんなで頼むのだが、いつもきんちゃくが品切れしてい る。
そんなに繁盛している店ではないので仕込む量が少ないのだろうが、去年の暮れあたりから4、5回行って、きんちゃくがあったためしがない。
あと、オーダーしたものがいくつか品切れしていたりすると、お店の人がサービスで別のものを出してくれたりするのだが、一番ウケが悪かったのがそのお店自家製のイカの塩辛。
私は結構うまいと思ったのだが、若い女の子にはあまり嬉しくないものだったようだ。
市販の瓶詰めのもののように濃い味付けじゃなかったからかな?
もうすぐ春が来るし、お店のメニュウからおでんは消えてしまうかもしれないが、せめて一度くらいはきんちゃくを食べたいと思う。
そんな今日この頃。