シャトもつトーストうどんロール」のブログで最初に寄った「シャトレーゼ大宮宮原店」で、アップルパイとあんことバターのクロワッサンを2個買いました。

 

息子に「食べていいよ」と言っておいたので、私が外出している間に食べたのですが、アップルパイと一緒に、あんことバターのクロワッサンもオーブンで温めてから食べたのです。

 

食べ終わった後に「美味かったけど、あれ本当は温めずにバターが固まったまま食べた方が美味かったんじゃないかなあ」と酷く無念そうに話します。

 

実は、それについては私も全く同意見でした。

 

てっきりそのまま食べるものと思っていたのに、温めてバターを溶かしてしまったのか。。

 

温めずに食べてみたいから、またあったら買って来て」と頼まれました。

 

うちの一番近くにあるシャトレーゼには、アップルパイも売っていないことは判っていたので、どの店舗で売っているかシャトレーゼのWebで探してみます。

 

ところが、「あんことバターのクロワッサン」という製品自体が「商品案内」のどこを探しても見つからないのです。

 

一般のWebで情報を検索して、ようやくひとつ情報を見つけました。

 

YATSUDOKIシャトレーゼ★自家炊きあんことバターのクロワッサン / アップルパイ | ひふみよ。のパン・スイーツ巡り (ameblo.jp)

 

同じアメブロのひふみよ。さんのブログです。

 

はるほど。アップルパイを売ってる店舗なら売ってるみたいだな。てことは。。

 

そうだ!イトーヨーカドー赤羽店だ!あそこならアップルパイも売っていたはず!

 

そして、一度会社帰りに寄ってみたのですが、そんな時間に残っている訳がありません。でも、取り扱っていることだけは判りました。

 

次は、「ちくわぶ料理専門店の赤羽ドッグ」の5/16(日)です。

 

13時過ぎに店舗に行ってみたのですが、あんことバターのクロワッサンはショーケースに並んでいません。

 

また、出来ますか?」と店員さんに聞いてみると、「14時過ぎになります」とのこと。

 

14時頃まで時間を潰して粘ってみたのですが、一向に出てくる気配が無いので、この日は諦めました。

 

そして、5/22(土)。この日は開店の10時を狙って行きました。

 

するとまだ、アップルパイのコーナーには何も並んでいません。

 

何時ごろ出来ますか?」と聞いたところ「11時ごろになります」とのこと。

 

この日は他に寄りたいところもあったので、諦めることにしました。

 

そしてその晩、そのことを息子に話します。

 

「明日、11時過ぎを狙って行ってみようかと思ってるんだよ。」

 

「じゃあ、おれも一緒に行くよ。他にも買って欲しいものあるし。」ということになりました。

 

5/23(日)にシャトレーゼイトーヨーカドー赤羽店に着いたのは11時15分頃だったでしょうか。

 

何と!ショーケースには、アップルパイしか並んでいません。

 

恐る恐る、「もう売れちゃったんですか?」と聞いてみると、「ああ。もうちょっとで出来るところです」とのこと。

 

ホッとして、2個注文し、他のお菓子などを買ってレジの勘定に並んでいる間に袋に詰めておいてくれました。

 

これでようやくのゲットと相成りました。

 

そして折角息子と一緒に赤羽まで来たのですから、他にも食わせてやりたいものがあります。

 

友路有」のチーズトーストです。

 

チーズトーストをひとつ頼んで分けようかと思っていたのですが、フレンチトーストは「マツコの知らない世界」に出演して、好評だったようです。

 

 

ついつい、ブラックコーヒーを2つとチーズトースト、さらにフレンチトーストも注文してしまいました。

 

そして、コーヒーが出て来たのですが、前回同様お皿にミルクとスティックの砂糖が乗っています。

 

すかさず、「ミルクと砂糖は結構です」と言って、回収してもらいました。

 

 

ここのコーヒー、濃いめで結構美味いんですよ。

 

そして、先にフレンチトーストが出て来ました。

 

 

たれをかけて、まずは息子くんに食わせます。

 

ふわっふわで美味い、との感想。

 

 

確かに、玉子牛乳汁がじっくりと染みたものを焼いた感じがします。

 

美味しいとは思いますが、リピートはしなくてもいいかな。

 

そして、こちらがチーズトースト。

 

 

息子くんからもグーサインが出ました

 

一般のとろけるチーズに比べて、グッとチーズ感が強い気がするんです。

 

一体、何チーズを使ってるんだろう、と息子くんと悩んだのですが、流石に判りません。

 

お好みでハチミツをかけて、とのことだったので試してみたのですが、ちょっとチーズが負ける感じですね。

 

クワトロフォルマッジにチーズをかけると合うのですが、あれは、ブルー系のチーズが少し含まれているからでしょう。その位の強さが無いと、ちょっと中途半端な味になってしまいます。

 

いずれにしても、「友路有」のような喫茶店で、ちょっとした軽食を食べる優雅な楽しさ、息子くんも判ってくれたようです。

 

そして、家に帰って、念願のあんことバターのクロワッサンをそのまま食べてみます。

 

 

クロワッサンはサックさく、あんこの甘さにバターのコクと塩気がアクセントになっていい感じです。

 

入手するのにかなり苦労した点を差っ引けば、値段と味のバランスも良く、シャトレーゼの数ある品の中でも、お勧めできる部類に入ると思います。

 

そして、バターの形状は何故か歯ブラシ形。

 

いっそのこと、ネーミングも「歯ブラシバターのクロワッサン」にした方が、食欲をそそって、売り上げ倍増になると思うんですが。

 

ただですね。

 

こういう品を食べると、改めてたけや製パンの「粒あんグッディ」の完成度の高さが再認識される訳です。

 

クロワッサン生地のサクサクさは比べることが出来ないのですが、あんことバター(マーガリン)、そしてパン生地とのバランス感で総合評価すると、「粒あんグッディ」に一日の長があると思います。

 

「粒あんグッディ」は、東京都内だと有楽町東京交通会館1Fの「秋田ふるさと館」で販売されています。

 

日によっては売り切れてしまっていることもありますが、他にもたけや製パンのパンや「バナナボート」も売っていますので、是非購入してあげてください。

 

売れ残してしまうこともあるようなので、気の毒に感じており、取り扱いを辞めてしまうのではないかと非常に心配しているのです。

 

秋田出身の方のみならず、あんことマーガリンのマリアージュを極めた菓子パンを食べてみたいという人には、強くお勧めします。

 

おしまい

 

https://twitter.com/user_sup/