はなかっぱ 14期691~694話 お好み焼き/あんみつ/エアライン/つねなりの母 あらすじ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

 

はなかっぱ

 

 

15期691話 今夜はお好み焼き

初回放送 2024年4月1日(月)
お腹が空いたはなかっぱ。テレビではちょうどお好み焼きがでており、お父さんとお母さんはお好み焼きを作る事にしたが、ホットプレートが見つからない。
そこからお母さんとお父さんは言い合いになるので、おじいちゃんとおばあちゃんも協力して探す事に。
お宝を見つけるのは得意という。しかし一番の宝はおばあちゃんと話し始めるのでいいから探そうとお母さんとお父さん。
おじいちゃんは土鍋を見つけたり、おばあちゃんはクジラを見た海の写真を見つけたり。
やっとヒーターの箱で見つかる。お母さんがホットプレートの箱が壊れて入れ換えたらしい。しかしコードが見つからなかった。
一方でおじいちゃんも土鍋のフタが見つからないという。探した時にだしたつんである箱が倒れそうなのではなかっぱは縄を貸すが、よく見たらコードだった。元々縄跳びの代わりに使っていたらしい。
という事でお好み焼きは食べられたが、相変わらず土鍋のフタは見つからなかった。

 

 

15期692話 あまかっぱちゃんのあんみつ

初回放送 2024年4月2日(火)
あまかっぱちゃんは思い通りのスイーツを咲かせられるように、はなかっぱと一緒に悩みを解決してくれるというマスターカッパーの元を訪れる事に。
あんみつを咲かせようとしたが金平糖が咲いてしまい、そもそもあんみつがどう作られているか知っているかとマスターカッパーが言うので皆で作ってみる事に。
寒天は天草で作られており、はなかっぱに咲かせてもらうが、作るのが大変なので寒天の粉を使い、次に砂糖でサトウキビ、アンコで大豆、さらにフルーツ。はなかっぱにも修行させるためとあまかっぱちゃんは思っていたが、マスターカッパーはそのつもりではないがそうだったように振る舞う。
なんだかんだであんみつが完成して美味しかったが、あまかっぱちゃんに咲いたのはところてん。
しかし、このおかげでスイーツを作るのは大変だという事を学んだあまかっぱちゃんだった。

 

 

15期693話 はなかっぱエアライン!

初回放送 2024年5月1日(水)
今日は広場で旅客機ごっこ!
皆でダンボールで飛行機をつくって広場で旅客機ごっこをはじめたはなかっぱ達。
れぞれパイロット、副操縦士、キャビン・アテンダントになりきって盛り上がる。
しかしてれてれはズボンのベルトをしめたり、やまのふじは椅子を倒そうとして壊してしまったり、カラバッチョは駅弁を売り出したりめちゃくちゃ。
ももかっぱちゃんは面舵いっぱいなど、ボケまくり。
その途中で渡り鳥に変装したがりぞーとアゲルちゃんが来て助けを求める。かっこうやスズメに間違われるが、とにかく力がでないのでわか蘭を咲かせてほしいと頼むというので、はなかっぱが咲かせるが、咲いたのはタンポポで、それでも持っていってしまうがりぞーとアゲルちゃん。
そして風に吹かれて坂を下って本当に走り出してしまう飛行機だった。
ももかっぱちゃんだけ楽しそうだなw

 

 

15期694話 つねなりのおかあさん

初回放送 2024年5月2日(木)
つねなりの家に野菜を届けに来たはなかっぱ。家にはつねなりのお母さんもいて、お母さんは小説家と知る。しかしなぜか運動していた。籠ってばかりなので運動不足防止にらしい。他にもストレス解消に歌ったり、集中力を高めようとトランプタワーを立てたり、謎のダンスをしたり。
スランプで困っているらしく、アイデアにならないかと、はなかっぱに頭に何か咲かせてほしいと頼む。
そしてはなかっぱは次々と咲かせていくとつねなりとお母さんはのってしまい、はなかっぱが疲れるまで咲かせてしまう。
お母さんはいつの間にか眠ってしまったが、つねなりがいうにはネタはうかんだらしい。
完成したものは花を咲かせる子供でタイトルははなかっぱにちなんでいるが内容はどうやったらそうなったのか分からないようなシリアスな内容だった。
つねなりのお母さんってはじめて見た。