マーヴェラスで遊んでみた 第五章 ジーナ先生・・・➁ | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

マーヴェラス

~もうひとつの宝島~

前回

 


 

第五章 ジーナ先生・・・➁

 

4階でマックスの緑の宝箱を開けて緑の鍵4に。さらに透明の床がある3階の外にディオンの開けられる赤い宝箱を見つけて赤い鍵が2に、そしてさっき見つけた宝箱二つも開く事に成功しました(赤い鍵4)。そういえば最初に赤い宝箱が開かなかった事を思い出しました。

 



ジャックの青の鍵4がどこにも見当たらないのでダメもとで7階から下に行ける(8階)の赤のドクロの扉で赤い鍵4で試したところ開きました。赤い鍵4で開くという事は別の緑のドクロの扉も緑の鍵4で開くでしょう。

 



奥にはジーナ先生がいました。そして青い宝箱もあったので青い鍵4があるのだと思います。
その通りでした、これで外に出られますが緑のドクロの扉が気になるので3階に行って開けてきます。

 



なんといたのはパッチーズ。閉じ込められていたらしく、一応お礼を言われて去っていきます。

 



今度こそ外にでましょう。
鍵を開けると時限装置が作動、60秒後にダンジョンが崩壊する事に。


という事でエレベーターに乗って脱出しようとしますが、なんと三人しか乗れないらしく、せっかく救出したジーナ先生は降りるといいます。それはダメだと代わりに誰かが残る事に。

 



ここは一番主人公っぽいディオンがかっこつけて残る事にします。本当は後に単体イベントがあると考え、一番行動力がある彼を残したのでした。

 

エレベーターをでると鳥のピラックがいました。言い忘れましたが、このダンジョンは猿のウィンキーと鳥のピラックは入れないそうで、ピラックのヒントなしの攻略はなかなか難しかったです。

 

事情を話すと渡り鳥も来て、マックスとジャックは穴から落とされます。

 

意外と簡単でした。マックスとジャックが落ちたのはピラミッドの中。エレベーターのすぐ近くにあるので、中からマックスかジャックに開けてもらい、ディオンが向かって合流します。制限時間があるので、一番すばしっこいディオンを選んだのは正解でした。

 

 

そしてピラミッドの中には気球が、キャプテン・マーヴェリックが開発したらしく、これで脱出する事になります。チームワークで気球をふくらまして三人で乗り込みます。

ダンジョンの不自然な大穴は気球を飛ばすためだったんですね。途中でパッチーズが乗り込んでくるので頑張って全員で脱出します。

 

そして船に乗り込みます。ウィンキーや長老にディオン達の頑張りを褒められて、ウィンキー達とお別れします。

 

 

そしてエンディングへ……。

そこへ登場、キング・ブル。そういえば元凶なのに戦う事なく終わりましたね。ラスボスだと思ったのに。ラスボスのいないタイプの作品なんですね。

 

 

次回は主人公になるなんて言い出しますが話は終わります。次は覚えてやがれなんて言うので本当は次回作を作る予定だったんでしょうかね。

 

何気に困ってる人を全員助けたみたいです。

ラックロックとチーム名は秘密。

ラックロックが少ないのか評価が今一つだったので。

 

 

という事でおしまい。何か新しい発見とかがあればまた記事を書くと思います。

 

感想

面白かったです。スーファミ時代のゲームとしてはやりごたえがありました。しかけを解いたりアクション要素もあって、神々のトライフォースらしさがありますね。

三人それぞれの活躍の場がありますしチームで協力したり、別行動させたりと三人いる事で行動パターンが豊富でやりごたえがあります。

島によって雰囲気がだいぶ変わり、クリスタルを集めるという共通の目的でもそれぞれ違ったストーリーがあって飽きさせない内容になってました。

問題としては子どもがクリアするには難しそうなしかけもある事です。ピラックからはヒントを得られますし、ミスしてもやり直しはききますが。多少テンポが悪いと感じるところもありました。

 

本日はここまで