こんにちは、つくしです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

10月になりましたね~~~ニコニコ

 

 

今年の秋はコロナで開催が延期や中止になっていた地方各地の音楽イベントが復活の兆しを見せ、あちこちで開催されるようです。

 

 

私が所属する懐メロユニット。



今月開催される千葉県船橋市の音楽イベント「ふなばしミュージックスストリート」に参加します。

 

ふn

 

今回は4曲歌うのですが、最初に歌うのは76年前に大ヒットした笠置シヅ子さんの「東京ブギウギ」

 

 

この曲は結成当時から練習をしていて何度かお披露目しているのですが、この秋のNHK連続テレビ小説はこの曲と関係の深い「ブギウギ」

 

 

これは歌うしかない!!爆  笑

 

 

この秋のNHK連続テレビ小説のモデルは笠置シヅ子さん

 

 

私はNHKの連続テレビ小説が大好きです。

 

 

ほとんどドラマを見ない私ですが、これだけは何年も欠かさず見ています。

 

 

前回の神木隆之介君主演の「らんまん」が終わってロスになっていましたーあせる

 

 

 

素晴らしかった・・・神木君の演技照れ

 

 

でも、この秋からの連続テレビ小説は『ブギウギ』

 

 

『東京ブギウギ」の笠置シヅ子さんがモデルだなんて楽しみすぎます。

 

 

『東京ブギウギ』を戦後大ヒットさせた笠置シヅ子さん

 

 

笠置シヅ子さんは戦後に「ブギの女王」として一世を風靡した大スター。

 

笠置シヅ子

ヤフーニュースより

 

ブギ(ブギウギ)とはブルースから派生したジャズ形式の演奏で、1小節8拍の上に自由に旋律を演奏する音楽用語のこと。

 

 

それを自由に操り、当時は直立不動で歌うのが主流だった歌手の概念を払拭し、激しく踊って歌うという笠置さんの出現は世間をあっと驚かせたらしいです。

 

 

当時の笠置シヅ子さんのYouTubeの映像、すごいです!

 

 

 

戦後の日本の苦しく辛い日常に彼女の笑顔やパワフルな歌声が生きる希望と勇気を与えたんですね。

 

 

音楽って本当にすごいです。

 

 

NHK連続テレビ小説の『ブギウギ』がすごい

 

 

今日10月2日は第1回目の放送でしたが、笠置シヅ子さん(役名は違うけど)を演じるのは若手演技派女優の『趣里(しゅり)』さん。

 

 

 

 

今日1回目はのっけから趣里さん演じる「福来スズ子」が東京ブギウギを歌うステージが映し出されました。

 

 

もう、笠置シヅ子さんが乗り移ったかのようでした!!

 

 

今後の展開が本当に楽しみです!!

 

東京ブギウギはもう5年以上歌っています

 

 

今度私たちが歌う「ふなばしミュージックストリート」は千葉県船橋市が「音楽で町を元気に!」をコンセプトに毎年秋に行っている音楽イベント。

 

 

毎年6月くらいから募集がかかり、応募して採用されるとイベント出演が叶います。

 

 

このイベントに過去6回応募していて(そのうちの3回はオンラインでした)ありがたいことにいずれも参加が叶っていますラブ

 

 

まず1曲目をどうしようかとみんなで考えていたのですが、この『東京ブギウギ』を歌うと会場の雰囲気がとてもウェルカムになるんですよね。

 

 

NHKの連ドラも始まるし、オープニングにふさわしい選曲!

 

 

また、東京ブギウギを歌うときは「鳴り物」を使うのでそれも楽しんでいただけるポイント。

 

 

私は太鼓係です(笑)

 

 

 

NHK連ドラの力を借りて町の元気をお手伝い

 

 

今年の『ふなばしミュージックストリート』は昨年に引き続き現地開催。

 

 

昨年は今までより縮小した形で試験的な開催だったと思います。

 

 

今年は今までに近い状態で開催されるようで、やっと芸術も今まで通りの風が吹いています。

 

 

グループを結成して丸7年。

 

 

コロナで歌うことを制限されることもありましたが、歌の力はすごいとメンバー皆すごく感じています。

 


連ドラの力を借りた私たちアラカンの元気な歌声で、たくさんの方の笑顔を引き出せたらと日々練習に励んでいます!!

 

 

ふなばしミュージックストリートで歌うのは10月22日(日)

 

 

来週は松戸市ののど自慢だ・・・滝汗

 

 

とにかく体調と喉の調子を整えねば・・・・・(実は虚弱大泣き