【追記あり】ヤマネコ達のお誕生日ラッシュ♪ | ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

ゆっくりのんびり、たのしく、ラクに。

「マヌル沼」「動物園沼」にはまり中。気まぐれ更新です。

4月は日本国内に住んでいるマヌルネコ達のお誕生日ラッシュでしたが・・・

 

 

 

 

下旬はマヌルネコ以外のヤマネコ達や、海外の動物園に住むマヌルネコ達のお誕生日ラッシュでした♪

 

4月23日は「国際マヌルネコの日」でしたが、その日に1歳のお誕生日を迎えたのは、ツシマヤマネコのしたるちゃん。

(※マヌルネコの日と、更にノーデンズ・アークのコマヌル誕生でバタバタしてしまって、当初入れ忘れていました。ごめんなさい)

image

(こちらは2023年9月、東山動物園での様子)

 

現在は対馬にあるツシマヤマネコ野生順化ステーションにいるそうです。以下は近況を伝える今年3月付の記事。

元気そうで何より。

 

そして4月27日、共に4歳のお誕生日を迎えたのは・・・

 

埼玉県こども動物自然公園に住む、スナネコのアミーラちゃん。

(2023年11月の様子)

 

米ミシガン州のポッターパーク動物園に住む、マヌルネコのパジ君。

那須どうぶつ王国のボル君の「大甥」で、埼玉県こども動物自然公園のタビーさんにとっては曾孫です♪

 

4月29日に1歳の誕生日を迎えたのは、ロシアのノボシビルスク動物園で去年、美女マヌルのイヴちゃんとイケマヌルのアチ君との間に生まれた五つ子たち。

両親ともに美男美女ですが、子供達は全員、「どちらかと言えばお母さん似」のような。いずれにしても美マヌル♪

名前はまだ付いていないようです。

 

そして、4月30日に3歳の誕生日を迎えたのはツシマヤマネコのきょうだい、さご君(現・那須どうぶつ王国)とさすなちゃん(現・京都市動物園)。

こちらは幼少の頃の姿。

 

右がさご君で左がさすなちゃん。

ポストカード裏の説明によると、さご君は「第1仔」つまりお兄ちゃんとのこと。双子だけど先に生まれたということかな?

 

さご君の今年3月の姿。

 

みんな、お誕生日おめでとう~バースデーケーキ

 

これからも元気に過ごしてくださいませニコニコ