いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

早いですねー
今日で7月終りですよ!
なんか最近あっという間です。

前回、私の夏休みの宿題の自由研究が
出せなかった思い出を書きましたが…
 
とある番組のあるシーンを見て
ちょっと納得いかない気持ちになってました滝汗
それは…
 
 
最近はこのシーンなくなったのでしょうか?
 
私が子供のころ見ていたサザエさんでは
夏休みの終り頃、
だいたいカツオが宿題が終わってなくて、
父親とマスオさんに手伝ってもらってるんです。
 
毎日コツコツやらないと終わらない書き取りは
出来なかったなら遊んでいたぶん
提出できなくて恥ずかしい思いをすればいい
と、大人になった私は思います。
 
もちろん、そういう私も
子供のころに期日が守れませんでした。
その時に辛い思いをしたので
今では納期を前倒しする性格になりました。
 
カツオもひょっとしたら
親に手伝わせたことを申し訳なく感じ
大人になったときに自分でやれるように
なるのかもしれませんが…
 
「代わりに親がやる」手伝う
実行するための知恵を親に借りたり
材料に必要なお金だったり…
親に一緒に買いに行ってもらったり
(ネットで頼んだり)
そういうのは違うと思うんですよね。
 
やろうとした内容が
子供が「これは無理」だとあきらめる前に
ちょっと材料を探してあげたり
調べるために図書館に行って
本を借りてあげたり…
 
そういうことは
どんどんしてあげて欲しいです。
 
 
きっと自由研究が
「大変なだけ」の思い出でなくて
「頑張ったら面白くできた」に
なるんじゃないでしょうかね。
 
次回からいよいよ自由研究の紹介~

 

 

続きを読む

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 

すくパラ倶楽部news7/27更新しました。

保護者のボランティアに吃驚と感激!

【PTA役員になっちゃった私⑥】

未読の方は上矢印ぜひ
 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆ 

 

季節のうずら なつ バナー
応援の↑クリックしてほしいな~。

 

フォローしてくれると嬉しいですピンク薔薇

 

ツイッター

※期限は2019年8月20日までです。