マーヴェラスで遊んでみた 第四章 リリパット王国③ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。


 

マーヴェラス

~もうひとつの宝島~

前回

 


 

第四章 リリパット王国③

 

アントバスターの材料を集めてディオン達が解放されたところからです。 

 

 

今度は画家のセザールとサルモのいる建物が入れるようになったので入ります。セザールはクモに襲われて右腕を怪我して絵の具もなくしてギンガム国王の絵が完成しなくて困っていました。絵の具はクモからもらって集まっているので三人で絵を完成させる事になります。


ガウンの色だけ塗っていないので本物を見て色を覚えます。ガウンはギンガム国王がシャワーを浴びている間に確かめに行きます。

 



ただ通常だと兵士が部屋にいれてくれないので電気のスイッチをいじって扇風機を止めて、暑い状態にすると兵士もヘトヘトで妨害してきません。

あとで役立ちそうなメモをとっておいて良かったです。
メモを頼りにセザールの絵を完成させます。


メモ:黒はキャンバスに緑をぬった後、すぐに赤をぬると黒ができる。キャンバスに真っ先にぬる色で模様を描き分ける事ができる。赤は水玉、青はストライプ、緑はチェック。

 

これは三人が二回ずつぬるので、緑→赤→青の順番はもちろん、赤→青→緑の順番でも赤→青→緑→赤…となってしまい、絵が黒くなってしまいます。

 



という事なので、本物のガウンになるようにします。本物は赤に青と緑のストライプ模様だったので、まずは青でストライプ模様に、次は赤。というのも緑にすると最後に赤を塗って黒くなってしまうからです。



絵が完成すると、アントバスターも完成したのでポリーが青き者(巨大なアリ)を倒しに行ってしまいます。
ポリーの部屋には置き手紙があって城の者もポリーがいなくなった事に気付きます。


ちなみにポリーはなぜかマックスを気に入ってましたが、ポリーの亡き母にそっくりです。そういう事だったのかな。

 



ディオン達もアリを倒すために巣に入ります。
兵士が倒れているので、兵士が落とした薬、ソルジャーブルーで助けてあげます。


途中で巨大ロボットに会うのでゼンマイをとります。店で子どもが遊んでいたロボットもゼンマイがとれやすいのが弱点と言ってましたが、ヒントだったんですね。

ロボットが邪魔なので移動させると奥に進めるようになります。進んでいくとハザンが岩に埋もれていました。助けるとアントバスターをもらえるので、これで女王アリを倒しに行きます。

女王アリは上で待機してる時にサーチして目を狙います。アントバスターを四回当てれば倒せます。

 



そしてハザン達からお礼にもらったのはクリスタル。しかし小さくなったディオン達が運ぶのは難しいので、絵の具で卵柄にして、巨大な鳥に運んでもらいましょう。そして城の外にある本当の卵を見つけて交換してもらいます。

 



この城の住人が小人になっていたのはクリスタルが原因だったので皆は元に戻り、巨大なアリ(実際は普通のアリ)達に襲われる事もなくなりました。

ここでポリーとはお別れです。

そしてついにクリスタルが4つ集まりました。

 

本日はここまで

次回