うつ病相談専門カウンセラー 川田泰輔のブログ -21ページ目

うつ病相談専門カウンセラー 川田泰輔のブログ

家族がうつ病になったら、あなたは誰に相談しますか?
うつ病,メンタルヘルス,患者への接し方などのノウハウをお伝えします。

ご無沙汰しております。


お知らせがあります。


○地元旭川でセミナーを開催します。


・日時:平成23年3月27日(日)13:30開場、14:00開演、15:30終了予定

・場所:旭川市ときわ市民ホール2階サークル室

・定員:30名

・会費:無料(別途、当日会場にて資料代・会場費実費負担として200円必要です)

・主催:うつ病家族サポートセンター( http://utu-sapo.net/

・講師:うつ病支援アドバイザー 川田泰輔氏

・内容:

  講演「 家族がうつ病になったら ~ 支える家族にできること・気を付けること」

・申込:http://bit.ly/semi0327




○珠帆美汐さんの「ねとらじ」に出演しました。


私は、知らなかったのですが、「ねとらじ」というのがあるんですね。


インターネットラジオ放送のようなものらしいのですが、

珠帆美汐さん( http://ameblo.jp/tamahomisio/ )と、


1時間ちょっとおしゃべりをしました。 → http://t.co/ihj3IE6



○音声ファイルをプレゼントします。


今回の大震災で、私は何もできないのですが、


1月30日に横浜で開催したセミナーの音声ファイルを提供します。


このブログへメッセージなどをいただけましたら、


そちらのメールアドレスに、「宅ファイル便」を使って、音声ファイルをお送りします。


聞いてみて、「よかったな」と思っていただけましたら、


コンビニの募金箱などご自身が便利な方法で、募金してください。








「アンパンマン」を知らない人は、ほとんどいないですよね。



私も、子供が小さい頃は、日曜日の朝だったと思いますが

よく、一緒にアニメを見ていました。



でも、アンパンマンは、実は、スゴク深いアニメです。



その主題歌の歌詞、



「 ♪ 何のために、生まれて、何をして喜ぶ、


    分からないなんて、そんなのはイヤだ! 」


の、深さも一部で有名でしたが、




実は、もっと深いのが、アンパンマンの人の助け方・・・。



お腹が空いて、困っている人がいたら、


自分の顔の一部をもぎ取って、その困っている人に分け与えるという


ブッチギリの自己犠牲ぶり!




さらにスゴイのが、「ジャムおじさん」の存在です。



アンパンマンの名セリフ= 「 顔が濡れて、力が出ない・・・ 」


という言葉を聞くと、


アンパンマンの顔を取り替えるという荒技!

(顔を投げるのは、バタ子さんですか?)



しかも、そのタイミングだと、作り置きですよね。





まあ、それはさておき、


うつ病患者の家族も同じだと思うのです。




患者本人に元気がなければ、


まるで自分の顔を食べさせるように、


自分の身も心も犠牲にしてケアをする。



そして、自分が傷つき、元気もなくなる・・・。




こんなとき、アニメなら、ジャムおじさんがいるのに。




アナタにとっての「ジャムおじさん的な存在」って、何かありますか?



なければ、ぜひ、確保してください!



もし、ジャムおじさんが、次の顔を作ってくれなかったら、


アンパンマンは、どうなってしまうことか・・・・・




同じことを、あなたもやってるんですよ!




くれぐれも、ご自分を大切にしてくださいね!




皆さん、こんばんは。



今日の北海道新聞の朝刊の2面にカラーで、


私の出版のことを取り上げていただきました。




うつ病支援アドバイザー 川田タイスケのブログ




これがキッカケとなり、地元の本屋さんでは、


私の本が売り切れで入手できなくなっているようです。




アマゾンの方も、私が確認したときですでに在庫は2点しかありませんでした。



皆さん、本の確保は、早めにお願いしますね~


東京も雪が降ったようで大変ですね。

でも東京に積もった雪は、いずれ近いうちに溶けてしまうことでしょうね。

私の住む北海道の旭川では、冬の間は積もった雪は溶けません。

今のあなたの悲しみは、東京の雪のように、すぐ消えてしまうものでしょうか?
それとも、旭川の雪のように、そう簡単には消えないものでしょうか?

でも、そのどちらであっても、長い目でみれば、そのうち消えてなくなりますから。

今日、スゴイ本を読みました。



今、はやりの、「かたづけ本」ですが、他の類書とは一線を画すというか、


ブッチギリで個性的な内容!




正確かどうかは分かりませんが、一言で言うと、



【 スピリチュアル片づけ 】




ですね。



物も家も完全に擬人化して、まったく不自然なところがない恐るべき文体!



紹介したい文章だらけなのですが、


ぜひ、皆さん自身で味わってほしいので、


ラストの締めだけ、ご紹介しましょう!




【 本当の人生は「片づけたあと」に始まる 】





初めて、「もしドラ」を読んだときに近い感覚があるので、


これも100万部近く行くでしょうね!



詳しくは、こちらを


http://ameblo.jp/konmari/