レモン酵素シロップで料理の幅が広がる! | うりんぼうのこだわり

うりんぼうのこだわり

埼玉の地酒と埼玉の野菜、食材を使った地産地消のお店、うりんぼうのオーナー兼料理人兼きき酒師、発酵料理研究家です。野菜料理、発酵おつまみ中心に紹介していきます。化学調味料不使用、白砂糖不使用、油控え目、薄味で日本酒に合い、毎日食べたくなる体が喜ぶ料理。

藏元直送、埼玉の地酒処


うりんぼう 」紀子です。




3週間くらい前に仕込んだ、


レモン酵素シロップが


グツグツ発酵中。


常連Kちゃんちの無農薬のレモンと黒砂糖。



泡泡~爆笑


炭酸や水、お湯で割って飲むのが一般的ですが

私は料理にどんどん使います。

紫カリフラワーのピクルスに使ったら

綺麗な赤色にルンルン

これは紫カリフラワーをさっと湯通しし、

レモン酵素シロップ:りんご酢:水

=1:1:1

位で漬け込んだだけ。

 塩麹を少々入れて。

名付けて

”発酵ピクルス“。

もたろん

他のスタンダードな野菜でもできます。


さつまいもを煮るのも美味しいです。

これも

レモン酵素シロップとりんご酢、水と

少々の塩麹で煮てます。

レモンはそのままいれちゃいました。


後はサラダのドレッシングや

甘酢漬けにも使えますよウインク