マーヴェラスで遊んでみた 第五章 ジーナ先生・・・① | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

マーヴェラス

~もうひとつの宝島~

前回

 


 


第五章 ジーナ先生・・・①

 

クリスタルが4つ集まってジーナ先生を救出するところからです。

船で最初の島に戻ってきました。

 

はじめて小人のポリーと出会った場所にもふれる事ができます。

 





島にはアーノルド先生が来ていました。クラスメイトのジムが先生達を呼んでディオン達とジーナ先生を救出に来たそうです。

ジーナ先生を救出したいところですが、大佐に会うと危険だから子どもは洞窟に入ってはいけないと言われてしまいます。

アーノルド先生に話すと先生と一緒ならいいと大佐から通行書をもらいますが、先生に頼むと子ども達だけで行っていいと言われます。



そして洞窟の奥で集めたクリスタルをはめこむと扉が開きます。

まずは青、赤、緑の宝箱を探す事になります。
地下3、5、7階に行けるエレベーターがあるのでとりあえず3階に行ってみます。

 

3階:透明の床

 


ロボットを動かして進める透明の床を見つけます。これはヒントなし? 難しいというより地道な作業です。道を間違えるとロボットが落下してしまうので道を覚えて正しい道を歩かせないといけません。

そこでジャックが使える青い鍵1をゲット。

 

面倒な人のために答えを載せておきます。

 


 

6階:発電の部屋

次は砂の滝のようなものから降りて(地下5階)右の穴に入り、階段を降りて地下6階に移動。ディオンのダッシュで発電機を充電してリフトでマックスとジャックが移動します。マックスの蹴りとジャックのジャンプを使う事で橋ができてディオンと合流。
そこでディオンが使える赤い鍵1をゲット。さらにエレベーターで4階に、階段をのぼって(地下なので3階)、外に出てマックスが使える緑の鍵1をゲット。

 

5階:競争、床のスイッチ部屋

再び5階に戻り、左の穴に入るとロボットとディオンが競争する事になります。ぬかされると強制的に元の位置に戻されてしまいます。

 


そして勝利すると奥には赤い宝箱があったので赤い鍵1が使えると思いましたが、使えなかったので保留。鍵は順番に開けないといけないみたいです。


同じ階のもう一つの部屋では誰かがスイッチを踏んだままだと開く扉がありました。そこにあった緑の宝箱は緑の鍵1で開いて、緑の鍵2になります。
 

4階:ロープのリフト、パズル部屋

再び4階に戻り、ロープにつかまるリフトがあったので移動します。途中で壁があるので激突しないように注意しながら移動。激突すると下の階に落ちてしまいます。

 

奥にはパズルのある部屋がありました。足で移動させられるので、ディオンのダッシュを使ってパズルを完成させます。

 


はじめてやった人はロープにつかまるリフト(4階)の途中でミスして壁に激突して落下(5階)、下にある青い宝箱を開ける事を想定したのでしょうか。
4階のパズルを完成させた先にある青い宝箱が開かなかったですが、リフトで落ちた場所の青い宝箱は開きました。そして青い鍵2になる事でパズルの先の宝箱も開けられました。二度手間。
 

2階:岩の部屋

2階に行ってみるとロボットが岩を押してきたのでマックスで対抗します。真ん中の位置で押さないとロボットのが強いので真ん中をキープします。進み続けるとロボットが穴に落ちて勝利。
赤い宝箱があったのでディオンで開けようとしましたが、開かなかったです。ディオンだけなかなか開かないので、手順の問題でしょうか。奥にあったマックスの緑の宝箱は開きました。緑2→3

 



現在のところ
ディオン:赤い鍵1
マックス:緑の鍵3
ジャック:青い鍵3

です。広すぎてどこをどう行ったのか分からなくなってきます。
 

本日はここまで

次回