片手マクロメカニカルキーボード、12キーミニプログラマブルマイクロキーボードまでの設定のメモ

 

Raspi picoで4key作ったものの、真面目にKeySW買ってケース買って作るのも面倒なので Amazonでコメントでちょっと心配もあったけどまあポチっと

 

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0B1QW75G4/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

さあ注文当日に物は来たけど、箱にこれだけ入っているだけ。説明書も何もない。なんか少し心配。

後でコメントよく見たら、Key設定アプリが見つからず皆さん困ってるようで。

おっとまずい。設定アプリのアドレスがテキストではなくpngの画像データだよこれ。

なんで?怪しいしいけどそこがまた面白そうで!

この画像のアドレスはoneDriveのアドレスだった。

ttps://1drv.ms/u/s!Aja2uUlxpjcwacFgtl6ovYnRpnE?e=q0xlz5om

 

そしてそのリンク先見たら案の定これだよ

「アイテムが存在しない可能性があります。または、使用できなくなっています。
アイテムが削除された、期限切れになっている、または表示するアクセス許可がない可能性があります。詳細については、このアイテムの所有者に問い合わせてください。」

 販売会社にAmazon経由で問い合わせ、そうしたらまた別のアドレスの画像が。GoogleDriveのファイルでした

 
で、ここの会社はあきらめググってアプリを探します
 

Try1 

   http://amazonfiles.s3.amazonaws.com/amagjp.pdf

アマゾンのQAに下記の記載

「説明書や、URL記載も無し。ブランド名のvbestlife keyboard software で検索して、アリエクサイトにGoogledriveからダウンロード出来ると記載あり、そこからダウンロードしたら設定出来ました。」

 

サポート&ファームウェア

 https://geekbuying.mediafire.com/file/s47zvnk0losu433/KEY_BOAED_EN_V06_boxed.exe/file

 KEY_BOAED_EN_V06_boxed.exe をダウンロード 一応セキュリティーチェック

で実行 でも cannot load libraly hidapi.dll

 hidapi.dll Gitから拾って入れてみたけど認識してくれないので諦め

 

TRY2

みなさんいろいろトラブル抱えているようで、もっと調べたら

 

 

https://www.reddit.com/r/keyboards/comments/u1bfbn/help_looking_on_software_to_program_this_keypad/

ここのが正解だったようこの[Help ! looking on software to program this keypad]読んでたら

解説Youtubeへのリンクがありました

このYoutubeの説明欄に
  Bought from: https://shopee.com.my/OSU-Mechanical-... 

  Program shared here: https://drive.google.com/file/d/1W4es...

 

やっとアプリ見つけました これです google DriveにZIP形式でありました。

 

早速ダウンロードしてお試し

おおお! 動きました。 左上にConnectedと表示されてるOK

あとは、このアプリの使い方だけど、Youtube見るしかなさそうです


このアプリ汎用的に作ってるのでかなり癖がありそう。使い方はまた明日

ううん。。面倒だけどラズパイで作った方がメモ帳で書くだけで簡単に設定できたかなあ