内村インタ3「なんか美しい」/ミツバチの日 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)

今朝も内村航平さんのインタビューが来ました。

スポーツ報知全3回連載の最終回です。


高木恵さん、ありがとうございます🙏

「空白の美学追求」❣️報知の面担さま、素敵です爆笑ラブラブ


以下に、抜粋させていただきます。🙇‍♀️

第3回テーマ「美の追求」

【​羽生結弦さんと重なる「なんか、美しいな」 「notte stellata」直前インタビュー3】

内村:「常に面白いと思うことをやりたいタイプなんですよ、僕も羽生くんも。その上で勝つことが、よりすごいだろうっていう。自分にしかできない勝ち方だと思うので。多分お互い、何千回、何億回と理想まで行っている。でもさらにまた出てくるんですよ、その上の理想が。練習でもそうですし、試合でもそう。その繰り返しは何億回もやっている作業。多分同じ感覚だと思いますけどね。相手がいるわけでもないし。自己満足の世界なんですけど。人が見ていいと思うことを、自分がいいとは思わないというか。『いや、もういいでしょそれ』みたいに思うはずなんですけど。自分ではまだ満足していないっていう

「…やっぱやっている本人の必死さなんて周りには伝わらないなって(笑い)」


ー内村さんと羽生さんに共通する「美しさ」。「美」へのこだわりについて。


「美しいって感じるのは人それぞれですけど。でも体操を分かる人だけでなく分からない人にも『なんか、美しいな』って思われることってすごく大事だと思っていて。自分にしか出せない魅力だと思うんですよ。ちゃんとした基本の技術がないと、そこは出せない。競技を見ているっていう感覚じゃなくさせるのが本物だと思うんです。例えば、技が描く放物線とかも考えたりするんですよ。(自分でやっていて)残像とかでわかるじゃないですか。放物線がこう、なんとなく描かれたなみたいな。鉄棒の最後の着地するところも、前に出るより、ちょっと斜め上にフワって出て降りた方がきれいな放物線なので。そういうところも心がけたり」

ー加点にはならないが

「ならないです。なんにも。点数にも反映されないし、技術的にもそこは重視しないので。羽生くんもジャンプの放物線が、めちゃくちゃきれいなんですよ。跳び出しから着氷までの山が、すごくバランスがいい。すごくきれいに徐々に上がっていって、緩やかに落ちていくっていう。距離もある。ここまで考えている人はあまりいないかも」


ー2人の演技は、競技に詳しくない人が見ても違いが分かると耳にする。

「そうですね、そこにこだわりを持つか持たないかだと思うんですよね。なんで美しいかっていうのを言語化するのって難しいじゃないですか。その『なんか』っていうふんわりしたのがすごい大事なのかなって。ちゃんと説明できたら、美しさって、美しさじゃなくなっちゃう。説明できないけど、なんかっていうのがいいのかなあっていう。緩急だったり、メリハリだったり。空中でフワッとするっていうところとか。なんかそういうところに多分、羽生くんはこだわってると思うんですよね。普通の人がただ滑るところも何か工夫しているはずなんですよ」

ーいよいよ始まる。

「とにかく楽しみたい。あとは見てもらって、どういう反応をしてもらえるか。演技自体は現役の頃から最高のものは見せてきているし、同じように美しくお互いやるはずなので。見ている人たちがどう感じて、どう思ってくれるか。僕は必死にやります。羽生くんのショーなので。迷惑かけたくないっていう気持ちが、けっこう強いです(笑い)」=終わり=


是非、全文を↓でご覧下さい🙏


うーん、やはり羽生くんの「美しいフィギュアスケート」のこだわりの最大級の理解者は内村さんであるような気がしてきました。

同じく採点競技のアスリートの目線、しかも五輪連覇同士の視点です。

今、羽生くんが内村さんと直接話せていることは、今後の羽生くんにとってとてつもなくプラスに働く気がしてなりません。照れ


羽生くんと内村さんにこんなにも沢山の共通点があること、今回の報知インタビューで改めて知ることができました。ファンにとって、実に嬉しい気付きです。ラブラブ

そして、『notte stellata』の前に内村さんのポリシーや覚悟を、内村さんご本人の言葉で聞けて本当に良かったと思います。


内村さん、ありがとうございました🙇‍♀️

スポーツ報知さま、記者の高木さん、ありがとうございました🙏


全3回のインタビュー、素晴らしい読み応えでした。

⭐️第1回「羽生結弦くんとは似たもの同士」


⭐️第2回 「僕も羽生結弦くんも知っている」五輪とは


⭐️第3回 「なんか、美しいな」



当ブログの関連記事です。



『notte stellata』までいよいよあと2日。

羽生くんと内村さん、どのような化学反応が起きるのか、ワクワク期待は高まるばかりです。

今年1月の羽生くんと内村さんのテレビ対談も印象的でした。


"世紀のショー"と呼べるイベントが1ヶ月間に2回もあるなんて!

改めて、羽生くんがプロにステージアップされたことに、心から感謝したいです。


今、羽生くんは美しい大きな鳥のよう。

悠々と翼を広げて、大空を自由に舞い飛んでいらっしゃいます、時に優雅な白鳥になったり、かと思うと、精悍な鷲や鷹になったり…ドキドキ

いちファンとしては、置いてきぼりをくらわないよう、ひたすら追いかけ続けるのみです ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


いよいよ明後日に開幕❣️

『notte stellata』の「ノッテ・ステラータ」、きっと滑ってくださいますね。

そして、おそらく「天と地のレクイエム」も…





↓てまきずし様、感謝してお借りします🙇‍♀️


🌸羽生くん関連のテレビ&配信情報です。



今日、3月8日は、「ミツバチの日」だそうです。



羽生くん:「ハチ可愛いです。だってあの子たち、巣を守っているだけですからね」

2018年8月、カナダ、クリケットでの公開練習取材の一コマ。

ミツバチを愛情込めて「あの子」と呼ぶ羽生くんが可愛いラブラブ

クリケット、懐かしいですね。


今、そのクリケットからデイビッド・ウィルソンさんが、『notte stellata』全体の振付師として来日されています。🙏ラブラブ




今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです