ニンジンの種蒔き。これでどうだ! | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

 

谷川岳の旅日記の途中ですが

ニンジンの種を蒔いたので記録します。

 

種は25年前に西表出会った旅仲間にもらいました。

image

 

種って使いきれなくて残るんだよねえ。

 

25年くらい前から10年くらいは

一緒にカヌーをしたり

キャンプをしたり

旅の情報交換やら

恋愛の話やらで遊んでいた仲間も

 

今はすっかり結婚して

親の介護と野菜つくりの話になってしまいました。

 

時は流れたねえ。

 

そんな旅仲間のkちゃんに教えてもらった

ニンジンの蒔き方。

 

種を蒔いて(米粒みたいにみえるもの)

image

 

その上に腐葉土を薄くかぶせます。

(黒いすじが腐葉土)

image

 

そして畝全体を不織布で覆い、いっぱい水をかける。

image

 

さあ、これでどうだ。

ここのところ、ニンジンの発芽に苦労してるので

言われた通りに蒔いてみました。

 

1週間後には芽が出そろう予定。

明日から、毎日水やりです。

 

空芯菜が元気です。

image

 

いんげんは一度終わったと思ったら

もう一度実をつけました。

image

 

 

トマトやらきゅうりは、ジャングルみたいに茂っています。

image

 

今日の収穫は、

空芯菜、バジル、大葉、モロヘイヤ、トマト、きゅうり、インゲン、甘唐辛子、ネギ。

きゅうりは一時期、一日に7.8本採れていたけど

今日は2本。

終わりに近づきました。

さみしいなあ。

 

トマトはカポナータやカレーに使うとおいしいよ。

 

収獲がいっぱいあるうちは

畑に行くのが楽しいので

収獲がてら、ニンジンの水やり、頑張る!

 

じゃ~ね~

またね~

 

ウサギInstagram→tokiko hase
https://www.instagram.com/tokikohase
 
てんとうむし旅のHP「うさぎちゃんの部屋」
 

下矢印リンクは「うさぎくらぶ」(ブログ)


虹パワースポット
壱岐島月讀神社でウルトラスーパームーンを愛でる旅(2016.11)
海・寺・神社・山歩き 見どころ満載初めての宮島(2017.3弥山・厳島神社)
真田・みつろう・弘法大師さま(2017.3九度山・高野山)
紅葉の奈良で欲張りパワスポ巡り 天河弁財天・長谷寺・室生寺・龍穴神社・大神神社の旅(2017.11)

富士山山登り
ニセコで温泉・お花・山登り(2017.6羊蹄山)
のんびり歩く 本沢温泉&硫黄岳(2017.8硫黄岳)
雪道・星空・金峰山(2017.10金峰山)
神様の山 富士山(2018.7 富士山)
うさぎと花の乙女な月山(2018.7 月山)
絶景・お花畑の白馬岳(2018.7白馬岳)
紅葉・温泉・冬景色(2018.三条の湯&雲取山)

ニセコ再び笹竹採って山登り(2019.6ニセコ)

よじ登って前穂・奥穂(2019.7前穂・奥穂・涸沢岳)

八甲田山とレトロな温泉パラダイス(2019.8八甲田山)

人の優しさが身に染みる低山なのに険しい沼津アルプス(2021.11沼津アルプス)

花と温泉お腹いっぱいニセコ旅(2022.5ニセコ)

シャクナゲの金峰山を歩く(2022.6金峰山)

花と絶景でるんるん歩く木曽駒ケ岳(2022.7木曽駒ケ岳)