えびす丸 和歌山 落とし込み (2021/9/24) シオが釣れました! 暫定打率100%? | T.Tの釣行記録

T.Tの釣行記録

趣味の釣りのブログです.主に船釣りの釣行記録を載せています.

カンパチ釣りの落とし込みで,えびす丸にお世話になりました.昨年,1回しか訪れることができず,ずっと気になっていました.そして,今回もカンパチの若魚のシオ(46cm)が釣れました.


釣行日: 2021年9月24日(旧暦8月18日,月齢17.1)
潮汐: 大潮の後の中潮(1日目)
風向: 北 約2m/s
釣座: 左舷前方

船宿: 和歌山県田辺市 えびす丸
https://minnaga.com/m-ebisu/

ロッド: アリゲーター技研 カイユウ LT64-180
リール: シマノ 20ビーストマスター 1000EJ, PE 4号 300m

仕掛け: 自作落とし込み仕掛け 3本針,4本針,船から貸与される鉄仮面80号

釣果: シオ(46cm) 1匹,ハマチ(45~55cm) 5匹,中アジ 2匹 ※アジ・イサキのリリース多数


★アングラーの皆さま.安全な釣行のため,移動は自家用車.相乗りをしない.1人 or 家族で移動.自宅から船着場まではダイレクトに移動.必要最小限の立ち寄りのみで.そして,少人数制限の船宿を選んでください.皆様の健康を願っています.★

=====
5時集合.乗船客数は8名ほどのようです.予約が最後だったので,残った左前の釣り座へ.思い出しますと,前回もミヨシ席でした.いったいどうなりますことやら..


5時半頃,ゆっくりと出船.沈みゆく中秋の名月(少し欠け出していましたが)を前方に見ながら真西に進みます.


30分ほどかけてポイントに到着.船長がアンカーを降ろします.第1投目,直ぐにベイトのアジが掛かります.しかし,直ぐに,「魚群の芯を通っていないようなので打ち直します」と船長アナウンスが.やはり,ソナー装備船は違うなぁと感心..

カンパチの棚は底から5m以上と高い位置です.棚を探っているのですが,ノーフィッシュの時間が続きます.周りではハマチが釣れています.当たりがあるのは楽しそう..ハマチ・メジロは底か..と,試しに底から3mで待っていると,ハマチヒット.やっぱり・・・.12号仕掛けなのでそのまま抜き上げます.次は底から4mで待ちます.やはりハマチ.そして5mでもハマチが・・.船長に「ツバス(ハマチ)しか釣れませ~ん」と伝えると,「棚が低いのと違う?(聞き取りにくかったのですが,たぶんそう仰ったと思います)」と船長..もっと仕掛けを上げて待つようにします.

左隣りは,私と同年代と思われるペアさんでした.微笑ましかったです.我が家については,家人は「子育てが終わったら一緒に行く」と言っていますが,果たして本当に行ってくれるのかどうか・・?と思いながら竿先に集中していると,そのペアさんが歓声が上がっています.「ヤガラや!」「えっ」「これは高級魚やで」と船長.ただし,この魚,ヌメヌメ感が超凄いことをWeb情報で知っていました.老婆心ながら,「半分を占める頭の部分は食べられない,ヌメヌメが半端ないので素手で触らない方がいい,ビニール袋に入れてからクーラーボックスに入れた方がいい」とお伝えすると,その通りにしておられました.でしゃばり過ぎたかなぁ..間違っていたら恥ずかしい..


船長がやって来たので,「目の前でアカヤガラが上がるのを初めて見ました.今日は良い日です.」と伝えました.常にえびす顔の船長..

スタートから1時間ぐらいが経って,まだハマチ3匹のみです.そして,3度目ぐらいでしょうか.船を打ち直して下さいます.今回は,岩礁帯の上に着けて下さいました.根掛かり注意,着底禁止の船長アナウンスがあります.底ではなく,カンパチの棚付近で落とすのを止めて,ベイトを付けることにしました.合図で仕掛け投入.PEラインの色を見ながら37mで止め,少し竿を振ってアジを掛けます.すると,アジが掛かったのと同時に強い引き! 奪い取るような当たりが! これはカンパチ特有のそれ.Sさんから聞いていた通りでした.

手で巻いて(5m以上)底を切ったあと,少しドラグを調整しながら電動で巻きます.一定間隔の突っ込みで,電動リールのスプールが止まります.12月のシマアジを思い出しました(バレましたが・・).身切れ注意.焦ってはダメです.慎重に上げてみるとペアさんが「茶色い!」と.「すみません,タモ貸して下さい(船の屋根から降ろすのを失念していましたので)」「はい」 自分ですくって1匹ゲットです.開始1時間で心の余裕が持てました!

「何メーター?」と訊かれたので「船長指示の35~37m付近」とお伝えします.それからはカンパチ/シオのプチラッシュでした.後ろでも釣れているようです.自分も2匹目がヒット.先程と同じカンパチの特有の引き.しかし,あと10mのところでバレました.恐らく,ドラグを締めすぎていたのが原因..初歩的なミス..(涙) カンパチのプチラッシュは20分ほどで終了しました.

時計の針は8時半を回りました.気のせいか海の色が黒くどんよりとしています.「潮が止まった?」しかし,忘れた頃に周りでポツリポツリとメジロ,カンパチ・シオが上がるので頑張って続けます.ペアさんは独特の釣法で,真鯛,ハマチを釣っておられます.お勧めされましたが(ありがとうございます),今日はカンパチ狙いに徹することにしました.たまに様子見で底に仕掛けを持って行くと,ハマチがヒット.「ハマチは居るんやけどなぁ・・」

Photo Data: Canon PowerShot G10

 

残念ながら,後半はハマチ2匹を追加しただけで終わりました.11時,納竿となりました.アンカーを回収している船長から「カンパチ,どうやった?」と訊かれ,申し訳なさそうに「小さいのが1匹だけ」と回答..えびす顔でした.

えびす丸では,アミエビのコマセでベイトを掛ける落とし込み釣りをしています.ベイトが常に掛かるので,終始,ベイトが暴れるワクワク感を楽しめました.アキュフィッシュ対応の探見丸も使え,海底の様子も良く見えます.最近,甲板の塗装を塗り直したとのことで,キレイになっていました.ピンクからグレーになっていました..

2回お世話になって,1回目はシオ(55cmカンパチ),2回目の今回もシオ(46cmカンパチ)が釣れました.暫定打率は100%です(まだ2回目時点ですが).いい船宿さんでした.次回こそは,60cm超えのカンパチのゲットを目指したいと思います.ありがとうございました!

写真集

 

シオ(60cm未満のカンパチ)のサイズは46cmでした.※伸ばせば48cm(苦笑)

期待以上に脂が乗っていました.刺身一択でした.

 

大きいハマチ3匹はご近所さんに差し上げました.残った2匹(45~49cm)とキープしたアジです.刺身,照り焼き,塩焼きにしていただきました.