読みにいらしてくださってありがとうございますガーベラ

先週から耳の奥と首の付け根?
リンパのあるあたりが痛くて
寝てばっかいましたあせる
なかなかの不調だったのですが…
ちょっと良くなってきた気がします。


今日は!…寝てることが多かったせいで
書いてある漫画が…ありません。
途中まで普通のネタを書いていたけど
もう間に合わなさそう!!


なので
本当~に思いついたまま、
今一番気になっていることを
素直に書いていきます。
(このシリーズ増えたらどうしようあせる)



もう、いきなりですよね。

えっ?って思った方ごめんなさい。
ちょっと解説しますね。

もともと電柱がたくさん並ぶ様子を見ると
なんともノスタルジックなような
不思議な気分になっていたんです。
まえにもちょっと
海に立つ電柱の写真、載せたよね。
それ以外にもこことかここ

で、普段 漫画の資料だったり趣味だったりで
ちょっと前の映画とか印刷物を見ていると

こういう上の図のような
たくさんの横棒のついた電柱を見かけるわけ。
これは電信柱(でんしんばしら)。

電柱って最近は呼ぶけど
私の子供のころは
「電信柱」って呼ぶ人も結構いてね…

電柱には
「電柱」と「電柱」と別れていたのですよ。
電信は読んで字のごとく電信…電話線。
で電力柱はそのまま電力。
電力が一般家庭に来たのより
電話が通ったのがちょっとだけ先なんだよね。
昔は電力柱も含め大雑把に
「電信柱」とか「電信棒」って
言っていた気がするな。

横棒が滅茶苦茶多いのは
回線の数だけ線が分かれていて
交換局につながっていたから。

現在は全部一本にできる技術が出てきたから
すっきりしてるけどね。

でも私の故郷の昭和22年ごろの
写真を見るとその、横棒いっぱいの奴が
まだ映っていいるので、そのころは
多分現役だったんだろうなと思う。
(当然生まれてないので憶測だけど)

それがまだ、どこかで見られたらいいのになー
なんて思っていたりします。


たまに昭和の40年代や50年代に
作った映画を見てると、
背景に当たり前らこの電信柱が出てきて
当時の映画作った人はこういうのを実際に見て
思い出して作ったんじゃないかと思う。

時代劇を見てると
古い時代劇と今どきのとでは、
ちょっとしたセットや小道具が違うんだよね。
昔はこういうのはないよなーってのも
ちょこちょこ混ざってきている。
制作サイドが若くなってきているから
仕方ないのかもしれない。

電柱を見てどうするの?
と言われるかもしれないけど

なんか、発展途上の物の
ちょっと迫力ある雰囲気を
ただ味わいたいだけ。

電柱というと電線、そして碍子。
碍子(ガイシ)は、電線とそのほかの器具とを
絶縁するための器具。大体は陶器製。



ごくまれに時代の事情によって
ガラスで作ってあるのを
使ってたことがあるのです。

上の絵は家庭用の電線の碍子でなくて
電車などの高電圧の大きいもので
懸垂 碍子って言います。

で、これ、海外で作ったものを輸入して
半分実験的に使用したそうで…
これをまだ日本の一部の地域でも
現役で使っているそうなんだよね。


そうなんだよねっていうのも…
まだ実物を私は見たことがない!
群馬とか伊東にあるというけど
言ったことあっても見ていません。
これの実物を見たいなー、
ガラス碍子を見る旅、
とまではいかなくても
観光ついでに見たいなーって考えています。

なんでも実物を見てみたいっていうのは
おかしいでしょうか?照れあせる
(野生のトキ見たいよねー、
野生の雷鳥見たいよね、そんな感じ)
できるなら、不要になったら一枚欲しいね!
エルメスのバッグより、
ハリーウィストンの指輪より欲しい!

キラキラピンクハートラブラブキラキラブルーハーツグリーンハートキラキラ!


ちなみに、一般的使われているのは
陶器製、耐久性と絶縁に優れていて
これも愛好家が多い。

私もちょっと好きだけど
特に好きなのはガラスなの、やっぱり。

灯台のレンズもそうだけど
ガラスの塊が好きなのよ!

最後に…かなり珍しい日本製の
ガラスの碍子の写真。
これも普段はほぼ流通とかしない物。

どれくらい珍しいか、わかる人にしか判んないくらい
とにかく珍しい。

日本でもすごく初期にちょっとだけ
ガラスの碍子を作ってみたんだけど
どれくらい使用されたかどうかは
私もよくわかりません。

くぼみの部分に
「マツダテレツクス」という文字が見られます。

東京芝浦電気マツダという会社は、
(1909年創業ということで
ちょうど電気が通るころですね…)
マツダというアメリカの会社から
東芝がライセンスをもらって
ラジオの真空管を作ったりしていた
ようなのです。 

今回は(今回も?)
こんなめちゃくちゃマニアックな内容で
びっくりしちゃった人がほとんどだと思うけど
なんとなく面白そうだなと感じてもらえる人が
少しでもいてくれたら嬉しいな。


今日はホッペちゃんの通院の予定!
腹水抜くの5回目かなあせる頑張るね。

ではでは、また読みに来てくださいね。

 

「すくパラ倶楽部news」7/6に更新しました。

未読の方は上矢印ぜひ☆彡

 

乙女のトキメキすくパラ総選挙にエントリーしました乙女のトキメキ

№27 「うずら ぽってり してます。」

よかったら投票お願いします!

応募フォームはこちらから

※期限は2019年8月20日までです。

 

フォローしてくれると嬉しいですピンク薔薇

 

 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

バナーひな
応援のアップクリックよろしくね音符
ランキングへのポイントが入ります。
1日に1回有効で10プラスされます。