紅大根の発酵甘酢漬け(レモン酵素シロップ使用) | うりんぼうのこだわり

うりんぼうのこだわり

埼玉の地酒と埼玉の野菜、食材を使った地産地消のお店、うりんぼうのオーナー兼料理人兼きき酒師、発酵料理研究家です。野菜料理、発酵おつまみ中心に紹介していきます。化学調味料不使用、白砂糖不使用、油控え目、薄味で日本酒に合い、毎日食べたくなる体が喜ぶ料理。

藏元直送、埼玉の地酒処


うりんぼう 」紀子です。





さいたま市産の紅大根。

これで発酵甘酢漬けを作ります。


発酵してきたレモン酵素シロップ。


これを使うんですよー。

ブクブク泡だっております。

酵素たっぷり。


大根は皮ごと適当に切って塩を振って

水気を切ります。

そこに

 レモン酵素シロップ、りんご酢、水を

1:1:1

くらい。

塩麹少々。

火にかけません。

タッパーに入れてさっと混ぜるだけ。

料理は簡単にいきましよー。


これで次の日まで冷蔵庫へ。


こんなに赤くなりましたルンルン


アントシアニンの力。

日持ちは1カ月以上。

副菜に完璧爆笑