心ゆるめるおすすめ書籍【No.82*今日もみつけた奇跡のかけら】 | やってみたいな、をやってみる。の練習帳

やってみたいな、をやってみる。の練習帳

雨の日にその向こう側で息抜きしてるお日様まねてどうにもならないむずかしい事ひとまず横に置いてみる。
あたまをいったん空っぽにしてきおわず焦らずはなうたまじりにピンとくる方3秒以内に選んで進むその先でありたい未来が笑顔で手招きしているよ♪


*「納得の今」と「理想のあした」をもっと自在にかなえるために。
*「こころ・からだ・環境」を自分に最適にサラリと調律するために。

*「生き抜く(息抜く)」バランス感覚を自分の中からよびさますために。

 

一人ひとりみんなが「じぶん専属セラピスト兼トレーナーでいよう♪」を*終活*とおしてサポートしてます、サイタです。

コスモス サイタさんって誰?と思ったかたはここからぽちっと指差し コスモス

 

 

 

 

 

 

すてきな本2冊。必要なかたへ届くといいなの想いこめてのせときます照れ

 

 

 

いろいろある日々。不安や緊張がなかなか収まらない・・という状況にいるかたもきっといらっしゃいますよね。。

 

ここのところサイタも心がざわざわして落ち着かないことがあれこれありました。

そして身近なひとたちも。

 

 

「今」だけでなく、過去から整理できていないことが積み重なったりしてしんどくなってしまうこともあるかと思います。

 

 

それでも

 

どんな状況からもちゃんとだいじょうぶ!にむかうこと

じぶんでじぶんをちゃんと出口へ導けること、あらためて大きく実感しています。

 

 

さっきもそんな心のうちを話してくださったかたがいて、

「本のチカラ」に思うことあったので、だれかの参考にもなればとおもいシェアしてみます。

 

 


 

「こころをかるくする」「心のにもつをおろす」によい助けになるものって本だけでなく、たくさんありますが


そんな中でこれ、ときどき耳にすることがあります。

下差し

 

「ホオポノポノを知って実践してみたんだけど、罪悪感みたいなものがわいてきてなんだかくるしくなるんです・・悲しい

*ホオポノポノ→ハワイ伝統のすてきな考えかた。

 

じっくりお話聞いてみると、どうもととらえかたに誤解あるようにも感じていて。

(サイタもくわしくはないですが、体感からよいものであると実感はしています。)

 


そんなひとへはもしかするとこっちの方が合うんじゃないかな、、と感じてお勧めしてみたらよいかも♪と報告くれたのがこの本。(ちなみにサイタはまだどちらもツンドク中で読んでないのだけど、評判を聞いてピンときた2冊です。)

下差し

自分の脳に「ありがとう」を唱えると不安脳・病気脳とさよらなできる!

https://www.cos21.com/books/978-4-87795-407-9.html

 

 

「前向きに生きる」ことに疲れたら読む本

https://honto.jp/netstore/pd-book_31485813.html

 

 

1冊目、こういうふわふわしてそうなのが苦手な人でも、「脳科学」の観点からも書かれているのは読みやすいんじゃないかな。どうだろ。。うーん

 

もちろん、あうあわないの相性はあると思うけど、リンク先の概要見てみてピンときたかたは読んでみてもよいかもね。

 

もちろん、もちろん、ホオポノポノも、ピンと来たならば試してみてはどうかなっておもいますニコ

 

 

 

 

「音楽のチカラ」もやっぱりすごいよね~オカメインコ

下差し

 

 

「おかねさんのチカラ」もやっぱりすごいよね~オカメインコ

下差し

 

 

「鳥の気持ちになるチカラ」もヒントになるかもね~オカメインコ

下差し

 

 

激動の中でどんなに混沌とした時代になろうが、やりが降ろうが何が降ろうがぜったいにだいじょうぶ!でいよう♪

そのためにも「じぶんで自分をゆるめてあげる。」「じぶんの気分を”しきりなおす”」手段をひとつでも多く見つけておこう♪心の防災リュックにつめておこー♪

 

*******

  口笛虹ウインク

*******
 

 

あっちにもこっちにも情報があふれる毎日。

選択のたびに「ふりまわされる」時間が増えてしまうと

 

自分の直観とか、大事なものを見極めるチカラが弱まってしまうようにも思います。

 

 

人生はきっと

思うよりもっとずっとあっという間。

 

それならば「自分はどうしたい?」の感覚信じて

肩のチカラ抜いてもっとラクに進む道、みんなで一緒にさぐってみましょ。

 

 

「考えれば考えるほどなぜか思う結果にたどり着けない・・」

とか

 

「まいにち時間に追われている感覚がある・・」

とか

 

「不安がぬぐえず心がざわざわもやもやしちゃうことが多い・・」

 

 

そんなかたは、

 

 

何かと比べて不安になることに集中してしまっているかも。

 

その不安を希望に変換するクセつけておくこと、ちょっとだけ意識してみるのもよいのかも。

 


だいじょうぶ!を合言葉に

 

「どんな今なら少しでも心軽くなりそう?」

「どんなあしたならより穏やかな笑顔で過ごせそう?」



ってじぶんにきいてあげながら

 

「意識向ける方向1ミリだけ変えてみる」

を試してみるだけで見える世界ががらりとかわるかも

って思い出すとこからしあわせのもちぐされなくしてこ。

 

 

だってどこをどう通っても、あなたは絶対だいじょうぶなんだからウインク

 

*****


何かピンと感じた方は大切に想う方へもシェアしていただいたり

みなさんであれこれ想像しながら考えるきっかけにしていただけたらなによりです照れ

 

出逢えたすてきな人、もの、コトの生き方ありかた

日々感じたあれこれを、必要な方のもとへ届くまでタスキのようにつなげていけたら何が起きるかみんなで一緒に見てみたい♪

と、ひとり勝手にわくわく妄想中虹オカメインコ虹コスモス虹カメ虹赤ちゃんおばあちゃん

 

*****

 

 

 

目の前に現れる

一見不可能と思えるようなことも

 

自分の中の「したい気持ち」や「小さな希望」

その「感覚」信頼してじっくり観察してみると

 

いろんな発見、生き抜くヒント

大事ななにかが見えてくるような気がします。


 

 

目を向けさえすれば案外すんなり出逢えるのかもしれない

小さな希望の種を見過ごさないためにも

 

「がんばりすぎず」「あきらめず」

ひとまず深呼吸してみましょ♪

 

 

 

サイタのかってな想ひごとにお付き合いいただき

ありがとうございました照れ

 

 

******

「なんか、気になるコスモスうーん

 

と思うことあったかたは

こちらぽちっと

フォローしてね!

*****

 

 

今日の一福。

 

「本も音楽も、ピンときたものはひとまずさらっと触れて見よー

 

 

 

きょうもあしたもあさっても

あなたのまわりに笑顔あふれますように虹

 

 

すてきなひとときをコスモス虹