いつも「いいね!」やランキングバナーの
クリックありがとうございます。
心のよりどころになっており、大変励みになりますガーベラ

連休前に小旅行に行ってきました。
愛鳥祭の参加もあるため、朝の更新は
今週はまとめて書いたこの旅行シリーズを
楽しんでいただけたらと思います。

旅行記の始まりはこちらから
前回はこちらから

この旅行の一番の目的、
時間とともに変化していく灯台の見える風景
だんだんと夜が近づき、灯台に明かりがともるのを待ちました。

宿泊施設から見える灯台


霧靄がいい感じにかかって
不思議なほど青い、すりガラスを通したような景色になっていました。

ちょっとあたりが見えにくくなったな、と思ったころ…

灯台の明かりがつき回転し始めました。


ウエッジウッドの陶器のような
青と白の上品なコントラスト、
この日は本当は満月だったんだって。
(同じ日に宿泊していたご夫婦が教えてくれました)
満月が見えないのは残念だったけど
私としてはこんなふうに霞がかった夜を照らす灯台も
夜中に動く生き物みたいで、いいなぁと思ったのでした。



灯台の上の部分、レンズが回っています。
左半分は(たぶん)民家がある側なので
まぶしくないように布で遮断しているのかと。

よくみると私たちが登って景色を見てたところよ
りさらに上に行けるようになっている。
灯台の表面は潮風に当たっていて
割とよく濡れて滑りやすいのに…恐ろしい。
 

やがて夜になり辺りもすっかり暗くなったので

動画を撮ってみました。

 

あまり上手な動画じゃないけど興味ある方は見てね。

 

 

夜は少しだけ肌寒かったので、この後の

食事の前の温泉がすごくいい気分でした。

 

食べきれない量の贅沢な食事の後に

ダラダラとローカルっぽい番組を見て早々に寝てしまいました。

なぜって、また朝早く夜明けの灯台を見るためです。



夜明け頃の灯台です。部屋から出たところでとった写真。


当たり前なんだけど、一晩中回っていたんだなーって思うと
不思議な愛着がわいてきます。


夜見たときは、夜の景色のが絶対きれいだと思っていたのに
朝日のすがすがしさって何なんでしょうね。
この明るさと気持ちよさに勝てる気がしない。


夜明けのきれいさを表現できる言葉って、見つからない!
ただこういう瞬間にいられると、毎日頑張っててよかったなーって思う。


朝日が出て、周りがしっかり見えてくると
灯台の明かりは消えてしまいました。
当たり前なのになんかとても名残惜しい気分。
お疲れ様、おやすみなさい、灯台。

このまま車に乗ってちょっとだけ朝のドライブです。

海辺の堤防!


さわやかな浜辺、だれもいないし。

君ヶ浜側から。

忘れていたけど、ここ初日の出スポットだった。

君ヶ浜側からだとちょっと逆光風になるのね。

 

そんなわけで写真だらけになりました。

最後までお付き合いくださった方感謝します。

 

このシリーズもあと2回くらいの予定です。

もう少しお付き合いくださるとうれしいです。

 

 

続きを読む

 

ではでは、また読みに来てくださいね♪

 

フォローしてくれると嬉しいですピンク薔薇

フォローしてくださった方ありがとうございます!
おかげさまで12,300人突破ですキラキラ
 

。*:..。o○☆セキセイインコ黄読んでくれてクローバーありがとうセキセイインコ青。*:..。o○☆

 

おかあさんぴのこ灯台へ行きたい バナー
応援の↑クリックよろしくお願いします