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前回から
夏休みの自由研究の話をはじめました。
どんなものに挑戦したか書きたいですが
順序立てていくとどうしても
私の子供のころからのお話を
もう少しお付き合いいただきたいと思います。
昨日は読書感想文…
さて、自由研究はというと
うちに材料がなく、
また、親が材料を集めるのに
あまり協力的でなかったのです。
主婦にありがちな、包装紙や紙袋を
「何かに使える」で、残してあったりしません。
それどころか新聞紙でも
ほぼ翌日の朝にごみ袋行き。
イチゴの入っていたパックとか
プリンのカップ、空き瓶、
ちょっとした容器ってありますよね?
実家にいたころに
ああいうものがとってあったのを
一度も見たことがないままでした。
逆に小さいながらもきれいに片付いた
家で暮らしていましたので
親戚からはとても評判が良かったのですが…
私が趣味の絵を描く道具を出すと
それが自室であっても
なかなかいい顔をされませんでした。
そんな環境のおかげでいまは
好き勝手描けることが
本当に幸せなんですけどね![口笛](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/010.png)
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ただ、ほかの子が協力してもらえてる
ってことが
めちゃくちゃ驚きました。
特に何がびっくりしたって
その同級生の子…近所の子で
親が普段から
「あの家の親は、だらしない」みたいに
悪く言っていたご家庭の子だったのです。
その子の工作(自由研究)が
親の協力によって
評価されていたのです。
全然、子供のこと考えてるし
時間、さいてるじゃん![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/093.png)
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まぁうちの親も親なりに
頑張ってくれてたのですけどね。
(人生は無い物ねだりかもしれませんね)
子供は自室を与えて押し込んで
「やりなさいね」といったからって
自動的にできるようにならないと思います。
評価だけがすべてじゃないですし
自力で何とかさせるのもいいでしょう。
だけど、私は何をしたらいいかわからなくて
無駄にした何年間が…
今となっては
もったいなくて仕方ないのです。
何の協力もしないのに、あとになって
「あそこのうちの子のが評価が高い」って
私にダメだししたって、それも困るのです。
次回は、そんな環境だった私と
今の私が共通して、
夏休みの終り頃、納得いかなかった
「あれ」について…紹介します。
(こんな内容だけどイイネ押してくれると嬉しい
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