メンタルヘルス

産業医の日下先生の講義でした。

 

 

なるほど、と思ったことをいくつか。

 

 

『気持ち≒天気』

 

 

気持ちはコントロールできず、変わるもの。

雨が降ったり風が吹いたり、晴天だったりするということ。

止まない雨はないと言うけれど、気持ちも同じ。

天気と向き合うように、気持ちと向き合おう。

 

そう考えると、私は雨の日がめっぽう弱い。笑

天気にすごく左右されてしまう。

なんだか考えさせられた。

 

 

 

「あたなが心の中で一番大事にしているものは?」

「どんな人間になりたい?」

「自分にとって最も重要で意味があるのは?」

 

→自分が大切にしている“価値”を知ろう

 

 

内面的な価値、関係性の価値、対象による価値、

の3つに分類されたたくさんの価値が書かれたカードから、自分が大切にしたいカードを選んだ。

 

 

「キャリア」を大切にした人、「感謝の心」を大切にした人、

それぞれいて、それがいわゆるその人の、“価値観”。

 

 

私は、

 

「内面的な価値 直感

 

「関係性の価値 創造性

 

「対象による価値 勇気・挑戦

 

の3枚を選んだ。

 

3つの分野に分かれたのはたまたまで、

本当に今、この事業を展開する為にに大切にしたいことを選んだ。

 

 

その中でも、

“勇気”

って大切だなって思う。

 

 

今、勇気ってそんなに聞かない気がする。

 

挑戦とかクリエイティブとか聞くんだけど、

勇気ってよく言うのはアンパンマンくらいだと私は思ってる。笑

 

 

勇気を出すって、

その人のかけがえない1歩で、

そこから視界が開けたり、視座が変わる。

 

挑戦とセットになっているのは、

なんとなく意味が近いからだけど、

私はこの“勇気”が、今回すごく自分の中でこだました。

 

 

 

 

そして最後に

 

 

「自立とは、依存先を増やすこと」

 

 

という言葉。

 

これは、

読んだ人それぞれに感じることを感じて欲しい。照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【SIA2019過去記事一覧】

SIA2019説明会

DAY1【VMV1回目】

DAY2【はまぐり堂】

DAY3【法改正WS ≪Pnika≫】

DAY3.5①【もやもや】

DAY3.5②【もやもやもや】

壁打ち【デリカさん】

Day4【VWV2回目】

Day5【みなとまちセラミカ工房】

Day6【秋保ワイナリー】

Day7AM【ソーシャルメディアマーケティング】

Day7PM【法改正WS≪Pnika≫2】

Day7Night【Pnika 🍻】

Day8AM【VMV3回目】

Day8PM【ビジネスモデル構築】

戸内組ミーティング

Day9【経営管理】

Day10【ファイナンス①】

戸内組ミーティング

Day11【ICT活用について】

Day12【SOCIALIMPACT・プレゼンの肝】

Day13【中間発表】

Day14【ファイナンス②大吾さん】

Day15【PR CAMPAS/SOCIALIMPACT】

Day16【ハーバードビジネススクール特別セッション@INTILAQ】

Day17【動画発表・プレゼン発表】

SSIS2020【告知】

Day18【SOCIAL×TECHコンテスト】