こんにちは、つくしです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

やっと夫のお正月休みが終わりました~~~!!

 

 

今日はまずは掃除をして、そのあとは久しぶりの動画作りに挑戦!!

 

 

わ~~いわ~~~い!!

 

 

でも・・・・。

 

 

本当は記事だけ先に書いておいたのに、動画に夢中になり気が付いたらブラウザを閉じていた・・・・。

 

 

いない~~~(泣)

 

 

Ctrl+Shift+Tで復元しようとガシガシ押したけど復活ならず・・・・。

 

 

もう一度書き直してます(´;ω;`)

 

 

(必ず下書きにしとけと言っていたのに・・自分に)

 

 

ところで、ずっと「歌ってみた!」をしたかったのが・・・・。

 

 

森山良子さんの『禁じられた恋』

 

 

これも昭和歌謡の名曲中の名曲!!

 

 

 

 

 

ピアノでコード弾きをしようと思ったけれど今日中にアップするのはとても無理っぽい。

 

 

できればいつかウクレレも合わせて多重録音したい!!

 

 

なので、今日はカラオケ音源をお借りして作ってみました~~。

 

 

『禁じられた恋』は昭和44年リリース

 

『禁じられた恋』は森山良子さんが昭和44年(1969年)にリリースした曲。

 

 

昭和44年ということは私は6歳だけど、この曲はたぶんタイムリーに聴いたと思われる。

 

 

この曲で同じ年にNHKの紅白歌合戦で歌唱しているそうなので、きっとテレビやラジオで頻繁に流れていたのでしょうね。

 

 

イントロの打楽器風の連打や、途中でシャ~~ンとなる奇抜な感じが耳に残ります。

 

 

私達アラカンには懐かしいタイムボカンシリーズの『ヤッターマン』のエンディングの曲は、この曲のイントロをモチーフにしているらしいです。

 

 

 

 

ほんとだ・・・・間違いないw

 

 

森山良子さんの『禁じられた恋』をハモってみた

 

この曲の歌詞は、禁じられてもこの恋に命を懸ける強い恋心があふれていて、森山良子さんの熱っぽく歌い上げる感じが魅力的。

 

 

こういう曲って子供心になんとなく憧れを抱いて口ずさんだから覚えているのかしれませんね~~。

 

 

昭和歌謡は今のヒット曲よりも単調だけどなんて言うんでしょう・。。レトロな艶っぽさがあっていいんですよね。

 

 

YouTubeのカラオケをお借りして歌とハモリを録音し、編集ソフト『フィモーラ』で作ってみました。

 

 

お聴きいただけると嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

 

 

フィモーラ、エフェクト機能がついていた!!

 

 

嬉しい発見でした。

 

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンアラカン2人組が初めてのど自慢大会に出た!!

 

「はじめまして」と松戸まつりイン2023素人のど自慢大会地区予選

 

ダウンウクレレで「歌ってみた」に挑戦!

【ウクレレで歌ってみた】アラカンがウクレレをYouTube動画で学びなおし

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!