羽生くんに救われたお話、続き⑤/素敵なファン漫画/ツインテパイン | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


お待たせしました。
プログ主の実体験連載〜うつ病回復日記〜【羽生くんに救われたお話その⑤」です。

【①〜④までのあらすじ】
昨年夏から不眠症に陥り、体重を10キロ以上減らしてしまった私が、突如として「認知症宣告」を受け、心身ともに苦しみつつ「誤診」という結論を勝ち得、年明けからいよいよ「うつ病」の本格治療に入る段取りに辿り着けました。



👱「貴女は重度のうつ病です」


2024年1月15日初診日。
大きなウィンドウから横浜港を臨む、洒落た内装のメンタルクリニック。
ショートボブの知的キャリアウーマン然としたドクター。
彼女が、私を1時間たっぷり問診した上で、下した診断です。

はい、覚悟はできていました。
「認知症」でないなら、「うつ病」としか判断できないような心身の症状に悩まされ続けていたからです

  • 不眠症(毎晩の中途覚醒)
  • 記憶障害(人の名前や電話番号や漢字を忘れる)
  • 行動障害(買い物や料理ができない)
  • 味覚障害(味や匂いがわからない、食欲低下)
  • 体重の急激な減少(身体中の筋肉が減少し、腹筋・背筋・握力の低下)
  • 意欲の低下
  • 視力&聴力の低下
  • 歯周病の悪化
その他、ありとあらゆる不具合が一斉に襲ってきていて、私はまるで"病気のデパート"のような有様でした。

せめて、あの2023年の9月15日に、初めての心療内科で同じ診断を受けて治療を開始していたならば、4ヶ月後の今、「重症です」と言われるほどに悪化はしなかったはずなのに、…と恨めしく思っても「後の祭り」というものです。
とにかく、その頃の私は「決断できない」&「自己否定の塊」&「無気力感の塊」でした。

ひたすら、先生の励ましに縋るしかありませんでした。

👱「うつ病は必ず直ります!時間がかかりますが、一緒に頑張りましょう。」

「絶対に生き抜きましょう!『死にたい』などと思ってはいけません」

「しばらくは、どんな薬が合うか、色々、組み合わせを試してみましょう」

これら、お医者さまのお言葉に頷くばかりだった私は、その日から毎日「精神安定剤」&「睡眠導入剤」を服用することになりました。

その頃、羽生くんのツアー第2の地「REPRAY佐賀公演」が開催されたばかりでした。
もちろん、今の私に佐賀へ行く気力はなく、でもCS放送の録画は欠かさず続けていました。
11月のさいたまスーパーアリーナ公演もそうでしたが、録画も動画も視聴は控えていました。
ポスト(X)で知った、羽生くんの「開けて…開けて?😢」の"破壊力"!…それでも、公演を視聴することはできませんでした。汗


私は…怖かったのです。

今から思えば、笑い話かもしれませんが、

「うつ病患者の私が羽生くんのスケートを観て良いものだろうか?」と、その時の私は本気で思い詰めていました。

来る日も来る日も、極度のドライアイに苛まれ、一滴の涙をこぼすことさえできない自分😨

私は花粉症で、毎年この時節は涙目&鼻水に悩まされてきたはずなのに、目も鼻ものどもカラカラで、ただただ乾きを覚えるばかり。😰


埼玉→佐賀と続き、次はいよいよ横浜公演。

ブロ転向後に初めて単独アイスショーを開催した、あの横浜・桜木町の「ぴあアリーナMM」へ羽生くんが帰ってくる!

こんな体調不良状態に陥ってさえ、私はあの2022年11月5日の感動を忘れはしません。


2022年11月8日の過去記事です。↓


でも、今年は、チケット取りに参戦することさえできませんでした。

ネットを通じて、誘ってくださる方もいらしたし、仕事仲間も「シフトを代わるから観に行ってきたら?」と申し出てくれました、

でも、大勢の中に入って行く勇気が出ない。
何より、「もしも、羽生くんのスケートを観てさえ"何も感じられない自分"に直面したら…その時、私はどうしたら良いのだろう」…私はそれこそが恐怖でした😱

その頃は、毎日、何事にも無感動で、何とか日々の仕事&家事をこなすのに、いっぱいいっぱいだった私。
公演当日は会場からわずか2kmを隔てた場所で、私は宝くじを売りつつも、羽生くんの会場に向かって手を合わせていたのでした🙏

でも毎日、ファイテンのネックレスだけは肌身離さずにいたのですよ。それが私の頼るべき唯一の"よすが"だったから。



ともあれ、
診療内科医による専門治療は始まりました。

私が処方された向精神薬の名は"オランザピン"。
ところが、治療を初めてから、私の体重はまたしてもジリジリと減り始めました💦
睡眠導入剤もすぐに効果がなくなり、相変わらず寝不足の日々は続きました。😨

そう、そんな時に、2月14日、オランザピン服用による「4歳女児虐待死」の事件の一報を聞いたのでした。😱
(つづく)


すみません。まだ続きます。
『うつ病回復日記⑥』は今しばし、お待ちください。🙇‍♀️
⑥では、私は転院します。そして、今度こそ、私を治してくださるお医者に巡り会えるのです。



昨日の記事です↓

動画主さま、ありがとうございます。感謝を込めてご紹介させていただきますます🙇‍♀️


私達羽生ファンは、皆、羽生くんがこのお話のように日々ささやかな幸せに包まれていますようにと祈って止みません🙏


…でも、一つだけ異を唱えるとしたら、

私、羽生くんはプライベートでもファイテン・ネックレスを身につけているに違いないと思っています。ウインク





面白いものを頂きました。
石垣島直送品です。



頭が二つのパイナップル🍍

これは売り物にはならないのですって。

でも、娘には「"ツインテ・パイン"(ツインテールのパイナップル)ね❣️」と大受けでした爆笑




今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像や記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです


>「#羽生結弦全力応援」人気ブログランキング