『サザンカ』に寄せた想い「僕は、幸せです」/初日ルポ・Twitterから/今日の報知も凄い | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

本日、2本目の記事です。


「羽生くんあるある」なんですが、一夜明けると、この目であの美しい人を観たのは夢まぼろしだったのではないかと、自分の記憶が覚束なくなります。
ですので、可能な限り記憶を書き留めて置くことにします。多分に断片的な書き方になりますが、ご容赦ください。

羽生くんの滑りとともに、強く強く印象に残っているのは、スケートと音楽の親和性が素晴らしかったこと。
音響もさることながら、その選択が秀逸過ぎでした。

『春よ、こい』の直前に流れた「サザンカ」(SEKAI NO OWARI)、その選曲はあまりにハマりすぎでした。
サビの部分、もの凄く聞き覚えがあるなと思ったら平昌五輪のNHKのテーマソングではないですか❗️当時、何十回となく聴いたフレーズでしたが、歌詞全文は今回初めて知りました。
そして、テロップで流れる歌詞と羽生くんの歩みVTR、そのあまりのシンクロ振りに、涙腺が刺激されまくったのです。😭


サザンカ

SEKAI NO OWARI



ピョンチャンオリンピック・パラリンピック(NHK) イメージソング

作詞:FukaseSaori

作曲:NakajinFukase


ドアの閉まる音 カレンダーの印

部屋から聞こえる 君の泣き声

逃げる事の方が怖いと君は夢を追い続けてきた


努力が報われず 不安になって

珍しく僕に当たったりして

ここで諦めたら今までの自分が可哀想だと

君は泣いた

(サビ)

夢を追う君へ

思い出して つまずいたなら

いつだって物語の主人公は笑われる方だ

人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ


誰よりも転んで 誰よりも泣いて

誰よりも君は 立ち上がってきた


僕は知ってるよ

誰よりも君が一番輝いてる瞬間を

(サビ)

夢を追う君へ

思い出して くじけそうなら

いつだって物語の主人公が立ち上がる限り

物語は続くんだ


嬉しいのに涙が溢れるのは

君が歩んできた道のりを知っているから


夢を追う君へ

思い出して つまずいたなら

いつだって物語の主人公は笑われる方だ

人を笑う方じゃない

君ならきっと

まるで、羽生くんに宛て書きされたのでは?とまで感じてしまうフレーズのオンパレードです。


「逃げる事の方が怖いと君は夢を追い続けてきた」


ここで諦めたら今までの自分が可哀想だと、君は泣いた」


「誰よりも転んで 誰よりも泣いて、誰よりも君は 立ち上がってきた」


流れるVTRと共に、これは「泣かないではいられないでしょう」と。悲しい
更に、曲の途中で挿入された羽生くんの肉声メッセージ。
 

たとえ報われない努力だったとしても

僕の歩んできた道のりが、無駄だったとしても。

僕なんかのスケートを観てくださって、

幸せを感じてくださったのなら、

これ以上ないくらい、報われています。

僕は、

幸せです。


瞬間、ぎゅーっと胸が締め付けられる心地でした。えーん

でも、泣いたら涙でぼやけて羽生くんの演技を観られなくなると、目を見開いて、必死で耐えた次第です。泣


また、その後に披露された「春よ、こい」の美しさときたら…これはもう、まさに幽玄夢幻の極地。


(アフロより)

↓chocolatttさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

↑yuzu🌸703様、感謝してお借りします🙇‍♀️


羽生くんのスケートと音楽と映像の融合っぷりに、観客は心震えるばかり。


同じくプロジェクションマッピングを採用した新プロ『いつか終わる夢』とともに、私にとっては、究極の「スケート芸術」と感じられるものでした。(…こう書くと「まだまだ、こんなもんじゃねえぞ!」って誰かさんの声が聞こえてくるような気がするのですけれどあせる)


音楽との親和性というならば、もちろん『プロローグ』全幕がそうです。でも、そこにファンの記憶や思い入れが加わると、途轍もない感動・感激をもたらすものだと知りました。

