「似たもの同士」内村航平が語る羽生結弦の凄さ【報知連載その1】/発見‼︎宮城 | 羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦さんの見つめる先を見ていたい

羽生結弦選手を敬愛しています。羽生さんを応援する素敵ブログ様方を日々の心の糧にしている、ソチ落ち主婦のブログです。(横浜在住)


『notte stellata』開幕まで、いよいよあと4日です。

本日3/6からスポーツ報知で内村航平さんのインタビューが連載されます。(3/8までの全3回)



本日はその1回目です。

「羽生結弦くんとは似たもの同士」

内村さんが、羽生結弦の凄さと『notte stellata』にかける意気込みを語ってくださっています。


以下に一部抜粋させていただきます。🙇‍♀️


第一回テーマ「同じ価値観」

 ―体操とフィギュアスケートの五輪金メダリストが一緒に演目を演じる。どんな化学反応を起こせそうか。

「お互い採点競技で、芸術性や美しさ、魅せるという部分にこだわってやってきている2人なので。フィギュアの技と体操の技を同時に、というのは誰も見たことがない。やっている自分たちも、どういう感じになるのか分からないので、楽しみつつやりたいです」

 ―内村さんから見た羽生さんの美しさとは?

 「特にジャンプ。ひねりのジャンプですね。無駄が一切ないです。フィギュアの技術的な話は分からないんですけど、分からなくても無駄がないっていうのは見て分かります。4回転アクセルを結構、見ていたんですよ。腕と片足を上に振るっていうところがあるんですけど、あんなに人って同時に動かせるんだっていう。手と足がちゃんと、同じように動くんですよね

 ―それは難しいこと?

 「めちゃくちゃ難しいです。多少はズレるんですけど、全く同じスピード、同じ角度で動く。相当、基本がしっかりしていないとできない。難しいことをやっても崩れなかったところが美しさにもつながるし、正しい技術で難しいことをやるっていうところが、よどみない技につながる。体操と同じですね、そこは」


ー2人に共通する正しい技術。ぶれることなく、こだわって突き詰めてきた?

「逆ですね。そこをこだわって突き詰めるというより、突き詰めた結果、そこが最短だって気づくんですよ。結局、基本が一番大事というところに全て行き着く。自己流でやったとしても、それ以上の発展がない。ってなると、基本の技術を誰よりも高めておかないと、難しいことはできないっていうところにたどり着くので。体操の技術って、答えがないんですよ。フィギュアもそうだと思うんですけど。ジャンプの仕方も、見ていて人それぞれだと思うし。羽生くんはよどみないというか、無駄が全然ないように見えるのは、基本がしっかりしているからだろうなって思います。どのスポーツも基本ができていないと、最終的に戻る場所がない。全部自己流でやっていると、技がうまくいかなくなった時に、どこに戻っていいか分からなくなって、その技ができなくなる」

ーどこが似たもの同士だと感じる?

「基本的に、クソ馬鹿野郎なんで、お互い(笑い)」

「…やり続けないと見えてこない領域もある。羽生くんも4回転アクセルをまだまだ突き詰めたいと思っているだろうし、もっと難しいことも考えているかもしれない。誰もが行き着けないところに行くんだろうな」


是非とも、↓で全文をご覧ください🙏


「結局、基本が一番大事」

内村さんのお言葉は正に正道で、頷くばかりです。

スポーツ報知さま、貴重なインタビューを無料で公開してくださり、ありがとうございます😭




この他、内村さんは、『GIFT』について質問され、アスリートの観点から回答してくださいました。
奇しくも、私は昨日「アスリート分野からのご考察が少ない」と嘆いたばかりでしたので、内村さんの「アスリート羽生結弦」観が聞けて、尚更に嬉しかったです。ドキドキ



『notte stellata』開幕まで、いよいよあと4日。

仙台も盛り上がっていらっしゃいます❣️






その他、色々情報。

🌸羽生くんが先週のスポーツランキング第一位❣️

↓Poohさま、感謝してお借りします🙇‍♀️

羽生くん一人で、野球カテゴリー全部をぶっちぎりで引き離しています❗️爆笑


🌸ラジオで「羽生結弦こだわりセットリスト」の新作を今月下旬に放送予定❣️


↓ゆづ★マミさま、感謝してお借りします🙇‍♀️



今日は「啓蟄(けいちつ)」





今日も羽生くんを全力応援!(ò_óˇ)

羽生くんが痛みなく滑れていますように!

羽生くんが笑ってくださっていますように!

羽生くんの幸せを心から願い、祈ります🙏

 

画像やTwitterや記事や動画は感謝してお借りしました。

 

ポチして頂けますと有り難いです