こんにちは、つくしです。

 

はじめましての方はこちらからどうぞ⇒プロフィール🌸 

 

今週の日曜日にこの秋最後の歌の本番がありますラブラブラブラブ

 

 

ダウン地元の公民館のおまつりで歌いますw

 

 

ラインドクター オンライン

 

なのに、なんだか喉の奥に痰が絡んでしかたがない!!

 

 

元々花粉症なのですが、ここ2~3年めちゃめちゃ痰が絡む時がある。

 

 

高い声を出そうとすると痰が絡んでゴロゴロ鳴るえーん

 

 

実は2か月前に大宮の耳鼻科でアレルギー検査をし、お薬をもらいました。

 

 

でも、その1か月後に骨折したので医者に行かれないままでした・・・。

 

 

 

 

薬もとっくに切れてるし、でもまだ電車は怖い。(その医者は電車&徒歩で40分)

 

 

なんとかしたいと思って医者に電話をしてみました。

 

 

そしたら、『ラインドクター』でオンラインで診療できますよとびっくり

 

 

そしてお薬も処方箋を出せるので近所の薬局で購入できるとのこと!

 

 

すぐにでもご登録いただければ今日にでも診察できますって!!

 

 

昭和生まれのアラカン女子としてはなんて便利な世の中なのかと驚きます。

 

 

『ラインドクター』早速やってみました!!!ラブ

 

 

ラインドクターとは?

 

『オンライン診療』と言う診療の形が、新型コロナウイルス感染症の流行と共にサービスとして定着しつつあります。

 

 

でも、なんとなく敷居が高い気がして利用したことはありませんでしたが、今回骨折したことで思いました。

 

 

サムネイル

将来、足腰が弱くなってそのたびに薬をもらいに娘たちに頼んで医者に連れて行ってもらうのは申し訳ないよなあ。

 

 

そしたら今のうちに利用することに慣れておくのはよいことではないか!!!

 

 

で、今回のラインドクターですが・・・・笑い泣き

 

 

ラインを利用している人であれば簡単な登録ですぐに診療の予約が出来てしまうというサービスです。

 

ラインドクター

 

もちろん、病院によっては他のオンラインサービスを使っての診療の場合もあるのですが、私の通ってるお医者さんはこちらを利用されているとのこと。

 

 

私が通っているお医者様の場合、ラインでお友達になっていてそれを使って予約も取っていたので、ラインドクターの登録も簡単でした。

 

 

手元に保険証と決済カードと診察券を用意して、サクサクと登録~~~ドキドキ

 

 

そして、予約へと進んだところその日の17時30分からが空いていたので速攻予約しました。

 

 

そしたらこちらがライン上に現れましたおねがい

 

 

ラインドクター 口コミ

 

 

予約出来ちゃった!!ラブラブラブラブ

 

 

その後、担当の先生から別のラインが届き17時半になったらここからコンタクトしますと。

 

 

ラインドクターでの診療が開始!

 

 

で、17時半になり診察開始です!!

 

 

まずは看護師さんから先日のアレルギー検査の結果の説明と、今の症状やお薬のことについて簡単な問診。

 

 

ラインドクター

 

【注意】すみません…左上の私の画像がものすごく貧相だったのでモザイクかけました・・。

 

 

アレルギー検査の結果は、スギとヒノキとなんだかわからない植物2点が基準より高かったらしい。

 

 

その結果については後日書類が郵送されるとのこと。

 

 

そして、痰が絡む症状については今回は痰きりのお薬を出すので、それを使って様子を見てそれでも改善しない場合は足がよくなったら直に診察に来てくださいとのこと。

 

 

そして次はお医者様の診断です~~

 

 

ラインドクター

 

先生から、痰が絡む症状だと咽頭炎の可能性もあるのであまりにもひどいようならその治療も視野に入れましょうとのこと。

 

 

でも、カルテを見るとそれほどひどくないようなので様子見ですねと。

 

 

そのあと、また看護師さんとお話をして、薬の処方箋を近くの薬局さんへファックスするので指定してくださいと言われました。

 

 

歩いて10分くらいに調剤薬局があるのでそちらを指定。

 

 

この診療の1時間後に薬局に電話をして受け取りの事等ご相談くださいと。

 

 

で、診療は終了~~~~。

 

 

そしてこちらが届きました。

 

 

ラインドクター 決済

 

支払いはラインペイかクレジットの2択でした。

 

 

私はクレジットカードで支払いを選択。

 

 

診療費用の中に領収書やアレルギー検査の書類などが郵送されるのでその郵送料も入っています。

 

 

そして、ラインドクターの利用料は330円です。

 

 

 

電車に乗って病院に行って、人でごった返す待合室でさんざん待たされて診療を受けるより、330円で自宅で完結する方がよっぽどいいと思いましたおねがい

 

 

 

で、調剤薬局へ電話をしたらすでに病院から処方箋のファックスが届いており、翌日にはお薬をいただくことが出来ました~~~。

 

 

ラインドクター 処方箋

 

 

ラインドクターで将来の見通しが明るくなりました

 

今回、ラインドクターを利用して思ったのは・・・。

 

 

将来、今回みたいに足が不自由で病院に行かれなかったり、薬をもらうためだけに老体に鞭打って医者に出かけるのは大変えーん

 

 

私も経験がありますが、足腰の弱い両親を伴って病院に行くのは本人も家族も大仕事でした。

 

 

そんな大変な思いを娘たちに頻繁にさせたくはないなあと思うのです。

 

 

それなら、極力こういった現代の診療体制に慣れておいて、いざ自分が高齢者になった時に自分で手続きが出来ればいいなと思います照れ照れ

 

 

なんとなく将来の見通しが明るくなりました。

 

 

ラインドクターだけでなく、ほかにもオンライン診療のサービスはいろいろあるみたい。

 

 

将来のためにも積極的に活用していくことは大切だと思いました~~~~。

 

 

【人気コーナー】音楽は楽しい!