いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

夏休みの自由研究について
書いています。
一話目から読む
前回


 
お待たせしました。
 
なにもたくさんお金かけなくてもいいじゃない。
好きに楽しく簡単に、
それでいて見栄えが良かったらいいのにキラキラ
そんな風に考えて初めてやったのが
 
植物の標本でした。
 
標本と言っても本物の標本は
まるまる一株採取して
根っこが付いていないとダメなんですが
 
子供の標本なのでこだわらなくていいと思います。
葉っぱだけだったり
一枝ぶんくらいだったり。
 
うちの場合は、草木花関係なく
庭のものと、通学路、近所のものの
そこそこ名前がわかるものを採取しました。
 
範囲は好きに選ぶといいと思います。
庭だけに絞ってもいいし
家庭菜園の畑だったり
通学路でも八百屋さんの
売っているものにしたっていいでしょう。
 
ただ気を付けないといけないのは
毒のあるものは要注意です。
むやみに口にしないで、取り扱った後は
かならず手を洗うようにしましょう。
 
この季節はキョウチクトウ・
エンゼルトランペットに気を付けたいですね。
 
では、簡単に作業が進み
見栄えが良くなるコツを紹介しましょう。
 
うちの場合、コピー用紙に
黄ばみにくい透明テープで止めてあります。
10年以上前のものなので色が悪くなってしまいました。
当時は結構きれいだったのですが…。
私が
「親が協力してもいいんじゃないかな?」
と思う部分は名札とラベルづくりです。
(紙とポケットファイルも買い与えました)
 
はじめのページですね。
 
名札も簡単で
書き込みが楽なように大きめに。

 
ラベルを複製してたくさん作り印刷、
そのあとは本人が自分で切ってノリで貼り付けます。
長男が植物が好きだったので
大体の把握ができていたようです。
わからないところは聞きに来たので教えました。
 
少しだけ作った押し葉の標本の紹介。
何を気を利かせたのか、このページは
マメ科の特集だったみたい。
葉っぱがみんな丸いね。
 
 
夏らしい植物…デラウエアの葉っぱ
 
当時はうちの庭にあったんだけど
大きくなりすぎて、手に負え
なくなって引っこ抜いてしまった。
 
 
そして青じそ…庭に生えてる薬味だよね
(これどれくらい切っていいか聞かれたな~)
 
そしてこれもまた夏らしいゴーヤ
スライスした実もはさんである。
たしかその年に親戚のうちで
ゴーヤ茶作ってるところを見た息子が
私に似た感じに切ってほしいと言われて
スライスしてあげました。
 
カラーコピー用紙などは家にあったものです。
ラベルについてはペラペラより
ちょっと厚めだとお子さんも貼りやすいです。
ご自宅にパソコンとプリンターがあれば
カラーで作ってもいいかもしれませんね。
 
最後のページにこれを作った感想
・気が付いたこと・良かったこと
・難しかったこと
などを書くといいですね。
 
 
このとき買ったのはたぶん、100円均一の
ポケットファイルくらいだったと思います。
 
標本はすっかり当時の色でなくなったけど
なんかまだ少しだけ、
ハーブのページから
いいにおいがするんですよ。
 
次回は次男の場合…
 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆ 

 

季節のうずら なつ バナー
応援の↑クリックしてほしいな~。

 

フォローしてくれると嬉しいですピンク薔薇

 

ツイッター

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

乙女のトキメキすくパラ総選挙にエントリーしました乙女のトキメキ

№27 「うずら ぽってり してます。」

よかったら投票お願いします!

応募フォームはこちらから

※期限は2019年8月20日までです。