ゴールデンサザエさんウィーク傑作選 | どこかの誰かのメモ帳

どこかの誰かのメモ帳

アニメのあらすじと感想、ゲームの語りや日記、考え事など。
知識や情報は必ずしも正しいとは限らないので責任はもてません。
考え方が変わる事があるので、記事同士に矛盾を感じる事があるかもしれません。
画像は自作とフリー素材を使用、ゲーム画面はシェア可能なもの。

 

ゴールデン

サザエさんウィーク傑作選

4月29日~5月3日放送

 

 

4月29日(月)

 

雨よふってェー

1973年4月29日放送

おしゃれなレインコートを買ってもらったワカメは翌日は雨になってほしいが、雨はところによりだった。カツオはホースで降らせたり屋根からじょうろを降らせたらどうかというが、嫌だとワカメ。

夜、ワカメは帰ってきた波平に来ている姿を見せるが、雨の日じゃないのになぜ着てるか聞くのでガッカリしてしまう。次に来たマスオも残念な反応だったようでガッカリするワカメ。乙女心を分かっていないとカツオ。

寝る時も布団のおいており、サザエはハンガーにかけようとするが、レインコートを紐で自分の腕に結んでおりとったらダメだとワカメがいう。

翌日は雨は降らなかったが、ワカメは学校に持っていってクラスメイトに見せる。

しかし本当に雨が降りカツオはぬれて帰宅する。今ごろ喜んで遠回りして町の人に見せびらかしてるだろうとカツオはいうが、ぬれたらもったいないとレインコートを着ないでぬれて帰宅するワカメだった。

 

 

4月30日(火)

 

カツオ立たされ日和

2006年4月30日放送

カツオは庭に落とし穴をつくってサザエに怒られて玄関の前に立たされる。するとそこへ遊びに来たイクラとノリスケ。イクラは面白がって一緒に立つ事に。

その後、カツオはイクラをつれてノリスケの家へ、タイコさんが出掛けるのでカツオとイクラは家で遊ぶ事に。これで居場所も食料も確保できたと思うカツオ。

サザエが電話してみるが、今日は日曜だから電話も休みとカツオは座布団をかぶせてしまう。

その後、磯野家に三郎さんがビールをもってくる。カツオが頼んだようで波平が酔っぱらってほとぼりが冷めた頃に帰ってくる気だとサザエ、波平。

その頃、ジャムとハムとトマトを使った特性サンドイッチをイクラに振る舞うカツオ。そこへ誰かが来たので出てみるとタラちゃんだったので、タラちゃんにもサンドイッチを振る舞う。

男は冒険だと牛乳とサイダーも混ぜてみるが、これはあまり美味しくなかった。しかしイクラは美味しそうに飲んでいる。

その後、再び電話がかかり座布団をかぶせようとするが、タラちゃんに出た方が良いと言われる。ちょうど切れてしまうが、サザエが来ると思い、カツオは出ていこうとするが、一緒に行きたいとタラちゃんとイクラが止めてる間にサザエが来てしまう。

しかし、ワカメやマスオ達はビールを飲んでる間にタラちゃんとイクラの面倒を見てくれたなどととフォローするので、味方がたくさんいて良いと波平。

イクラが波平のお腹にも座布団を押し付けてて面白いw

しかし、タラちゃんとイクラは玄関に立っていたので自分だけしない訳にはいかないとカツオも立つと一番星が見えて、立たされ日和というのだった。

 

 

5月1日(水)

 

銀色のタラ茶ン

2016年5月1日放送

タラちゃんは静岡にいる親戚と一緒に茶摘みをしてタラ茶ンという名前の新茶をつくってもらう。さっそく磯野家で振る舞う事に。

しかしもったいないので最初の一杯だけで、あとはカツオは給食の時に飲んでほしいとタラちゃんがいうと、給食にはでないとカツオ。ワカメは飲ませてくれないなら自分の家のお茶を飲むという。