前後して恐縮ですが、
最初のVTRのBGMは「ロミオとジュリエット(新)」です。もうソチ五輪の思い出がドーっと押し寄せました。
しかも!6分間練習のBGMは『天と地と』❗️
平昌五輪のSEIMEI衣装に身を包んだ羽生くん。その練習風景を『天と地と』が流れる中で観覧する…なんと贅沢な時間でしょう‼️

次いで、『Chang』。演技前の力強い三味線ソロ生演奏にも度肝を抜かれました!
その直前のVTRに流れる曲が、ピアノのバラード「パガニーニの主題による狂詩曲」でしたから、尚更に衝撃的でした。
まさに、メリハリ!構成の妙技!です。

また、先に申し上げた『サザンカ』の見事さはもちろんのこと、最後のフィナーレ周回での「私は最強」♪(ADO)は、色々な意味で、まさに"ザ・羽生結弦ソング"でした❣️

あ、それと、最後のアンコールからフィナーレまで、客席中がバングルの「青」を点灯していましたが、あれは全く指示なし!演出ではないです。
まず誰かしら「青」を灯し始めて、瞬く間にさざなみのように光が広がりました。
きっと、「羽生くんに御礼がしたい」「羽生くんの大好きな青で祝福したい」と、会場中の想いが集結した結果に違いありません。照れ

開演前のお知らせ通り、「光るバングル」は、演目リクエストコーナーの為のグッズでしたから。

↓kayoさま、感謝してお借りしました🙇‍♀️

愛情溢れる空間でした。照れラブラブ


それにしても、「プロデューサー・羽生結弦」の手腕は素晴らしかった。
メリハリが効いた演目選び、練り上げたVTRに音楽選択、美麗な会場セットetc. 全て隅々まで「羽生結弦の美意識」が行き渡っているショーでした。ラブラブ

そのくせ、羽生くん自身は
「カメラどこー?あせるとか
「(生中継は)昨日の方が良かったなぁー」とか、
「需要あるのかな?あせるとか、
「(リクエスト)全部滑りたいんだけどなー」とか、
…あぁ、キリがない。とにかく、質問コーナーの彼はもの凄く無邪気で、可愛らしくて…演技とのギャップがクーっと来ます。キューン
こんな人、愛さずにはいられないでしょう?
「世界中の皆さんもありがとうございましたー」
のウィスパーボイス、会場で聴いていてもメロメロになりそうでしたよ。

その有能なプロデューサーぶりとは裏腹な、良い意味での"緩さ"に、再度、沼にはまってしまう私です。ラブ



まだまだ言い足りないですが、想いが溢れ過ぎてキリがないので、この辺で一旦あげさせていただきます🙏

↓miruruさま、感謝してお借りします🙇‍♀️


それと、この方のご考察にもの凄く頷きましたので、ご紹介させていただきます。↓

↓宙さま、感謝してお借りします🙇‍♀️


私も、そんな繊細極まりない羽生くんの一面も大好きで、応援しています。照れ


長くなりましたが、
是非、初日公演後の羽生くんの「一問一答」とあわせて、お読み頂ければ幸いです。

開演直前。7,900人収容のアリーナは超満員❣️

(開演前に限り撮影OKでした。)

おまけです。

↓柚香さま、感謝してお借りします🙇‍♀️



Twitterにて、奈子様が初日公演のルポを発信してくださいました。お勧めです。🙏

↓奈子さま、感謝してお借りします🙇‍♀️










奈子さま、臨場感溢れる仔細なルポをありがとうございました🙏

初日のアリーナ最前列には都築章一郎先生がご観覧くださっていたとのこと。
恩師にこんな素晴らしいショーを披露できたこと、きっと万感の思いが込み上げたことでしょうね。照れ

今日のスポーツ報知さんも羽生愛炸裂です❣️



↓つぐみ様、感謝してお借りします🙇‍♀️


今朝方、報知の高木恵記者の記事も公開されました。

まさに、全面合意です爆笑ラブラブ


今日も羽生くんを全力応援!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ「


羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏



画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。


ポチして頂けますと有り難いです