このブログにご訪問くださりありがとうございます。

 

 

物心ついた頃から母に教わった昭和歌謡のとりこになり、仕事の休憩中にカラオケに行ってしまうほど歌うことが大好きな59歳、つくしと申します。

 

 

独立した娘が2人(孫も2人)そして現在は昨年思い切って購入した3LDKの中古マンションに夫と2人で暮らしています。

 

 

性格は繊細だけど思い切りがよく、時々家族がびっくりするようなことをしたりします(笑)

 

 

(一人で突然旅行に出かけたり、初めてのオープンマイクにたったひとり参戦したり・・)

 

 

向こう見ずで、はちゃめちゃなところがあります(笑)

 

 

そのくせ気が弱くて涙もろく、人の情にほだされやすい。

 

 

そしてすぐにお腹を壊すし骨粗鬆症だし緑内障だし痩せギスだし・・・w

 

 

娘たちからは、

 

 

「お願いだから一人で新宿とか渋谷とか行かないで!えーん

 

 

と心配されます。(危なっかしいらしいです)

 

 

歌うきっかけと好きなことにハマる良さ

 

 

大学時代の同級生の夫と25歳で結婚し子供にも恵まれましたが、夫の2度の借金で民事再生をしました。

 

 

それがきっかけで一時期はパニック障害になり、高校進学間近の長女やまだ小学生の次女を抱え途方に暮れました。

 

 

そんな中で、

 

 

「ただ夫を責めたり恨んだりの日々をいつまでも送っていては自分の人生が悲しすぎる。」

 

 

「もっと自分が前を向いて明るく歩いていくための行動を起こそう!」

 

 

と強烈に思ったんです。

 

 

それからというもの、自分を勇気づけるための様々な行動を起こしました。

 

 

その中のひとつが小さいころから得意だった「歌うこと」でした。

 

 

気が弱いくせに人前で歌うことが本当に好きで、小学校の頃、1人ずつ歌う歌唱テストの時間は先生や友達からびっくりされたり「歌うまいね」と褒められたりしたんです。

 

 

最初は地元のヴォーカル教室に1年通い、その後市内のポップスグループのメンバー募集があったので入れてもらいました。

 

 

そこで歌っているうちに歌は悲しみを喜びに変えてくれる、そしてやりたいことに没頭することはどんな心にも豊かさをもたらしてくれることに改めて気づかされました。

 

 

また普段は気が弱く自信のない自分が、歌っている時だけは「私はやろうと思えばなんだってできるんだ!」と自信と喜びに満ちた感覚を味わうことができるのです。

 

 

ブログを始めた理由

 

 

現在はその時知り合った仲間と2つのユニット、

 

 

☆5人組の懐メロユニット

☆昭和歌謡デュオ

 

 

で活動中!

 

 

老人ホーム、育成会等のイベントや、埼玉、千葉の音楽フェスなどで歌っています。

 

 

ラブラブそんな私の歌活を中心としたブログで、世間知らずでちょっと面白いやつだなとクスリと笑ってもらえたり、青春時代に歌った歌を思い出して和んでもらえたら。

 

 

ラブラブまたブログを通して応援したり共感できる人とつながることが出来たら。

 

 

ラブラブそのためにも人生をかけたライフワークとして力の限り発信し続けたい。

 

 

そのような思いでブログを立ち上げました。

 

 

※ちなみに夫は日々たくましくなっていく妻に恐れをなしたのか、民事再生により減免された残りの借金を仕事の傍らのアルバイトで完済し、昨年は住宅ローンが組めるまでに成長しましたw

 

 

歌以外の好きなこと

 

食べること!

胃腸が弱いのでたくさん食べられないのがつらい。

今度生まれ変わったら胃腸が頑丈な人間になりたい!

 

 

温泉!

スーパー銭湯は最低でも1か月に1度は行かないとイラつくくらい(笑)

特に露天風呂が好きで入ったり出たりを繰り返し、1時間以上出てきません(笑)

 

 

お笑い!

好きな芸人さんは、ラランド、マジカルラブリー、U字工事、海原やすよともこ、嘉門達夫・・・・ああ、だめだみんな好き。お笑いは最強!

 

 

ひとり行動!

コンサートとか映画とか旅行とかランチとかカラオケとか・・・。

友達とももちろん行くけど、基本は一人が好きです。

 

将来の夢

 

ドキドキライブハウスなどで自分たちの名前だけでお客さんを呼べるようになりたい。

 

 

ドキドキ大きなコンサートホールでたくさんの人の前で歌いたい。

 

 

ドキドキカラオケが上達したいシニアの方に楽しんで歌うコツや歌い方などお教えしたい。(一緒に歌ってストレスも発散できて終わったあと楽しかった!と喜んでいただける時間を提供出来たら・・・)

 

 

ドキドキいつかパリの音楽祭で歌ってみたい。

これは一緒に歌ってる相方との夢でもあります。

(最近、女優の杏さんと戸田恵子さんがパリの音楽祭で路上ライブをする模様をYouTubeで発信されて初めて知りました)

 

 

ドキドキブログを通して応援していただけるような「歌い手」に成長したい。

 

 

ドキドキ娘や孫とたくさん思い出を作り、最後は笑顔で「ありがとう」と言って旅立ちたい。

 

 

最後に

 

 

歌を中心とした日常をブログに書くことで、歌うことがもっと好きになって、歯を磨くようにブログを毎日更新出来たらもっと人生が充実すると思うのです。

 

 

長く長く続けたいです!

 

 

どうぞよろしくお願いいたします音譜音譜