タラちゃんは新茶をもって家を飛び出し、リカちゃんの家でも振る舞う事にしたが、リカちゃんは苦いのは嫌、紅茶がいいという。

それでもリカママはせっかくなので笛吹きケトルでお湯を沸かして振る舞うと、リカちゃんは苦いという。タラちゃんはケトルの音が鳴るせいだと言い出し、リカちゃんとケンカになってしまう。

その後、カオリちゃんと早川さんに会って、今度はリカちゃんの家のポットで入れて満足する。花沢さんも来たので一緒に飲む事に。静岡のお茶というが、タラちゃんは静岡に親戚がいるからという推理だった。

夕方になり帰宅したタラちゃん。カオリちゃん達と飲んだ事を知り、自分も誘ってほしかったとカツオ。自分の友達だからというと、だったらリカちゃんと遊んでいいとタラちゃん。

タラちゃんは新茶を持ってると自慢できるというが、カツオ達になくなったらできなくなると言われ、缶の中を見ると残り少なくなっており、もう波平にしか飲ませないという。なぜかというと磯野家で一番美味しくお茶を飲むからだ。

しかし夜になり、マスオが美味しい飲み方は皆で飲む事というので、磯野家一同で飲む事に。なくなってしまったが、空になった缶にまた来年摘んで茶葉をいれるという。

おまけは玉露も飲みたいというタラちゃんに飲ませたらサザエが絵本を15冊読んでも眠らなくなり、飲ませるんじゃなかったと後悔する。

 

 

 

5月2日(木)

 

子どもの日

1976年5月2日放送

子どもの日の磯野家の話。
ワカメが老夫婦と仲良くなり、家で鯉のぼりを見せてもらう。孫が遠くに住んでいて寂しいので飾っているらしい。
タラちゃんは店で金太郎と桃太郎のどちらが強いかマスオに聞くと飾り物の値段が高い金太郎の方を強いというが、家ではカツオはその理由はと聞いてくるのでタラちゃんはマスオにもう一度聞いてマスオは困ってしまう。
そこでサザエ達はどちらが強いか話し合う事に。桃太郎は鬼を倒し、金太郎は熊を倒しなどと話し合い、結局どちらも強いという話になる。
その後、波平は子どもの日なのでカツオ達におもちゃをプレゼントすると喜ぶが、安くて喜びそうなものを選んだらしい。一方でカツオ達も安くて喜びそうなお礼をしようと考え、ビールを振る舞い、波平は満足してた。

 

 

 

5月3日(金)

 

家族でドライブ

1970年5月3日

磯野家に突然車が侵入してきてなんだなんだと外に出る磯野家(マスオ以外)。マスオが乗っており、まさか盗んだんじゃあとサザエ達。
マスオは同僚が妻に車を買ってほしいと言われた話をしたので、友達から車を借りて皆でドライブをする事にしたらしい。
しかし五人乗りで、子供なら一人多く乗れるので、一人だけ乗れない事になる。
公平に大人(運転手のマスオ以外)がくじ引きにしたが、サザエが乗れなくなってしまう。
サザエはすねて本を読み始めるとマスオが慌ててとりあげてなだめるが、実はマスオは本にへそくりを隠していたのだ。
夜、お巡りさんに盗難車と間違われる。ライトがつけっぱなしだったからだ。
しかし当日になり、フネさんは車が衝突する夢を見て、正夢になりそうだから乗るのをやめてしまい、結局サザエが乗る事に。
しかし、バッテリーが上がってしまいサザエ達が押しているとそのままエンジンがかかって走行。サザエ達をおいてきてしまうマスオ。
今度こそ落ち着いて運転しようとするが、マスオはメガネをふくと落として壊れてしまい、6,000円もかかって、京都へドライブどころではなくなる。
しかたなく京都の絵が描かれた銭湯に入る磯野家だった。