こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

 

昨日、肋骨を骨折したことを書きました。

 

 

 

 

 

 

今日は実は大学時代の親友と飲む約束をしていました。

 

 

 

でも痛いし、もうすぐ本番だし大事を取って断ったんです。

 

 

 

 

(本番は医者に止められたが歌う予定笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

そして親友に実は骨折してどうのこうのと話し・・・

 

 

 

 

(彼女は昨年秋の足の骨折、1月の車の事故と立て続けに起こっていることを知っている)

 

 

 

 

お祓いした方がいいかしらと言ったら・・・・

 

 

 

サムネイル

よし!行こうーー!お祓い!

 

 


えっ????

 

 

 

サムネイル

治ったら神社へ!

 

 

お祓いだよ!

 

 

 

神社?なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっか、神社でいいんだ!!!

 

 

 

 

私のお祓いのイメージは・・・・

 

 

厄払い

 

 

厄払い

 

 

違うってば!!

 

 

 

 

で、どこの神社に行こうかと思ったら、彼女が、

 

 

 

サムネイル

あんたんちの氏神様ってどこ?

 

 

 

氏神様って何だっけ。

 

 

 

 

氏神様とは家から一番近い神社のことらしい。

 

 

 

 

その地域をまもってくれている神様のこと。

 

 

 

 

うちから近い神社・・・・ふたつあるよ。

 

 

 

 

そしたらば彼女が・・・・・。

 

  

 

サムネイル

自分の住んでる県の神社庁に電話して住所を言うと氏神様教えてくれるよ!!

 

 

 

神社庁ってなに?????

 

 

 

 

調べたら出てきた!!!

 

 

 

 

 

日本の神社を統括するのが神社本庁で、各県に神社庁と言うのがあるんだって!!!

 

 

 

知ってました?????

 

 

 

 

埼玉県にも神社庁があった。

 

 

 

 

で、電話してみたんです。

 

 

 

 

で、お出になった女性の方に、住所を言って氏神様を調べてもらったら・・・・・。

 

 

 

ふたつのうちの一番うちがよく行ってる神社が氏神様だと教えてくれた。

 

 

 

でも、そこには宮司がいなくて、いる神社を教えてくれた。

 

 

 

それがここ!!さいたま市では有名な調神社(つきじんじゃ・つきのみやじんじゃとも読む)

 

 

 

 

 

 

 

いつも行くあの神社は調神社と関係があったのね。

 

 

 

で、彼女曰く・・・・

 

 

 

サムネイル

そういえばあんた、今年後厄だわ!

 

 

気づかなかったよ~~~~~!!

 

 

 

調神社で肋骨治ったら厄払いに一緒に行くことにしました。

 

 

 

悪霊退散っ、悪霊退散っ!!!!

 

 

 

(違う気がする・・・・あせるあせるあせるあせるあせる

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンひとりでカラオケに行けるようになったきっかけは?

ひとりカラオケって勇気がいる?行けるようになったきっかけとは

 

ダウン昭和歌謡をワンコーラスだけハモってみた♪

昭和歌謡をハモってみた!森山良子さんの『禁じられた恋』

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!