こんにちは、つくしです。 

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

今日は暖かかったですね。(2024年2月18日)

 

 

 

こんな日は・・・花粉症歴40年の私は憂鬱です(泣)


 


私が所属している2つの昭和歌謡ユニットのライブは10月と3月が特に多い。

 

 

そして毎年3月のライブは、花粉のせいで痰が絡みやすい(泣)

 

 

 

少しでも症状を緩和させようと歌活を始めてからは前もって12月くらいから薬を処方してもらっています。

 

 

 

最近ではコロナやインフルエンザが猛威を振るっているのでもっぱらLINEドクター。

 

 

 

 

オンラインで診療してもらえば病院に行かないで薬を処方してもらえる。

 

 

 

 

今回は2カ月分処方してもらったので、3月のライブはこれで少し安心ラブ

 

 

 

 

しかも私は花粉症が悪化して風邪をひくことが多い。



でも、早めの対策のおかげでここ5年くらい風邪を引いていません。

 

 

 

花粉症は困るけど前もっての対策のおかげで風邪予防にも一役買ってます。

 

 

 

歌の活動のおかげで風邪もひかなくなったことはうれしい副産物だw


 

花粉症と言われたのは40年前

 

花粉症歴はなんと40年です!

 

 

 

40年前の春、なぜか舌がかゆくてかゆくて歯でゴリゴリやってたら、舌が腫れて真っ赤に・・・。

 

 

 

そして流血騒ぎ。(搔きすぎ)

 

 

 

そのうち、のどが痛くなり目も真っ赤になってきたので、慌てて病院に駆け込んだら・・・。

 

 

 

サムネイル

花粉症です

 

 

 

なんそれ

 

 

 

花粉症なんてふざけた名前先生が適当につけた名前だと思ったことを鮮明に覚えていますw

 

 

 

そしてその後、どんどん流行りだして、今ではもう誰もが知ってる花粉症。

 

 

 

でも、一向に症状が出ない人も若干いますよね。

 

 

 

でも、実際のところ北海道と沖縄を除くと、日本人の半分は花粉症とのこと。

 

 

 

 

私からしたら花粉症じゃない人が半分もいるってのが信じがたい。

 

 

私の花粉症対対策

 

40年のキャリアを持つ私の花粉症対策を箇条書きにしてみましたです。

 

 

①薬を早めに服用する(お医者さんにかかる)

②うがい手洗い

③鼻うがいをする

④部屋の湿度を保つ(加湿器を利用)

⑤マスクをする

⑥肌の保湿をする

 

 

先ほど①については書きましたが、上記の対策の中で特におすすめが③の鼻うがいですかね。

 

 

 

これを知ってからずいぶん症状が緩和したと思います。

 

 

 

私が愛用している鼻うがいは医者で購入したサイナスリンスと言う鼻うがい専用の商品。(ネットでも買える)

 

 

 

スターターキッドの中身は本体と水に入れて薄める食塩10包が入っています。

 

 

 

食塩がなくなったら、自宅にある食塩で対応できるのでスターターキッドを購入すれば容器が壊れるまで使える。

 

 

 

私はこれを5年くらい使ってますw

 

 

 

 

鼻がすっきりしてもう手放せません!

 

 

 

そのほかの対策についても長年の花粉症の経験からかなり効果があると思います。

 

 

 

なってしまうと毎年必ずやってくる花粉症の症状。

 

 

 

対策をしっかりとって少しでも楽に乗り切りたいですね!!

 

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!

ダウンひとりでカラオケに行けるようになったきっかけは?

ひとりカラオケって勇気がいる?行けるようになったきっかけとは

 

ダウン昭和歌謡をワンコーラスだけハモってみた♪

昭和歌謡をハモってみた!森山良子さんの『禁じられた恋』

 

ダウン千葉県船橋市の音楽イベントで「東京ブギウギ」

NHK朝ドラ『ブギウギ』挿入歌『東京ブギウギ』を音楽イベントで歌う!